第12話进 S w o r d A r t O n l i n e

色とりどりの光が輝いて、徳川余閑はこの先の「死の遊び」であるswordatonlIneに入った。


夕暮れの霞彩は空全体に広がって、小川が流れるところは別の生命力を放ち、鳥は空を飛んで、芝生は淡い香りといいにおいを放っている。


それと同時に、徳川余閑も一緒にゲームに入った結城明日奈を見ました。二人とも使っている現実の容貌で、S A Oゲームのピンチ顔システムで何も変わっていません。結局、徳川余閑と結城明日奈は日常生活の中で、仙人の顔のようなものです。


ゲームのピンチ顔システムは本来、ゲームプレイヤーの日常生活における容貌の欠陥を補うためであるが、徳川余閑と結城明日奈は自分の姿に自信を持っている。


アマニ色の長髪が腰まで垂れ下がり、愛に満ちた目つきをしていた結城明日香奈は、きっととても興奮していたに違いない。


徳川余閑は彼女に向かって笑い、腕に抱き寄せたが、3歳の年齢差は二人にははっきり見えなかったようだ。


「ところで……明日奈ちゃんは初めてVRゲームをしましょうか?」 徳川余閑は尋ねた。 実は彼はとっくに知っています。結城明日香奈は本当の意味でいい学生のいい子として、一生のうちに意外なことがなければ、両親の予定通りに生活しています。


原萩では兄の結城浩一郎のNERvGearを盗んで入ったSAOだったが、現在は結城明日奈が使っている設備は徳川余閑から贈られている。


この変化がどれだけ影響するかについては……徳川余閑がこの二次元世界に来て以来、どこにシナリオがあるのか!


初めてゲームに入ったので、結城明日香奈さんは灰色の上着と赤いスカートを着て、素朴だが普通の人とは全く違う気質を隠すことができなかった。


結城明日香奈は徳川余閑の質問に答えるのではなく、「余閑君、私の質問は後で話します。今からあなたのことを話しましょう!」と言いました。


徳川余閑は「いいですね~_~聞いてください。あなたの夫は私がすべてのことを言っていることを知っているに違いありません。」と言いました。


結城明日香奈は甘えるように徳川余閑の胸に拳を振りかけた。「私たちはまだ結婚していませんね……いいえ……」


徳川余閑は結城明日香奈がこれから言う言葉を口で封じた。


久しぶり、唇分、きらきらした糸が静かに現れ、二人の間に、わいせつな弧を描く……


結城明日香奈の目は水の霧で覆われている。「余閑君、馬鹿、吐き気、悪い!」


徳川余閑はかえって笑った。「とにかくあなたはみんな私のものです。今はキスしただけで、利息を受け取ってください。」


結城明日香奈さんが笑いながら泣いているのを見て、徳川余閑さんは「いいですね。これから明日奈さんが同意しないまで、私はそんなことはしません。明日奈ちゃんは泣かないでください。


