第23話 準備をしよう

 それから、ライゼルさんとガントは治癒士のレベル上げをしに行った。

 元が5LVだったのを、20には上げたらしいので、もう五つほど上げて、全体回復を強化したいらしい。


 ユリアスさんは「負けてられないわね」とこちらも治療士のレベル上げに旅立つ。


「全体回復の幅が大きいリペアライフまであと少しなのよ」


 40LV近くまで上げているようで、なおのこと力が入っているようだ。どこかのダンジョンに入るため、騎士団の友人達と待ち合わせしているらしい。


「私はどうしようかな」


 材料を取りに行きたい気もする。

 一人でもそれは可能だ。NPCをパーティーとして誘って行けばいいので。


 まだ間に合うので、砂時計以外の攻撃アイテムを作ることに専念した。

 そうして一時間が経った頃だろうか。


《運営からお知らせいたします》


 とたん、町に居たプレイヤーの動きが止まる。

 目の前に表示される運営メッセージに集中しているのだ。


《昨日、札幌、山形、東京、京都、四国、熊本にゲームに酷似したダンジョンが出現しました。すでに、多くの方からこの件について問い合わせをいただいています。が、運営側は事件に関与しておらず、返答は困難を極めておりました》


 自分達も、何が何だかわからなくて、呆然としただろう。


《現実のこととは思えませんでしたが、運営側も政府より提供された映像を確認し、急遽現地での視察も行った上でそれを認めることとなりました》


「映像を、提供……」


 まず運営会社側に政府からアクションがあるものの、運営会社の人間もにわかには信じないだろうし、手っ取り早く映像を見せたのだろう。でも映像は作れてしまう。


 だから現地視察を行い……たぶん昨日のうちのことだ。現れたダンジョンと、魔物を目の当たりにしたのだろう。


《その後政府より要請を受けまして、プレイヤーの皆様にお知らせという形で、この事件の解決にご協力いただける方を募ることとなりました。報奨金のお支払いも行います。こちらは政府の方で急ぎ制度を作り、》


「よっしゃ!」


 誰かが叫んだ。


「おう、ダンジョン行けるぜ!」


 アナウンスの続きが耳に届く。


《初回は、各地域ごとに三十人。負傷者から、すでに警察が現地にいたプレイヤーの名前を聞き取りしていますので、その方が希望された場合は優先されます》


「なるほど」


 一度戦闘経験がある人を優先できる。そしてあの場を切り抜けたなら、恐ろしさもよくわかっているだろう。無茶はしないと判断したのだ。

 そしてあの怖さを知っていて参加するなら、何かしらの使命感があるからだと思う。


「くっそーわざわざ群馬から出て来たのに!」


「気が早いよー」


 悔しがっている人が、知り合いになだめられていた。


《ただし、警察や自衛隊と一緒の戦闘が難しいと考えたこと、実際にプレイヤー側からの聞き取りや自衛隊と行動したプレイヤー側からの感想により、ダンジョンに入るのはプレイヤーだけとなります》


 そして……と、アナウンスは続く。


《また改めて、死の危険があることを申し上げます。昨日もダンジョンが発生し、自衛隊員に重傷者が三人発生しています。治癒呪文、治療薬は有効ですが、MPや薬が尽きたため、十分な治療ができず、病院へ運ばれたプレイヤーもいます。


 ダンジョン攻略希望者とは別に、ダンジョンの外で治癒を担当するプレイヤーも募集し、万全を期す体勢を整えます。

 が、参加者には必ず遺言状を作成していたくことと、万が一怪我や死亡した場合についての誓約書、プレイヤー名とともに住所や連絡先、万が一の緊急連絡先も申請をお願いしております》


 遺言と、緊急連絡先のあたりで、戸惑う人が出始める。

 死を先に意識させられることへの困惑。

 そして緊急連絡先になるだろう相手に、万が一連絡されてしまったら、という心配をしているのだろう。


「……まぁ、うん」


 会社としてはそれぐらい要求するだろうとは思っていた。

 いくら政府の要請とはいえ、プレイヤーに直接連絡しているのは運営会社だ。


 軽ーい気持ちで適当な遺言状を書いてダンジョンへ行き、怪我をしたら運営のせいだと吠える人間は必ずいる。先に防御しておきたいと思うのは、おかしなことではない。


 それ以上に、やはり怪我人が多い、と感じた。

 ただ、自衛隊内にプレイヤーがいない部隊もいたのではないか、と思う。

 既に砂時計のことは、一昨日のうちに知られている。情報収集せずに事に当たったわけがないので、使ったはず。

 ただし、プレイヤーがいなければ使えない。


「やっぱりプレイヤーがいなければ……キツイんだ」


 どんなに戦闘訓練を積んでも、ゲームのようなレベルで上がってしまうHPや不可思議なアイテム、魔法やスキルの力がなければ、この世のものではない魔物と戦うのが辛いのだ。


 そんなことを考えていたら、ユリアスさんからコールが来る。


『黒ずきんちゃん、私、申請することにした。もし黒ずきんちゃんが申請しなくても、良かったらアイテム買わせてね』


『ユリアスさん……』


 たぶんユリアスさんは、私に負担にならないようにそんな言い方をしたんだと思う。

 遺言状とか、緊急連絡先の話を聞いてしまったら、怖くなるだろうと思って。私が辞めても大丈夫なんだよ、気にしないで、自分のことを守ってと言ってくれている。


 正直、私はちょっとためらっていた。

 このまま参加しないで、ダンジョンに近づかないように暮らしていたら、ゲームの黒ずきんが私だとはバレないのでは?

 最善の策だろうと思ったその時。


 ――CALL:運営より重要なメールが届きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る