応援コメント

第12話 読書家ってなに?」への応援コメント


  • 編集済

    難しいですよね。読書家という方で、なに読んでるのときくと実用書や自己啓発本だったりする方がいます。
    それも読書でしょうが、私も仕事関係で専門書多量に読んでも「読書した」気分にはなりません。
    書を読むってなんなんでしょうね。質、なのでしょうか。疑問だかーぽ。

    作者からの返信

    そうそう、冒頭に書いた人はほとんどが自己啓発本と実用書なんですよ。
    私はそういうのかウントに入れてなかったから、人によって定義が随分違うなぁって思いました。

    (ちゃんとダカーポされてるw)

    編集済
  • 本を好きで読んでいるなら、その時点でもう読書家でいいんじゃないかなって思います。
    たくさん読むのも一冊に時間をかけるのも、その人の自由です(#^^#)

    カクヨムも読書に入るのかなって思います。
    本ではないですけど、物語を読むという本質は一緒ですから(*´▽`*)

    作者からの返信

    カクヨムも読書ですよねぇ。〇冊に数えられなくても、作品を読んでるんだし。
    冒頭に書いた人は、投稿サイトの作品は読書に入れないそうです。
    でも電子書籍はOKなんだって。
    出版社通した本かどうかみたい。

  • 読書は量ではありませんよね。
    自分は割と読んでる方だとは思いますけど、1冊を深くじっくり、何度も読み返すのは時間的に難しいです。
    たくさん読むのももちろん楽しみ方の一つですけど、1冊を何度も読んで考察するのもいいですし、楽しみ方は人それぞれですよね(*ˊ꒳ˋ*)

    作者からの返信

    自分の楽しみ方でいいですよね。
    読書家の定義はよくわかんないけど。
    蒼くんは滅茶苦茶読んでますよね。