第54話 その5

「にわかには信じられないわね」


意外にも、さんごちゃんの第一声はそれだった。


「さんごちゃん、信じてくれるの?」


「話の内容としては、とても信じられないわ。でもね」


髪を束ねた黒のシュシュを外しながら頭を掻くと、乱暴に椅子に座る。


「あげはが私にウソをつかないのも、知っているのよ。クルマ傷つけた時も、正直に言いに来たじゃない」


ああ、そうだっけ。


「とは言え、常識的に考えれば受け入れがたいわ。それにそのまま話しても誰も信じてくれないし、私にしたって半信半疑だもの」


「でも、本当の事なんだよ」


 ムキになって反論しようとするあたしを、抑えてという感じで、手のひらを向けるさんごちゃん。


「わかっているわよ、たぶんそうなるんじゃないかと思って、公私の私の立場で訊いてるの」


 その言葉でやっと納得した。真面目なさんごちゃんが、仕事中にプライベートを持ち込むなんて変だなと思ってたから。

 そこまで考えて対応するなんて、やっぱり大人だな。


「とりあえず、先生方への説明は私に任せなさい。良いように言っておくわ。教室の事も多少騒ぎになるだろうけど、すぐに落ち着くと思うから大丈夫でしょう。あとは廿日さんへの説明だけど、これも私が応対するわ。それでいい?」


「お任せします。けど、どう言ったか後で教えてね」


「はいはい」


 それじゃこれでお仕舞いねと言いながら、シュシュを着けてさんごちゃんから葵先生に戻ると、教室に戻るように言われる。


5時間目が終わるまであと10分か、もう少しここに居ていいか訊いたら、さっさと戻りなさいと怒られてしまった。


やっぱり葵先生は真面目で恐い……。


 教室に戻ると全員から注目を浴びたが、無視して席に着く。

 教科書を出そうとしたタイミングでチャイムが鳴り、授業が終わってしまった。

 北方先生に呼ばれどうなったかを訊かれ、葵先生に怒られた(ウソではない)のと、あとは先生に訊いてくださいと言うと、わかったと言われ解放される。


席に戻る前にオーツチを見たが、もう関わりたくないという感じで机に突っ伏していたので、あたしも無視した。


「で、どうなっなの?」


席に戻ると、タカコとカトーちゃん、ビトーちゃんが待っていて訊いてきたので、ありのままを話す。


「ふーん、無かった事にしようとしているのね。というコトはオーツチにペナルティは無しというコトか」


カトーちゃんが面白くなさそうに言う。


「いちおう、葵先生に死ぬほど怒られているけどね」


「それはそれ。クラスメイトを操ったコトは済んでいないわ。ねえサトーちゃん」


その言葉にタカコは深く頷くと、カトーちゃんと怪しく笑い合うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る