●ぼくらの華麗なるバッドエンドカウントダウン●

 ――――52分前。


 人が死んでいる。

 ベッドから転げ落ちた姿勢だった。仰向けになった顔が、瞬きを忘れた目が、逆さにこちらへ向いている。

 裂かれた喉を逆流した血が口から溢れて鼻の横を伝い、目尻を経由して落ちていく。そのひとすじは、涙のように見えた。


 ――――児島 凛が死んでいる。


 ごくりという、自分の喉の音でスティールは我に返った。

 死んでいる。

 両親の仇に繋がる、やっと見つけた目印が。


 スティールは、そっと部屋の中に踏み込み、しぶきを避けてリンに歩み寄った。ゴーグルを外して細く呼吸を整え、『視』ようと目を凝らして、1、2――――。


 ひゅん。

 耳に微風。床に打ち付けられてはじめて、スティールは自分を襲った痛みを自覚した。

(しまった。犯人はまだ近くに)

 背中がどうなっているのかは分からない。発火したように熱い傷に、全身が抑え込めない痙攣を始める。

 傷に対して体は素直に反応をはじめたものの、脳のほうは驚くほど、やけに冷静だった。身近に迫る『死』に、まだ理解が追い付いていないのかもしれない。スティール自身にも、判別できなかった。

 おあつらえ向きに、倒れ込んだ先にリンがいた。うつろな黒い瞳が、こちらを向いている。

 スティールは『視』た。輝く波紋を描く碧眼が、金に変わる。

 ――――1、2、3秒。


 流れ出す血が濡れた床に混ざっていくころ、スティールの両眼は色と光をなくし、暗い灰色に沈んだ。


 ビス・ケイリスクはそれを、じっと隣で見守っていた。



 ●


 ――――240秒前。



 目を開けて、隣のベッドを見て、時計を見て、差し出されたメモを見て、メモを差し出した人の顔を見て、動けない体を自覚して……ニルは失敗を悟った。

 黄色い瞳が少女の赤い瞳を見返す。潤んだ少女の両眼が、涙と激情をこらえてニルを見下ろしている。

「ニルくん……」

 呼吸器の内側が曇った。

「失敗……したんだね」

「うん……『コジマ リン』ってひとが死んでも、『終わり』にはならなかった。ねえ……ほ、ほんとうに、次はニルくんなの……? 」

「そうだよ。エリカが死んでしまう前に終わらせてほしい」

 少女の頬を、ひと筋だけの涙がこぼれる。

「……わかった」


 ―――100秒。


 取り出した注射器で、点滴に薬液を混入させる。

「……それじゃあ遅くなる。肌にも……」

 乞われて、腿へも注射した。

「これでいい……? 」

 ニルは目元だけで笑む。

「ほんとうに、これでよかったの? わたし……」

「……いいんだよ、ファンちゃん。目的は達成だ。これで今回の僕とエリカのアリバイはできたんだもの……もう行って……見つかる前に……」

「いやよ。わたし、そんなに無責任じゃない」

「……そういう感じ、晴光にも出すといいよ……『次』はね」


「何をしているの! 」

 狭まる視界の中、飛び込んできた看護職員が、ファンの腕を引いて部屋から引きずり出した。

「ニルくん! いや! わたし、最後まで見てるから――――」

 音が消える。


 ――――三十秒。


 ファンを追って来たのか、汗みずくの晴光が、入口に立ってこちらを見ていた。痛ましいまでに顔を青ざめさせた彼と目が合って、ニルは目だけで謝罪をする。伝わったかどうかは分からない。


