第23話 精神論って何だ

翌日、俺はマサと共に仮想空間に入った。


「今から何をすればいいの?」


と聞く俺に対して、


「俺の推測曰く、サンに能力の意識がないのは、精神の根底まで意識できてへんからや。」


とマサは胡散臭い発言をした。


「精神の根底‥?」


俺はマサに聞き返した。


これは、精神論の話だろうか。俺が正直、最も意味がわからない、俗に言う精神論。


「根性が足りない」とか「努力が足りない」と言っても、「努力」や「根性」とか目に見えない何かに頼っても現実に通用するわけではない。


絶対的な力が全てを支配するはずなのに、精神がなんだかんだとか、それが重要だと信じる奴らを理解できずにいた。



「そうや。能力を意識するには、自分の心の奥底にあるものを理解せなあかん。

それができた時に、ほんまの自分を制御できるはずや。」


とマサは言った。


この人は正気でいっているようだ。


「でも、精神と能力に関係あるのか?」


と俺がマサに尋ねた。


「何を言うとんねん。能力は体の一部や。それができれば、能力の制御の意識ができるはずや。」


と言った。


俺はマサに疑いの目向けた。


「まず、ここに座って目を瞑れ。ほんで、眠るか眠らんかの境目のところに来た時、意識が集中でけたと言うことになるんだ。」


と俺を仮想空間の中で座らせ、目を瞑らせた。


「これはいつまでやるの?」


と俺が聞くと


「精神の根底にいくまでや。しばらく俺は他のとこに行くが、集中してやっといてくれ。」


とそれだけ言い残してマサは仮想室に出ていった。


昨日、俺が感じた嫌な予感は的中した。


この訓練で俺は本当に強くなれるのだろうか。


俺は自分の意識に集中したが、その日は、マサの言っていた精神の根底に入ることはできなかった。


すると、その夜、スリーと話す機会があった。


「マサさんとやれるなんて、最高だね。僕も混ぜて欲しいよ。」


と冗談を飛ばした。


「いや、いまの訓練は本当にやる意味があるのか俺には分からない。今日は一日中、仮想空間で座って目を瞑っていただけだからな。」


と俺はスリーに言った。


「まぁ、そんなに焦んない方がいいと思う。じゃあ、俺から、1つアドバイスしてもいいかな?」


とスリーが言った。


「いいのか?是非お願いしたい。」


と俺が言うと


「精神の根底って思うとやりにくいかもしれないから、自分が最も大切にしている記憶とかを意識すると、いいかもね。」


とスリーは俺に教えてくれた。


「大切にしている記憶‥か。わかった。明日からそれを意識してみる。」


と俺はスリーにお礼を言った。


「最初はみんな通る道だよ。」


とスリーは言ってくれた。


俺は翌日の仮想室での訓練は、昨日スリーに言われた通り、大切な記憶を意識して望んだ。


その日は昨日と違い、意識に集中することはできた。しかし、まだ、精神の根底にたどり着くことはできなかった。


そして、この訓練を初めて3日目。


俺はついに、これまでと違う変化を感じた。そこの空間はなんだか、気持ちが良かった。これが精神の根底にたどり着いたということだろうか。


そこには俺の記憶や好きなものなどが浮かんでいた。すると、その浮かんでいる中で『能力』と書かれたものが浮遊していた。


俺はそこに触れる。すると、はっと、目を開けた。


俺は自分の意識を確認すると同時に、精神の根底に入れたことを喜んだ。


俺はマサの言う精神の根底に入れたことをマサに伝えにいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る