ビス・ケイリスクの多忙なる日③

「何考えてるんですか! 隊長は『感染』してるんですよ!? 今まで接触に気を使い続けてきたのに、なんでいきなり直接やってくるなんて……! 馬鹿なことを! 」


「自分はセイズの監視を遮断することができます。今この瞬間も、セイズの意志は介入していない」


「あったりまえですよ! それがわかってるから家に入れたんです! けれど道中を他の感染者に見られていないと言えますか! 」


「感染者に見られない時間帯とルートを通ってきました。リスクは承知です。必要なことをしました」


「あなたがそう言うならそうなんでしょうが……! 」

 ニルは頭を抱えてうなった。


 キッチンで椅子に座って紅茶を飲んでいるエリカが、その様子を見て言う。

「ねえニル、あんたなんで、このおちびさんを『隊長』って呼んでるの? 」

「……それはまた今度説明するから……」

「あらそう。待ってるわ。あなたは? お茶飲まれます? 朝食もご用意できますわ」

「お気遣いなく」

「では召し上がって。――――ニル、あんたもテーブルについて。お腹減ってるから朝からプリプリしてんのよ」

「でもねエリカ、きみにも分かるだろ」

「あら、いつもあんたが言ってることよ。『大事な話は空腹のときにしない』。忘れたの? 」


 ベーコンエッグときつね色のトーストとバター、くし切りのトマト。今日の朝食担当は、先に起きていたエリカのほうだった。

 咀嚼音だけが響く。無言の朝食だ。


「……今更ですけど、時間は大丈夫なんですか」

「問題ありません。帳尻は合います」

「食後、何か飲まれます? 」

「エリカ」

「何よ。喋ると喉が渇くでしょう。飲み物をすすめるのは家主のマナーよ。あんたはこれでしょ」


 と、エリカはため息をつくニルの前に、家で一番大きいマグカップを置いた。なみなみと注がれた、べっ甲色の液体が湯気を立てている。

「ビスさんのお好みは? 」

「この人は牛乳が好き」

「……知ってたんですか」

「前々々回に自分で言ってましたよ」

「そんなに前じゃわたしは知らないわけね。さあどうぞ、ミルクです。お話をどうぞ」


 ビスの視線が、エリカとニルを交互に見る。緊張の面持ちのニルの隣で、エリカは頬杖をついて、にっこりしている。

 微笑みの延長線をどこに収めるか、ビスの視線は少しだけ泳いで、テーブルの木目に着地した。


「……では、順を追って」



 ●



 ビスの兄が『感染』したということを告げたとき、エリカが当然の疑問を口にした。


「ビスさんたちの能力って、ただのテレパシーじゃないんですよね? 」


「記憶を見ます。その範囲は個人差があり、父は自分に起きる未来を見ることができました。兄は自分の未来も少し感じますが、感応するほうが得意で、他人の過去と、あまりやりませんが現在の思考の先を少し見ます。

 僕は、自分に起きる未来と、視界に入った人間や場所の過去、あといくらかの思考操作を自分に使えます」


「『セイズ』に感染しているんですよね? それを防いでいるのは? 」


「説明がむつかしいのですが、自分が相手を『視』ると、脳の中に情報というゼリーが詰め込まれた透明なバッグがあって、僕の『眼』がバッグに守られたゼリーにアクセスできる端末になるんです。この端末である眼には、『アクセス』する他に、外からのアクセスを察知する能力もあって、妨害する電波を流して遮断することもできます」


「でもそれだけじゃあ、あっちがアクセスできないことに気が付きません? 」


「おっしゃる通りです。ですからこちら側から『セイズ』にアクセスして、妨害されていることに気が付かないようにしている、というのが現状です」


「セイズのネットワークにハッキングして、監視カメラの映像をすり替えているということですか? 」


「そ……そうです。まさしく。『感染』じたいを無かったことにはできません」


「それをお兄様にはできないんですか? 」


「兄の『眼』は、僕よりもできることが限られています。自分で防ぐことはできません。

 僕が兄にハッキングしても、セイズは異常に気が付いて動きます。僕がセイズに気取られずにいられたのは、ごく短時間の『すり替え』だったことと、同時に未来を観測して安全なルートを確認していたからです。

