第53話 その4

 生活指導室に入ると、あたしとオーツチは横並びにパイプ椅子に座り、事務机を挟んで向こうに葵先生が座る。


「で、何があったの?」


説明をどうするか考えあぐねていると、先にオーツチが口を開いた。


「紅が、僕の大事なモノを壊したので、それを咎めたら逆ギレされて、ズボンを脱がされました」


はあああ!!!


ブチ切れてぶん殴りかけたが、葵先生がそれを目で制して質問を続ける。


「大事なものというのは、何かしら」


それにはオーツチは答えられなかった。それはそうだろう、エンピツモドキとは何か? それは何をするものか? それで何をしたのか? 答えられる訳がない。

しかも証拠であるエンピツモドキも無いのだ。


「それはそのぅ」


「答えられないの」


「……」


 ここからのさんごちゃん、いや葵先生の尋問は凄まじかった。

 黙って横で聞いていたが、代わりにゴメンなさい悪かったです赦してくださいと、言いたくなるような勢いでオーツチを追及する。


「な、何でもないです。何も持ってきませんでした。紅はなにも壊していません」


 ついに音を上げ、今度は葵先生に泣かされるオーツチ。

 まさか叔母と姪に泣かされたとは、夢にも思わないだろうな。



「つまり、紅さんにズボンを脱がされたけど、それには特に理由は無いのね」


「……はい」


葵先生は席を立ち、腕組をしながらうろうろすると、ため息をした後、オーツチに向かって話す。


「分かりました。あなたはもう戻ってよろしい。紅さん、あなたはそれについてこれから厳重注意をします」


葵先生の言葉にあたしは慌てふためる。さっきと同じことを今度はあたしが受けるのー。


「そ、そんな」


「お黙りなさい」


ひっ、と思わず首をすくめる。昔、さんごちゃんの買ったばかりのクルマを傷つけた時を思い出した。

あの時と同じくらい恐い……。


 さっきまで泣いていたオーツチは、あたしが怒られると分かったら、ざまあみろみたいな顔でニタニタする。調子のいいヤツめ。


 席を立ちさっさと部屋を出ていくオーツチを背中で感じると、あたしは葵先生に話しかけようとしたが、それを自分の口に人差し指を立てて止めた。


「んんん」


咳払いをすると、扉の向こうで慌てて離れていく足音が聴こえた。どうやらオーツチが聞き耳を立てていたらしい。


「さて、これで大丈夫ね。あげは、いったい何があったの? さっきの大槌っていうコ、何を隠していたの?」


「それは、そのぅ」


「大丈夫よ、今は葵先生としてじゃなくて、さんごちゃんとして聞くから」


「なんでまた」


「あのコは嘘を言ってないのは判ったし、それでも言えないモノって何なのか興味があるからね、個人的好奇心。それと今後の事もあるから」


「今後の事?」


「そのうち分かるから、それは後で。さ、何があったか話して」


 あたしは、信じられないと思うけどと前置きして、ここ数日の事と今日の昼休みに起きた事を話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る