第2話「館キラキラ安らぎ」1.2

部屋の中心に大きな時計がある。

ボーンボーンボーン.

視線を向けたと瞬間に鳴る。午後2時を指していた。


帰れなかったらどうしよう。

モヤモヤで胸がいっぱいになる。

「待たせたね。」

ケイさんは奥の大きいソファに深々と座る。


まもなく、お手伝いさんがやってきた。

お茶のセットをもってきた。

カップにお茶が注がれる。良い香りが部屋中に広がる。


カップをあったかさが伝わる。

まず一口。口の中が香りでいっぱいになっていく。

次にほんのりと甘さを感じた。

さっきまで不安の気持ちがなくなっていく。

だんだんと心がやすらいでいった。


「美味しい。」

「私が目利きをしている紅茶だよ。」

言葉に自信に満ち溢れていた。

「ホントに美味しいです。ペットボトルの紅茶しか飲んでなかったので。」


聞いた途端、ケイさんが黙り込む。

そして前かがみになり話を切り出す。

「どっから来たんだい。やっぱり蘭国かい」

ランコクはわからなかったけど、詳しく話した。

高校生であること。仕事は決まってること。坂道を転んであそこにいたこと。


「夢物語を聞いているみたいだよ。」

「嘘じゃありません。」

「疑っているわけじゃないさ。知らないことがあることに驚いてるだけなんだよ。」

「ケイさんは何をやっているんですか。」

「商いだね。」

「ビジネスってことですか。」


女性社長なんだ。すごい。お金を稼ぐ方法とか知らないかな。

楽な仕事で儲かるやつ。


「びじねすはわからないけど。

まぁ有名になったんだけどね。私もまだまだだね。」

ケイさんは謙遜しながらいった。

「これから外に用事のついでに連れていきたいところがあるんだ。」

「どこなんですか。」

「見るのがいちばんさ。あいつらにも刺激になるからね。」

この街のことがさっぱりなので、気遣いが嬉しかった。

だけど、誰のことをいっているんだろう。

「ちょいと待ってな。着替えを用意させるから。」

ケイさんが客間をでて、しばらくするとお手伝いさんが現れた。

「こちらの装いに着替えてくださいまし。」

和服が用意されていた。

「では。私はこれで。」

ハッとして声をかける。

「あの、着る方法がわかられないです。」

すろと、お手伝いさんの顔がほころんだ。


「女将さんのおっしゃったとおりですね。」

「変なこといっちゃいましたか。」

「着付けを教えてやってくれといわれておりました。

着付けがわからないはずはないとおっしゃっておりました。」

「先を読んでいる方ですね。」

「えぇ。一商売を1人で立て直したお方ですから。」


やっぱり賢い人なんだ。女性社長のことはある。

頭良くないから。絶対できない。

「あの。お店の漢字って何て呼ぶんですか。」

「油問屋(あぶらどんや)といいます。」

アブラドンヤ。初めて聞く単語。何してるお店なんだろう。

お手伝いさんの手を借りて、和服に着替え、玄関まで案内してもらった。

「門のところでお待ちです。どうぞ、いってらっしゃいませ。


いってらっしゃいか。

お母さんから毎日かけてもらっていたのに。

聞けないかもしれないとさえおもってしまう。


不安を振り払うように門に急ぐ。

「あら。似合うじゃないか。」

「和服を着るのは初めてです。」

「すこし歩くけど良いかい。」

「はい。大丈夫です。」

「どこにいくんですか。」

「変わり者が集まるところさ。」

「この辺の方なんでしょうか。」

「土佐だね。生まれは。場所は亀山にあるからね。賑やかな場所さ。」

話すそぶりがワクワクしていた。


きっとケイさんのお気に入りの場所なんだろう。

「いこうか。暮れの六つまでにはここに戻ってくるから安心しな。」

クレノムツ。またわからない言葉だ。

「そうですね。」

わたしたちはカメヤマに歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る