アンバランスな世界の片隅で。

「で、デイトレでは何を扱ってるの?うーん。多額の証拠金が必要なオプション取引がやれるほどの資金力はなさそうだし、かと言ってFXのデイトレやるほどギャンブラーっぽくもない。国内株のデイトレでしょ?」


 当たりだ。やっているのは値動きの激しい国内銘柄にBETしていくデイトレ方式。どうしてわかったのだろうと?と翔は思ったが、少なくともは無さそうとキャスが即判断を下した理由は、すぐに理解できた。


 翔の服装はパーカーにジーパン。どう考えても、金持ちには見えない。ただ、その他の推理については詳しく聞きたいところ。


「僕がやってるのは、日本株のデイトレ。証拠金に対し、数十倍のお金を動かすことができるレバレッジの高いFXはハイリスクハイリターンだし、オプションは僕の資金力じゃあリターンが少ないし。となると、100万円単位でゴリゴリと回していくデイトレの方が向いてるってなったんだ。てか、どうしてわかったの?」


 デイトレード、デイトレとはその名の通り、1日だけで取引を終わらせる投資スタンス。資産にBETしてるのではなく、儲かりそうなにBETしているので、厳密に言えば“投資家”ではなく、“投機家”と表現した方が正しい。


 翔の場合、1日に何回も、時には数百回にも及ぶトレードをすることで、コツコツと利益を積み上げていく。損が出たときもすぐに切ることで、損を減らしトータルで利益を確保している。社会に対してとは言えないが、それで生きていくしか、今のところ手段を知らなかったのだった。


「これでもいろんな投資家を見てきたから。ギャンブラータイプか、金持ちタイプかとかはすぐに解る。あなたにはガツガツしたところ感じない。でも、なんだろ、目に力がある」

 いや、あんたの目ヂカラの方が、すさまじいよ──と、翔は思ったが心の中に留めておいた。


「なぜ、そんなに投資に詳しいの?見たところ、この世界って牧歌的だから…」

 古くて田舎っぽい──と言いそうになったが、グッとこらえ牧歌的という言葉に置き換える。


 そんな翔の考えを知っているかのように、キャスは言う。

「ここが、あなたたちの世界より遅れてるって、思ってるでしょ?実際は多分、あなたたちの世界より進んでるよ。あと、私が投資に詳しいのは、証券アナリストのアシスタントだから。ずっとPL/BSの分析をしてたもの」

 キャスに、いたずらっ子のような笑みが浮かぶ。これが、少女の本質的な気質なのだろう。逃げていた時のこわばったような表情はとっくに消え去っていた。ちなみに、PLは損益計算書、BSはバランスシートの略。どちらも、企業の基礎体力を知るために不可欠な要素だ。


「ずっとデータを見続けるだけって、つまらないじゃん。だから逃げ出してきちゃった」

 確かに、勝ち気な性格っぽいキャスにとって、毎日単調な分析作業だけというのは、向いていないだろう。


「で、あなたが助けてくれたってわけ。お礼代わりに、この世界を案内しましょうか?」

 と話すキャスの口ぶりには、この街から早く離れたいというニュアンスが含まれているのを、翔は見逃さなかった。それを鑑みて周りを見渡すと、無機質なだけではなく、話をしている人々の口調も荒く、殺伐とした雰囲気も感じる。


 ただ、翔にとって、キャスの申し出は願ったり叶ったりだった。ちょっと把握できたように感じ始めたこの世界だが、的な、アンバランスな話を聞いていると、思っている認識にズレもありそうだ。何より翔は、この世界に興味を持っていたのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る