4-5

「制圧完了! 少年よ、感謝する」

 水蒸気で囲まれた王都内の袋小路。ホルンは、視界を奪われた状態で、男の声を聴いた。何が何だか分からないホルンは、狼狽えていた。突然、目の前が真っ暗になったからだ。すると、ホルンの体を覆っていた無数の『マスイノトリ』が一斉に飛び立った。

「ピチチチチチ!」

「え? あ、プッチ?」

 ホルンの肩に、プッチが止まっており、ご機嫌そうに鳴いている。無数の『マスイノトリ』が、ホルンの体に集まり、黒い化け物と化していた。

「やあやあ、無事終わったみたいだね? ホルンの頑張りが国を救ったのさ」

「あ、ノアさん! 上手くいったんですか?」

「ああ、ばっちりだ! すべては、ホルンのお陰だよ。シュガーホープ七世様も非常に喜んでおられた。君の功績を称え、君の親友君に会う許可も頂けたよ」

「え? 本当ですか!? やったあ!」

 ホルンは、両手を突き上げ、飛び跳ねた。プッチは、ホルンの頭上を飛び回り、嬉しそうにさえずっている。

「それじゃあ、早速地下監獄へ出向くとしようか。捕らえられた『雪幻の光路』は、そこにいる」

 ホルンは、表情を引き締め、力強く顎を引いた。

 地下下水道へと向かう入り口の扉を押し開けると、長い階段が現れる。人二人分ほどの広さの階段を下っていく。壁には明るい光が灯っており、足元をしっかりと確認する事ができた。階段を下ると、筒の中にいるような円形の地下道が続いている。地面は平たく整備され、地面の中央には鉄格子がはめられている。鉄格子の下には、激流の下水が流れている。鉄格子の上を歩けなくもないが、鉄格子を挟んだ両脇が通路となっていた。

 暫く、下水道内を歩いていると、前方に鉄の檻のような柵が現れ、その前に二人の『シールド』隊員が待ち構えていた。

「ああ、キッシュベル殿。話は聞いております。中へどうぞ」

「どうもどうも」

 ノアは隊員に手を振り、檻の扉を潜った。檻の中の壁には、等間隔で鉄格子が設置されている。この場所が、監獄だ。下水道の壁を四角く切り取り、通路面の一面が鉄格子だ。そこかしこから、悲鳴や叫び声が鳴り響いている。檻の中には、泣き崩れている者、暴れまわっている者、絶望し項垂れている者など様々いた。ノアは檻の一つ一つの前で立ち止まり、中を確認する。

「ホルン。ビッシュはいるかい?」

「えっと・・・よく見えませんが・・・ノアさん、もう少し左を向いて! ここにはいないみたいです」

「そうか、よし、次だ」

 ノアは、隣の檻へと移動した。檻の前で立ち止まったノアは、右から左へと体の向きを変えていく。

「あ! ビッシュだ! ノアさん! いました! あの一番奥で座っているのが、ビッシュです」

「よし、分かった」

 ノアは、胸元から鍵の束を抜き取り、扉を解錠する。

「え? ノアさん。その鍵は、どうしたんですか?」

「先ほど、失敬したのさ。後で返しておくから、問題ないよ」

 ノアは体を屈めて、檻の中へと入った。今更、ノアに正論を吐いても仕方がないし、ある意味ホルン自身も共犯なので、黙っておく事にした。ノアは、囚人達をかき分け、檻の一番奥へと向かった。

「ビッシュ君だね?」

「・・・え? お、お姉さんは?」

「ちょっと、私についてきてもらえないかね? 会わせたい人がいるのだよ」

 ノアは、ビッシュの腕を掴んで、強引に立たせた。そして、ビッシュの腕を引っ張り、檻の外へと出る。そして、扉を施錠した。

「おやおや、この中にいる囚人さんは、おとなしい人達ばかりだねえ。私はてっきり逃げ出すかと思ったよ。しかし、君達の判断は、正しいよ。命は大切にしなきゃね」

 ノアは、檻の中に向かって片目を閉じ、口角を持ち上げた。狼狽えているビッシュに構う事なく、ノアはスタスタと歩いていく。そして、先ほど入った監獄の出入り口に差し掛かる前に、立ち止まった。

「ちょっと、窮屈だろうけど、暫くここに隠れていてくれないか」

「え? 隠れるって? うわっ!」

 ノアは膨らんだスカートの裾を持ち上げて、ビッシュの頭から被せた。

「左足は塞がっているから、右足にでもしがみついておいてくれないか」

「え? え? ホルン!? え?」

「ビッシュ早くしがみついて! ノアさん歩き出しちゃうから!」

 ノアのスカートの中で、足にしがみついているホルンが、戸惑うビッシュを急かしている。ビッシュは、狼狽えながら、顔を真っ赤にして、遠慮がちにノアの足にしがみついた。

「ビッシュ! やっと会えたね? 無事で良かった! どこか怪我とかしてない?」

「い、いや、それよりも、この状況でお前はよく平然としてられるな?」

「いや、確かに窮屈だけどさ、でも仕方ないんだよ。流石に、僕がうろつく訳にはいかないからね」

「いや、そういうことじゃねえよ!」

 ビッシュは、ドキドキしながら、ノアの足にしがみついている。

「いやあ、青春だねえ。思春期かな?」

「うるさい!」

 ケラケラ笑うノアに、ビッシュはすかさず突っ込んだ。ノアは、ホルンとビッシュを両足に装着し、何食わぬ顔で監獄の外へと出た。

「ご苦労様です」

「キッシュベル殿? いったい何用で?」

「ああ、シュガーホープ七世様のお使いさ。『雪幻の光路』の様子を見てきて欲しいと」

「ああ、そうでしたか。まだまだ、増えそうです。檻に収まりきるかどうか」

「アラアラ、それは大変だね」

「まあ、そうなれば、『ソード』の方々が始末して、空きを作って下さるでしょうけれど」

「おお、怖い怖い。私は、早々に退散いたします」 

ノアは、片手を上げて、地下下水道を歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る