 ――――ニ十秒。


 冷たい。


 ――――十秒。


 静かになった。



 ――――五秒。



 その時、児島凛とスティール・ケイリスクは死んでいた。

 その時、ビス・ケイリスクは兄の遺骸を見つめていた。

 その時、第一部隊長セイズは目を閉じていた。


 ――――四秒。



 その時、第三部隊長ミゲル・アモは、第二部隊長のオフィスの扉を閉めた。

 その時、第二部隊長トム・ライアンは、閉まるドアと去っていく友の背中を見つめていた。


 ――――三。


 その時、第四部隊長カマルは、広報の撮影中だった。

 その時、ハック・ダックは風呂屋に向かっていた。

 その時、デネヴはそれを追いかけていた。

 その時、クルックスは、エリカとニルの家の焼け跡を見ていた。


 ――――ニ。


 その時、アン・エイビーはこの世界にいなかった。

 その時、エリカ・クロックフォードは瀕死の重体で隣のベッドにいた。

 その時、ファンは病室に向かって駆けだした。



 ――――いち。



 その時、ニルは死んだ。


 その時、しゅう 晴光せいこうは、そこにいた。



 ●




「おはよう。あなたの順番、抜かされちゃったわよ」

「いやぁ、今日だって忘れちゃっててさぁ」

「だと思った」


(なんかこれ、前にもあったな……)

 晴光は、エリカと連れだって定期健診の受付で待ちながら、首をかしげた。

 今日も同期の美女は、さらさらの黒髪をうなじでまとめ、上品なスカーフを首に巻き、よくアイロンされた藍色のワンピースを着ている。


「昨日、ずいぶん盛り上がったんでしょ」

「ああ……エリカも来ればよかったのに」

「二次会まで付き合うのはごめんよ」

「え? 」

「? なに? 」

 晴光は、まじまじと隣の彼女を見た。

「……二次会なんか、あったっけ」

「嘘でしょ。昨日そんなに酔ってたの? 大丈夫? 」

「えーと……う~ん。いや、思い出した。だいじょうぶ」

 晴光は眉間を掻いて、あいまいに苦笑した。受付で番号が呼ばれ、その話はそこで終わった。


 この月に一度の検診は、適応度の数値が安全値に達しているかを確認するためのものだ。

 血を抜かれ、その場で結果が出る。

 晴光の数値はあまり芳しくなく「多めにお薬の申請しておきますね」と言われてしまった。


 無言のエレベーターで、横目で少女の綺麗な横顔を見る。

「……何? 」

「いや、別に」

「……まだ移植して十年たってないんでしょう? 数値なんて、気にするほどじゃあないわよ」

「あ、そっち? 」

「他の悩みだったの? 」

「いや、悩み……なんて無いと思うけど。なんか今日、調子でなくって。夢見が悪かったのかも」

「ふーん。あそう。まあ、そういう日もあるわよね」

「あ、でも検査のせいかも。適応度が安定しないと仕事に出られねーじゃん。審査もあるし? 」

「必要なことだとは分かっていても、面倒よね。でもデータでふるいにかけるのは、必要なことだと思うわ。仕事中に倒れられたら本人も周囲も困るもの」

「データがあれば、検証ができる? 」

「ええ。つまりはそういうこと」

「そーいうふうに言えんのはさ、エリカが解明する側の人間だからだって。おれは自分の一部が知らないところで実験に使われてると思うと、なんか怖いね」

「あらゆる勉学はグロテスクなものよ。芸術家だって、自分の精神を解剖しているようなものだもの。宗教家なんて特に、精神を解剖して言語化するわけだから、そうとうな外科医よ」

「難しいこと言うよなァ」

「性分なのよ。お気になさらず」

「気にしてねえよ。面白い話なのは分かるし」

 エリカは片眉を上げ、唇の端を上げる。ブラックコーヒーのようなシニカルな笑みである。

「ありがとう。あなたってアレね、んー、なんていうんだったかしら」

「……悪口? 」

「いいえ。むしろ称賛したいの。あなたって、おっきくて優しい動物みたい。そうね。接する人の気持ちを上向きにする人だわ」


 エレベーターの扉が開き、エリカはステップを踏むようにして光が差すロビーへと足を踏み出す。晴光も後を追った。


「何があったか知らないけど、わたし、あなたといて得した気分になったわ。あなたって、そういう人なのよ。だから『らしく』ないと、なんだか気が狂っちゃう。元気出してよね」

「……ありがとう。あのさ、これから時間あるか? よかったらニルもいっしょに、また夕方にでも飯行かね? 」

「別にいいけど。でも晴光、ニルって誰? 」

「え? 」

「わたしも知っている人? 誰かのあだ名とか? いやだ、そんな顔しないでよ 」

「いや……知らないわけないだろ。だって……」






「悪いけどわたし、そんな人ほんとうに

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る