第28話 その2

 教室に入ると、シューガールが揃っていた。

あらためてビトーちゃん達に話を訊くと、はっちゃん自身は転校したくない、けどお父さんがもう行くなと言っているそうだ。


「なんなのよ、そのオヤジ。娘の人生にでしゃばるんじゃないわよ。そのコもそのコよ、いつまでも親の顔色を伺っているんじゃないわよ」


自分の席でネイルの手入れをしながら、憮然とするカトーちゃんに、ビトーちゃんが言い返す。


「舞ちゃんは優しいから…、お父さんが自分を想っているから、言えないの…」


「もう高校生でしょう、自分の意見くらい伝えなさいよ。ビトーちゃんは先輩なんだから、そう導いてあげなくちゃ」


「ビトーちゃんは、ちゃんと励ましてましたわよ。責めないでください」


「ムトーちゃんは甘やかせ過ぎ。今はいいけど、ビトーちゃんだって、いずれは独りになるかも知れないのよ、あなたいつまでも傍に居るつもりなの」


「ビトーちゃんが望むなら、そうします」


ムトーちゃんの凛とした返事に、ビトーちゃんは頬を赤らめる。


「やれもしないこと言わないでよ」


立ち上がり、ムトーちゃん詰め寄る。2人とも同じくらい背が高いから、座っていたあたし達はこの頂上決戦を見上げるかたちになる。


「カトーちゃん、落ち着いてよ。うちらの頭脳担当なんだから。ムトーちゃんも。いつも沈着冷静なあんたがどうしたの」


タカコの言葉も2人の耳に入らない。


かたや巴御前の如く凛々しい日本美人、かたや大人しめではあるが、怖いもの知らずのギャル美人。

正反対に見えるが、気の強いところは似ている。

 

にらみ合いが続き、あわや取っ組みあいがはじまるかという時に、予鈴が鳴った。


ビトーちゃんが無理矢理引っ張って、ムトーちゃんをとなりの教室に連れていく。その間もにらみ合ったままだった。


いやな空気になってきたな。本当に早く何とかしなくっちゃ。


「カトーちゃ~ん」


おそるおそる話しかけてみる。


「なに」


席に戻り前を見たまんま振り返りもせず、ムスッとした声で答えがくる。


「手っ取り早く片付けるなら、どうしたらいいと思う」


しばし無言の後、相変わらず背を向けたまま答える。


「その1年生のスカートをずり下げたヤツを、切腹か張りつけにする」


「もう少し穏やかに」


「その1年坊主を、くそオヤジの前に連れ出して土下座させればいいじゃん。目に見える決着が欲しいのよ」


「あー、そういうことか。でもどこのクラスのコか覚えてないなー」


「なにも当事者でなくてもいいのよ、テキトーなヤツを人身御供にすればすむわよ」


いや、それはまた新たな火種ができるのではないだろうか。


「別案はございませんでしょうか」


またしばらく無言であったが、今度はこちらを向いて話してくれた。


「このパンチラブームの火付け役を、分かりやすく厳重注意すればいいんじゃない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る