第12話 12月13日

 AnDは透明な海を飛翔する。遠くに星々のきらめきが、鈍色のボディを反射する。

 敵機だ。

 まるで引力に引き寄せられた星のように、俺のAnDにめがけて飛翔してくる敵が三機。そのうちの一機が加速し、徐々に迫ってくる。

 放たれた銃弾が脚部をかすめていく。

「被弾するところだった。危ない奴め!」

 腰に装備したレールガンを放つ。射程圏外だが、届かないわけじゃない。空気抵抗も、風もない宇宙ではまっすぐに飛翔する弾丸。

 それが敵機の頭部をかすめていく。

 胸部に搭載されたガトリングを発射し、牽制する。

「近づくな! どけ!」

 思わず叫ぶ俺。

 相手の機体は量産機〝スワロー〟であるが、一機は改造されている。

「早い!」

 うねると、俺はレールガンを放つ。レーザー誘導を利用し、敵機を捉える。が、銃弾は大型のシールドで防がれる。

「ちっ!」

『相手は一機だ。取り囲んで一気に攻めろ!』

 Xクサンドラシステムで敵機の回線をジャックする。

 なるほど。敵機は囲むつもりか。なら。

 バーニアを吹かし反転。

 敵機から遠ざかると、背面に向かい、マニピュレータに保持した長距離レールガンを放つ。

 銃弾の雨を回避するスワロー。その一機の脚部を破壊する。

 腕部に装着されたミサイルを発射させる。

 飛んでいったミサイルが隊長機と思われる一機、その腕に突き刺さり、爆破。腕を失った一機と、脚部を失った一機は力なく飛翔している。

 隊長機はミサイルを放ったあと、バーニアを吹かし、反転する敵機群。

「なんとか、なったな……」

 俺は安堵感に包まれ、仲間の方を見やる。

 発射されたミサイルの一つが輸送船の右側面に被弾していた。

「まいったな。追撃もできやしない」

 こちらも手痛いダメージをうけたのだ。

 ここは引き下がるしかない。


※※※


 量産機っていいですよね。

 と、ガンダ〇みたいなことを言ってみる。


 私はこういった作風も書けますが、戦闘が長いので、人間ドラマが描けなくなってしまいます。だからWEB小説向きなのかもしれません。

 ラブコメ・SF・ロボットもの・ファンタジーと書いていますが、今のところ、現代のラブコメが一番書きやすいかもです。


 SFだとあまり手の込んだものは書かずに、安直なものばかりになってしまいますね。近未来とか。

 ロボットものはかなりプロットを作り込まないといけない気がしています。

 ファンタジーものも、世界観を考えるのが面倒で中世ヨーロッパくらいの雰囲気を思い出して書いてます。


 書くのって、難しいですね。

 ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る