 仮に兄にこれをすると、僕のほうのセキュリティが手薄になり、セイズはやはり異常に気が付くでしょう」


「『未来を観測する』と言いましたね。それは常に? どのような形で? 」


「常時発動しています。未来には枝分かれした無数の選択肢があり、一番可能性の高い太い枝を観測しています。変化があれば、都度、ファンさんを通じてニルくんへ報告していました」


「……ニル、こんな完璧にスパイ向きのすごい能力者、どこで見つけて信頼を勝ち取ったの? 」


「色々あったんだよ」

 ニルはあいまいに微笑んだ。


「話を戻しましょう。お兄様が『感染』したら、どうなるんです? 」


「早晩、周 晴光さんの『記憶調査』が行われる段取りになります。その担当記憶調査員が兄です。けれどそれは、僕が代わりに担当を変わる流れに変えれば、記憶からこちらの情報は守られます。問題は、変えた後。

 僕が見た未来では、そのかわりに兄……いいえ、セイズは、保護している『召喚被害者』の元に行く。すると彼は、彼らの記憶を再度『視』て『あること』を試したくなることでしょう」


「『あること』とは? 」


「考えたんです。なぜいまさら、セイズが兄に『感染』したか。

 兄は記憶調査員です。『召喚被害者』の二人は、セイズのさらに裏にいる人物が用意したものです。……そのあたりの情報共有はされていますか? 」

「してます」


「いいでしょう。セイズは、直接この人物に接触ができません。この世界の外にいるので、セイズは、そのつど職員を派遣し、指示をもらっています。やすやすと情報共有ができないんです。

 晴光さんが記憶提供を行うのと同じタイミングで、セイズはあの二人に隠された秘密に疑問を持ち、それを確かめるために、『記憶』を直接覗きたくなる……。

 実際にセイズは気付くことでしょう。仕組みの真実に辿り着く。その『真実』にセイズが気が付けば、僕らの目的達成の道がはばまれることになるのです」


 そこで言葉を切り、ビスは飲み物で口を湿らせた。

 エリカは少し考えて、不思議そうに眼を瞬く。


「……もしかして、その『仕組み』がどんなものか、話す気は無いんですか? 」

「ええ。話せません」

「なぜ? 」

「未来が変わるから、です。正確には、あなたの行動が。けれど、あなたには信頼してほしい」

 エリカは呆れた顔をした。

「あ~、なるほど。能力の質問にたくさん答えてくれたのはそういう……。わかりました」


「未来の選択に必要なんです。今この瞬間の、あなたとの会話も、その苛立ちも」


「感情的にはなりません。抑えますわ。それで? 続きを」

 エリカは淡々とうながした。


「防げないことは、兄がセイズに感染することです。

 防ぐべきなのは、まず、ニルくん、晴光さん、僕が死んでしまうこと。次に、セイズをなるべく召喚被害者たちに近づけないこと。これは僕が担います」

 そうしてビスは、指を一本ずつ立てた。


「そして、あなた達にお願いをしたいのは、

 一つ。ハック・ダックさんと晴光くんに話をさせること。

 ふたつ。エリカさん、ファンさん、ニルくんは、今日はなるべく三人でいること。

 三つ。何かあったら、ミゲル・アモ隊長を頼ってください。だいたいの未来で、ミゲルさんがなんとかしてくださいます。


 それと、アドバイスをひとつ。無意味な行動や価値のなかった選択は、この世界にはありません」

 そこで、おもむろにビスは席を立った。


「そろそろ行かなくては――――」

「隊、いや、ビスさん。最後のアドバイスは、誰に向けてですか? 」

 ニルがたずねると、ビスは光る瞳を向けて言った。


「すべてに対してです」

「重要な言葉ですか」

「いいえ。忘れていただいても構いません。けれど必要な時には、思い出していただきたい。そういった個人的な言葉です」




 ●



「ニル、晴光と教官ハック・ダックって最近何かあったの? 」

 扉が閉まるのを見届けて、エリカが言った。ニルは首を振る。

「何もないはず。二日前の食事会でも、そういう素振りは無かったよ」

「そうよねぇ……? 」

「ねえエリカ、あの人、どうだった? 」

「どって? 」

「印象、とか? 」

「鉄仮面だけど、冷徹れいてつというよりは不器用そう。当たってる? 」

「さすがの洞察力だ」

 ハハ、と、ニルは乾いた笑い声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る