第36話 その3

 放課後、クラスのみんなは、いつも通り帰宅やら部活やらで教室を出ていく。


 いつもならあたしもダッシュして帰るのだが、何となく残って、最後まで教室にいた。

 何かが引っかかった。しかしそれが分からない、たぶんカンのようなものだとは思うけど、それがモヤモヤして、帰る気分になれなかった。


 ぼーっと、散り散りに帰るみんなを見ていると、ひとりの男子と目があった。あわてて目を逸らして帰っていく男子は、たしか大槌オーツチという名前だったっけ。

 いちばん前の真ん中あたりの席だから、あまり話した事はない。だからあたしはよく知らなかったけど、今の様子だと、向こうはこっちを知っているみたいだった。

 タカコなら、どういうコが知っているかも知れないけど、あいにくもう部活に行ってしまっていない。


 いつの間にか教室には自分しかいないと気づいて、慌てて帰ることにした。

 オーツチのことは、明日にでも訊くことにするか。


 しじみをお迎えすると、途中でたてはが追いかけてきて、一緒に帰る。

 しじみにシュシュは学校の規則でつけれないから、腕に着けていると話すと、いいよと言ってくれた。


なんて出来た妹なんだろう、弱冠4歳にして気配りできるこの賢さ。


あたしのぉぉぉぉ、妹はぁぁぁぁ、世界ぃぃぃいちぃぃぃ一!!!!!!


うん、もう認めよう。あたしは妹萌えだ、妹萌え属性だ!!


なんかちょっと拗ねているたてはの機嫌をとりながら帰宅すると、いつもの家事をはじめるのだった。




 両親もはやくに帰ってきて、久しぶりに夜も一家団らんを過ごしていると、スマホに着信があった。究からだ。


リビングから離れて、電話に出る。


「もしもし、どうしたのこんな時間に」


「データの集計が出来たんだ。今から家に来れないか」


ええ!! もう出来たの!?


すぐ行くと言うと電話を切り、お母さんに究のところに行ってくると伝える。


「こんな時間に?」


「すぐ戻るから」


返事も待たずに、あたしはサンダルを履くと、家を出て真正面にある究の家に行き、呼び鈴を鳴らす。

玄関が開くと、制服姿の究が迎えてくれた。


「こんばんは。まだ着替えてないの?」


「さっきまで学校にいて、帰ってきたばかりだからな。上がってくれ、両親ともいないから遠慮はいらない」


「また研究調査旅行なの」


「ああ、帰ってくるのは来週かな」


「食事と洗濯と掃除はどうしているのよ」


「家政婦さんが週2ペースでやってくれている」


 究の両親は共に学者で、よく家を留守にする。

 お邪魔しますと挨拶すると、そのまま彼の部屋へとすすんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る