第3話

「店員さんがさ、いらっしゃいませって言いますよね」

「は? まぁ、そりゃ、そうでしょ」

「あれ、コンビニだと特に「しゃっせー」って言ってますよね?」


 相も変わらず屋上で、唐突な話題を振ってきた。


「別にコンビニに限定しないだろ。ほら、ガソスタとか」

「やー、まぁ、そうなんですけど。一番身近にあるのがコンビニじゃないですか。いつもは気になんないんですけど、今日の朝、オレンジジュース買うのに寄った時なぜか気になりまして」

「そうか。それで?」

「それでもなにも、それだけです」


 なんと生産性のない話でしょう。というか、めっちゃくちゃどうでもいい。


「あ、じゃあ一番「しゃっせー」が合う店はなんですかね!?」

「コンビニ」

「コンビニかー。アタシもですわー」


 でしょうね。ベストオブしゃっせーだわ。


「はぁー、なんか曇ってますねー」

「しゃっせーは終わりか」

「終わりに決まってんじゃないすか。あれ以上どう話題を広げろと?」

「ランキングにしてみたら?」

「それだ!」


 ビシッと指をさして名案のように受け入れたみたいだけど、俺はしたくない。

 ……どうせ付き合うんですけどね。


「んじゃ、一位はコンビニで、じゃあ二位」

「あー、ガソスタ?」

「いやいや、それは早計ですって」

「ほう?」


 じゃあガソスタ以上にしゃっせー二位の座に適したのがいるというのか。


「こないだ、塚センとラーメン食ったじゃないすか」

「あー、あそこな。こってり美味かった」

「あそこの店員さんもしゃっせーの使い手でしたよ」


 しゃっせーの使い手とは何者……?


「だからですね? ラーメン屋もなかなかのしゃっせー店だと思うんですけど」

「それは……いや、待て」

「なんすか?」


 神原が訝しむ。


「ラーメン屋はらっしゃーせーじゃないか?」

「らっ、しゃっせー……だと……!?」

「あぁ、ラーメン屋はらっしゃーせーだ」

「いやいや、それならコンビニとかガソスタにももらっしゃーせー派いるでしょ!」


 あれ? あー、なるほど派閥か。


「じゃあ、しゃっせー派とらっしゃーせー派があるのか……」

「そこに王道、いらっしゃいませ派もいますよ」

「三つ巴……神原はどこ派?」

「断然、しゃっせー派です。楽です」

「なるほどな。俺もしゃっせー派だ」


 理由は特にない。


「はっ、この戦いまだ勢力が増えますって!」

「なんだと!?」

「おかえりなさいませ派……?」

「……は?」

「正式名称はおかえりなさいご主人様派」

「メイド喫茶!」


 盲点! というか、もはや伏兵だろそいつら。


「しかし、やはり王道はいらっしゃいませ派でしょう。大国いらっしゃいませ王国……」

「小国であるしゃっせー国とらっしゃーせー国の同盟」

「そこに現るおかえりなさいませご主人様国……!」

「天下分け目の大戦の予感……!」


 さぁ、生き残るのはどれだ!

 と盛り上がっていたのだけど、急に冷静になる。


「はぁ、何してんですかねアタシ達」

「暇つぶしだろ」

「……曇ってますねー」

「梅雨が近いからなぁ」


 雨の匂いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る