第23話 幼馴染姉妹の邂逅(後編)

 side:久遠楓くおん かえで


 実妹からそれなりに失礼なことを言われた……

 悔しい。反論もしたいが、昨日の今日ではぐうの音も出ない。


(本当にこの子と離れて、ずいぶんと年月が経つのね)


 さきほどまでは、幼い頃と今の紅葉とのギャップ差に、少し戸惑いを覚えていたのだ。

 ようやくいまの紅葉が、成長した妹の姿として、受け入れられるようになった。

 きっと私だけではない。紅葉も戸惑いはあっただろう。私もかなり成長した。

 ただし、自信を持っていえるのは容姿ぐらいか。内面は「やらかし」もあって誇れるものではないから。

 しかし、さっきから紅葉が「私の胸を見て、勝ち誇った顔をしている」そう感じるのは気のせいなのだろうか。



「……みんな私をボロカスに言うわね。

 まあ、いいわ。それは仕方ないから。

 では2つ目をいいかしら?」


「もちろんです。どうぞ?」


 きっと、私からの質問など予測済みなのだろう。さっきまでの余裕が、紅葉の表情から消えている。

 これは私たち姉妹には避けて通れない話題。久遠家にとってと言える話題なのだ。


「私とあなたが引き離された理由。父さんが離婚した理由を知ってるの?」


 この話題を姉妹としては、避けては通れない。


「……知ってます。……と言いたいところですが、知らないです。でも、予想はつきますけどね。

 理由は絶対に明かせない。そう聞きました。母からも祖母からも」


「そう……別れてからは、おばあちゃんのところへ?」

 予想はしていた。お母さんが身を寄せるなら、祖母のところかと。


「そうですね。祖母のところで母としばらく一緒に。その後は、母の再婚を機にまた居を移したりですね」


「おばあちゃんの家か……もしかしてと思ってね。一度こっそりと会いに行こうと思った。でも行動には、移せなかったのよ」


 引き離された当時のことだ。

 突然の一方的な通告と共に、お母さんと妹と引き離されたのだ。

 当時の私は、納得していなかった。理由も教えてもらえない。当然、離婚という言葉も意味も理解はしていた。でも、何故?なんで妹までも私の前から姿を消したのだ?


 あの日は、父に誘われて2人だけで遊びに行ったのだ。そして家に帰ると、もうお母さんも紅葉もいなかった。

 私に残されていたのは、お母さんからの手紙のみ。

 手紙には理由も書かれていない「ごめんなさい。紅葉を連れて遠くへ行くことになった。もう会うことはできないだろう。そして元気で」そう書かれていただけ。


 突然の別れ。意味が分からないからと、感情を父にぶつけた。でも、父は何も教えてはくれなかったのだ。父は私からの言葉にも、何かに耐えるように、苦しそうにしていた。

 だから、しばらくして父にも強く当たるのを止めた。翼も気にしていたが、家庭の事情と翼にも触れないようにしてもらった。


 そして私は、お母さんや紅葉が居るのは祖母のところじゃないのか?そう考えていた。

 だから、翼と祖母のところへ行くことを、当時こっそりと計画していた。

 しかし、子供の計画など、容易に大人にはバレるものだ。


「……父ですか?」

 紅葉が口にする。


「えぇ、父さんよ。泣いてしがみつかれたの『おまえだけは裏切らないでくれ』おまえだけは……とね」


「うーん、それで何となく理由に想像がついたんでしょ?姉さんも」


「それは、あくまでも想像はね……これは触れてはいけないやつだ。私がお母さんと紅葉に会いに行くのは、父さんのことを考えれば動いてはいけない。子供ながらにそう思ったの」

 父の言葉を聞いて、祖母の元を訪れるのを止めた。

 その行為が父への裏切りのように感じてしまったからだ。だから、私は父の前で母さんのこと、紅葉のことを話題にするのを止めた。


 私の言葉に、表情に怪訝さを浮かべた紅葉が言葉を返す。


「ここでわたしからも。実はですね、同じなんですよ」


「同じ?……どういう意味かしら……同じって?」

 言葉の意味が分からない。同じとは何だ?


