第17話 ひと眠りしたその後は

 しかし――家に帰り着くまで、一時間かかった。


 普段なら地下鉄に乗って片道15分。

 それで到着するはずなのに、始発から地下鉄は止まっていたので、歩くしかなかったのだ。

 途中で力尽きて、どこかの公園の椅子で眠りそうになった時には、車で送ってくれる話を蹴った自分をひっぱたきたくなったけど、途中で出会ったタクシーに救われた。


 そうしてアパートの自室へ戻ったのが朝7時。


 まず眠った。

 今日は土曜だ。遠慮なく眠る。


 起きたら昼だった。

 落とし忘れた化粧を洗い流し、風呂に入ってから食事をした。

 それからインターネットやテレビを見て、外側からみたあのダンジョンに関する報道を知った。

 

 ――地下のガス管が爆発か。原因は不発弾?

 ――未知の生物を激写! ガス爆発は偽情報か。

 ――なぜ政府は隠すのか。


「いやぁ、言えないでしょ」


 パンをもごもごと食べながら、思わずツッコミを入れてしまう。

 よもやゲーム世界の魔物が出てきましたーなんて。おいそれと口に出せないよ。

 記者会見でそんなこと言ったら、見た人以外は絶対信じない。気がおかしくなったんじゃないかと疑うだろう。


 しかも昨日の夜起こったばかりのことで、プレイヤー以外は正確に情報を収集できた人がいたとは思えない。なにせ一番真実に近いことを知っていたのは、あのダンジョン前で戦い続けた私達だ。

 そんなプレイヤーの誰かから事情を聞き、できれば複数人に事実確認をして、状況を総合してようやく正確な発表をするにしても……。


「やっぱ無理でしょ。ゲームのダンジョンが現れたーとか」


 会社の稟議書に、そんなこと書いたら激怒される。

 子どもが先生に話したとしても「お子さんは空想癖が強いようで……普段のお子さんとの関りが少なくて、寂しがっているようなことはありませんか?」と親が言われること間違いなし。


「かといって、どうするんだろう」


 私も、どうしたらいいのか。

 疲労困憊すぎて、何も考えずに帰ってきて休んでいる。

 でも、またダンジョンが現れてしまったら……。


「青いラインの時間からすると、夜の六時ごろまでは持つと思うんだけど……。なにか情報ないかな」


 間違いなく、ゲームの中やゲームをした人たちの間では話題になっているはず。

 まずはゲーム関連の情報をネットで探す。


「あーある。けど」


 事実に基づいたものが結構出てるけど、遭遇した人が限定的だったせいで、見ていない人とバトルが続いていた。


 嘘つきと言われて怒り出すプレイヤー。

 プレイヤーの話を信じて、嘘だと言う相手を攻撃する人。

 なだめながら、結局どっちも眉唾話にしたがる人。

 何かの思惑があって、隠ぺいしようとするプレイヤー。


「カオスだわ……」


 ネットの中を見ていっても、必要な情報を拾うにはとんでもなく苦労しそうだった。徹夜明けにはキツイ。


「うーん」


 やっぱりゲームに入って、プレイヤー同士で話を聞いたりした方がいい。もしくは、昨日会った人達とコンタクトをとるべき。

 そう判断した私は、VRヘッドセットとグローブを装着。

 ベッドに寝転んで、目にヘッドセットのグラスを下ろす。


「コンタクト」


 その言葉で、すでにゲーム機器と接続されて電源も入っていたので、速やかにゲーム世界へ導かれた。



 目を閉じ、開く。

 すると風景が変わっている。

 桜色や白に青の花々が咲く花壇。

 石畳の道の両脇に並ぶ煉瓦造りの家は、窓辺に赤い花を飾っている。


 どこかヨーロッパの明るく可愛らしい街を思わせる光景だ。

 皮膚感覚まではごまかせないので、寝台に横になっている感覚は残っているのだけど、本に集中している時のように意識がゲームへ向いてしまえば、あまり気にならない。


 私は歩き出す。

 これは「歩きたい、ジャンプしたい」と思えば、想像通りに体が動くようになっている。

 やがて到着したのは大きな広場だ。


 沢山の人達が集まって話している。いつもより人数は多い。

 ゲームらしく、鎧やローブを着たり、着ぐるみで揃えているグループもいる。

 小柄な二足歩行のウサギの種族も、キツネや熊の種族もいて、雑多でにぎやかだ。


「いよいよ! リアルで暴れられる!」


「いい動画取れるといいなぁ」


 意気揚々としている集団もいれば、困り顔をしている集団もいた。


「どうなるんだろう。このままゲーム続けてていいのかな?」


「ゲームしてると巻き込まれるわけじゃないんでしょ?」


 そしてグループを一組見かける。


「イオンちゃん……」


「病院どこ?」


「目撃した人から聞いただけだからわかんない。ログインするか、SNSで連絡くれたらいいんだけど。リアルの連絡先わかんないし」


 仲間が巻き込まれて怪我をしたようだ。

 病院の話をしているということは、大怪我で入院したのかもしれない。

 リアルに出現したダンジョンについて、怪我に関する話をしていた人は他にもいた。


「最後は剣士三人に治療士だけで乗り切ったって」


「ぐぇ、MP尽きたら詰む奴」


 治療士が一人しかいなかった私達も、そうなってもおかしくなかったんだよねと思う。


「早々に錬金士の砂時計で乗り切ったとこがあるって」


「SNSで拡散してたみたいだけど、とっさで見る余裕のない奴ばっかりだったから、みんなギリギリだったみたいだね」


 私は足を止めそうになった。

 札幌ダンジョンの話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る