8.祭主

 イルミナは眉を顰めた。最奥に潜ったザックを待っている間、何度も目を通した資料にも先王コリーダの名は記載されていた。だが、彼の名はハニーウェイ何某ではなかったはずだ。

「ねぇ、ハニーウェイ・シャーラスタニって誰?」

「何度言わせるつもりだよ。おくりなってヤツだ。説明しただろ……いや、してなかったか」

「お……くりな?」

「正確な語句は王国公用語には存在していない。だがここで働いているのだったら諡号しごうってのは聞いたことくらいあるだろ。ざっくり言うと、お偉いさんを死後に奉るため、他者と区別するための記号だと俺は解釈している。王様と同じ名前をつけるのは不敬だっていう連中が少なからずいたんだろうな。それを避けるためなんだろ? 知らんけど」


 シャーガーの拙い説明をまとめると以下の通り。

 彼の国家には死者を尊ぶ文化が他国より強い。特に王族に顕著だと言う。生前禅譲がないという側面も作用しているだろうが、王は世代を牽引した後、天寿を全うして空へと昇る。その瞬間、唯一無二の存在になるのだ。あるいは神と呼べるだろう。そんな存在をとして扱うルール。名を贈ることによって、故人が彼岸を旅する間、生前と変わらぬ力が備わる。死後も王として黄泉に下った魂を救済し、彼らを地の獄に繋ごうとする悪鬼たちを打ち破るという。イルミナは便宜上王などと呼んではいるが、世界有数の宗教国家の長であるコリーダ家は祭主なのだ。なので導くものとしての責務を負っているのだろう。そんな彼らが末期に祀るものが、長く続く旅路を祈るための名前。

 それが諡――すなわち贈り名。

 それを聞いたイルミナは、貴族というのはどこの国でも変わらないのだな、そう思った。いくら祭主、祈りありきだったとしても「救済する」とは。なんて居丈高な物言いだろうか。


「本来はファースト、ラストのどっちかを変える。俺らにはミドルネームなんてない。だが、じいちゃんはどっちも変えてる。歴史的にも少ないんじゃないかな。さらに付け加えると廟号びょうごうは使わない。国家として変遷が数度あったと聞くが、偉大なる先達にも諡しかなかった。歴史に区別をつけたくないという意思表示、その時代を生きた個人の思想が重要だと考える宗教方針……それらが複雑に絡み合って、誰にも解けなくなった結果だったはずだ。自信はないが」

 イルミナの心中など推し量ったわけでもないだろうが、シャーガーは最後にそう吐き捨てるように言った。

「なるほどねぇ」

 廟号は使わず、それでも個人の歴史を祀るというのは矛盾を孕んでいるが、文化の違いがある以上イルミナが口を挟むことではない。シャーガーの言った通り、変遷を繰り返すうちに仕組みそのものが変わっていったのかも知れない。そういった、結果よりも過程が先に立つという様をイルミナは何度もこのモルグにて見聞きしてきた。『埋葬』だって、かつてとは異なっているとザックは何度も言っていた。


 そのザックは水晶玉の前で普段とは異なる詠唱をしていた。

「これは……」

 イルミナがモルグに一年以上経つ。幾度も『埋葬』の通訳もしてきたし、古代語の辞書も諳んじることだってできる。既に王都にいる古代学者よりも、この言語に精通していると自負していた(事実、彼女は世界一の古代語使いと言ってもいい)。だからこそ気付けた。

 文頭はきちんと揃え、区切りも美しく文彩鮮やか。その音の並びは聴きようによっては過去に誘う詩歌にもなるだろう。古代語を理解していないシャーガーは、先ほどまでの不機嫌さを忘れたかのようにザックの声に耳を傾けている。

 

 その実。

 これは呪詛だった。


 耳触りの良い音に乗せた、すべての存在をただ呪う言葉の――いや、音の羅列だ。軋むような旋律が渦巻いている。過去からの足音がでたらめにイルミナの鼓膜を叩く。狂ったような笑い声が聞こえる。嘲笑とも歓声とも怨嗟とも喝采ともつかないが交差している。

 何故こんな言葉を吐けるのだろうか?

 何故こんな言葉を遺したのだろうか?


「おい、ロッキンジー!」

 シャーガーの声で我に返った。目前にザックの足が見える。いつからザックは壁に立つなんて技術を会得したのだろう? いや、違う。いつの間にか倒れていただけだ。心配そうにイルミナを覗き込むシャーガー。

「延期だ。ロッキンジーをベッドへ!」

「問題ない」

「どこかだ、問題だらけだろうが」

「もう終わった」

「終わっただと? まだ始まっても……」

 二人のやり取りをぼんやりと眺めながら、シャーガーがある一点を見つめていることに気付いた。釣られてイルミナもそちらを見やる。

 先ほどまで水晶玉があったところに、一人の老人が立っていた。薄手、絹で織った上等な召し物――確か着物とかいうやつ――を纏った、到底そのいでたちが似合っていると言い難い偉丈夫。胸元まで伸びた顎髭の先を深紅の布で二つに結っている。資料で見たっけ、彼の国で生者と死者を隔てる印。

「……じいちゃん」

 その姿を知るシャーガーが言う以上間違いはないだろう。ジェベル・コリーダ前国王。

 いや、ハニーウェイ・シャーラスタニ公その人が、そこにしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る