「いま姉さんの話を聞いて、訳が分からなくなりましたよ。

 だって、わたしも母から、泣いてしがみつかれましたからね『あなただけは、わたしを裏切らないで』ってね。かなり母が泣きわめいてましてね」


 ……その言葉が父の言葉と重なる『おまえだけは裏切らないでくれ』


「……ん?意味が分からないわね」

 正直、どう考えればいいか、私には分からない。


「どちらかが嘘をついてるか、あるいは両方が両方ともに黒とか……」

 紅葉も首をかしげている。それはそうだろう。今まで何となくの理由を察してはいたが、これは絶対に触れられない禁断の内容に近い。それが逆の可能性があると言われても困る。はっきり言って私もどう反応すれば良いのか困る。


「ちょっと、悪いんだけどこれは手に負えないわ」

「同感です。お互いの手に余ります」

 私が思わずこぼした言葉に、同じに紅葉も言葉をこぼした。


「気にならないと言えば嘘になるけど、踏み込みにくい話題ね。しかも申し訳ないのだけど、父さんは再婚したばかりよ。蒸し返したりできない」


「はい。こちらも再婚してますから、今更蒸し返ししていまの両親の生活を壊したくはありません」

 妹も同じ結論に至ったらしい。そこは流石に姉妹なのか。

 お互いに一緒に親と住んでるのだから。変に疑いつつの生活など、できたものではない。


「ふふふ……おかしいですね、わたしは父が浮気して、それで母と揉めた。そう思ってたんですよ」

 思わず紅葉が笑ってしまった。でも、その目は困惑に満ちている。


「私は笑えないわ。母が不義を働き、あなたとは半分血が繋がらない。そう思ってたのだもの」

 今回の話で一気に疲れた。ここ数日、心労がたたってそのうち倒れるんじゃないか?そう思った。


「わたしは、不義の末生まれかもしれないと思われていたの?……でも、あり得るのか?

 あれ?わたしの方がダメージが大きいぞ……

 まあ、わたしは母との生活が長い分、母との血の繋がりがある以上、あまりショックはないのかもしれないけど。

 でも、母が不義を働いたかもと言うのは、あまり想像はしたくない。

 やはり、この話題しばらく考えるのをやめよう……」

 楓も混乱してるのだろう。私に話しかけてるというよりも、ほぼ独り言に近い。


「まあ、お互いに苦労しましょう。でも、会ってるのは内緒で」

 妹がそう持ち掛けてきた。


「えぇ、そうね。それは私も賛成。波風をたてる必要はないでしょう」

 私も応じた。妹と会うのは禁止されている。むやみに触れる回る必要などないだろう。


「流石に今からお兄ちゃんの家に突撃する気力はなくなったなぁ。今日は帰るかぁ……」

 紅葉がボヤいている。そういえば紅葉は、翼の家にアポなしで行くつもりだった。と言っていた。でも流石の紅葉も、いまので気力を使い果たしたようだ。


 そういえばこれを聞いておこうか。


「そういえば紅葉、あなた今どこに住んでるの?」


「あぁ、気にしてるかもしれませんが、バッタリとこの辺で、母に会ってしまうとかはないと思いますよ?母もこの近辺には、間違いなく近づかないでしょう。ちなみに《春日市》です」


「微妙に遠いわね……」

 ここから電車を乗り継いでも1時間以上はかかる場所だ。


 そして唐突に紅葉が言い出した。


「姉さん。わたしの結婚式には呼んであげますよ。わたしと『お兄ちゃんの結婚式』にね」


 私の目つきが変わった。それが自覚できた。

「本当にあなた……ずいぶん会わない間に、いい性格になったわね……いや、そうでもないか。

 あなた昔からそんなところあったわね。

 でも、ドン底から逆転する姉の逆転劇を、その目で見てなさい!紅葉」


 今日のクラスでの宣言を現実のものにする。そう決めたのだ。困難なことは百も承知だ。


 こうして姉妹久しぶりの再会は、終わりを告げる。

 最後はやはり「翼」の話題で締めるのが、姉妹にとっても相応しいだろうと思ったのだ。

 お互いに爆弾を抱え込んだが、これは子供が踏み入れてはいけない領域だ。いや、踏み込んでしまうと、どうなるか想像がつかないのだ。

だからお互いに触れないと決めた。


 まだ完全には元の姉妹のように、戻るのは難しいだろう。私たちの置かれた状況は、予想以上に複雑なようだから。

 でも、元の姉妹のような関係を、少しだけでも築くことができるといいな。私はそう思っていた。そして、紅葉も同じだといいな、そう思った。



 この平穏な生活はお互いが黙っていれば壊れない。そう2人は思っていた。

 しかし、この平穏に楔を打ちこもうと画策している人間がいることに2人はまだ気づかない。



 ――――――――――――――――――

 次回予告:幼馴染姉妹たちの過去話?

 ――――――――――――――――――

【読者の皆様へお願い】

 作品を読んで『面白い、面白くなりそう』と思われた方は、目次の下にあるレビューから★3を頂けると嬉しいです。作品フォロー、応援、わたしのユーザーフォロー大歓迎です!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る