結城明日香奈さんは徳川余閑さんの口ぶりに「ぷっつり――泣いてないよ!」と笑わせた。


「私はただ知りたいだけです。私の偉大な夫余閑君、このゲームはどの部分の研究に参加しましたか。 本当に知りたいんだ、うん! 」と言いました。


茅場晶彦の研究所はもともとRectの名義で、結城明日奈は徳川余閑が茅場晶彦の研究に参加したことを知っていても不思議ではない。


当時、結城明日香奈はまだ支持していたが、彼女は自分の未来の夫が家族だけに頼る人になることを望んでいなかった。


この言葉を聞いて、徳川余閑はなぜ少し黙っているのかわからなかった。


「もし……あなたが言いたくなければ、それでいい」 結城明日奈は、結城明日奈が突然黙っているのを見て、急いで言いました。


「いいえ、どうしてですか。」 徳川余閑は「私が関与しているのは……人工知能AIの開発です。 明日奈はAIが何か知っているはずですよね?」


「知っています」 結城明日香奈はうなずいた後、「余閑君がこんなにすごいとは思わなかった」と崇拝の光を目にした。


「それは!」 徳川余閑は「誰の婚約者かも見ない」と得意げに話した。


結城明日香奈はぷっと笑って、安心して徳川余閑の懐に寄りかかった。「余閑君、いつ結婚できると言ったの?」


徳川余閑は、ゲームの通関を待って結婚できると思っていましたが、最後の時には緊急停止しました。結局、自分の口から言うのと茅場晶彦の口から言うのとは効果が違います。


自分の口から言うと、結城明日香奈は自分がS w o r d A r t O n l i n eに入ることが命の危険があることを知っているのに止めず、彼女を急所にしたいと思っているに違いない(実質的には、彼女を傷つけている)。 実は、徳川余閑はドラマがそんなに徹底的に崩壊したくないだけです。


茅場晶彦さんが発表したのであれば、徳川余閑さんは結城明日香奈さんの唯一の頼りになり、徳川余閑さんもこの機会を利用して二人の感情を増進することができます。


少なくとも、結城明日香奈は自分に向き合う時に、愛など、感謝以外の感情を持つようにします。


徳川余閑は、結城明日香奈がこんなに早く自分を受け入れたのは、その銃のせいだと知っていますが、銃を持っているからです。


だから、徳川余閑はこのような感情や結婚を望んでいない。彼は結城明日香奈に自分を徹底的に愛してほしい。


「それでは……私たちは先に練習レベルに行きます。」 徳川余閑は「明日奈ちゃんは初めてゲームをするでしょうか?」と提案した。


結城明日香奈はうなずいた。彼女は普段、上手に勉強して良い学生になったり、料理や楽器などの技術を練習したりする以外、多くの面で接触したことがあるが、ゲームをしたことがない。


徳川余閑はこのような状況であることを知っていますが、ただ知っているだけで、彼も幻想しています。自分の到着によって、この世界のすべてが異なるかもしれません。多くのことが既定のコースに沿って進んでいません。


確かにそうですが、それほど重要ではない細部や人設も変わりません。例えば、結城明日香奈の最初のゲームは、一生悪夢を見ることができるS w o r d A r t O n l i n eです。


二人が歩いていると、すぐに比較的なだらかな草原にやって来た。


遠くないところには少年とイケメンがいて、顔をつまんだ桐谷和人とクラインです。


桐谷和人はクラインに攻撃するよう教えている。


目を引くと、徳川余閑見は結城明日香奈さんに「明日奈ちゃんもどう攻撃すればいいのか分からないだろう。」と言いました。


結城明日香奈さんがうなずいたのを見て、徳川余閑さんは微笑んだ。「じゃあ……明日奈ちゃんを教えてくれ!」


「ありがとう」 結城明日香奈は徳川余閑が剣を持つ姿勢と同じような動作をして、「はい……そうですか?」と言いました。


S w o r d A r t O n l i n eというゲームは大胆にファンタジー冒険オンラインゲームで、常に必須要素とされている「魔法」を排除し、代わりに「剣技」という無限数に近い必殺技に設定されている。


これができるのは、茅場晶彦らが自分の体を使って、自分の剣で戦うことで、プレイヤーが完全な潜行環境の最大の魅力を体験できるようにしたいからです。


戦闘用技能のほか、制錬や皮革工芸、裁縫などの製造係もあり、釣りや調理、音楽など日常係など多くの技能がある。


プレイヤーたちは広いエリアで冒険だけでなく、文字で説明されているように、中で“生活”することができる。


自分の意思と努力に応じて、中で自分専用の家を買って、畑を耕して羊飼いの生活をすることもできます。


「剣類の技能の基礎は『片手直剣』で、片手直剣の熟練度を50に上げると『細剣』、『両手剣』、『大剣』などの技能が派生し、これらの技能はすべて『主武器』の技能にまとめられ、技能槽に引きずられる。


「戦闘係技能の習得は、『主武器技能』の熟練度に基づいています。例えば、私の現在の細剣熟練度は50点以上で、細剣技能の「線形攻撃」しか使えません。技能の熟練度は千で、熟練度が一定レベルに達するたびに、技能を強化する機会、例えば技能cccを短縮する機会を得ることができます。


「『sao』で剣技を使うには、まず技能を解放する準備をしなければならない……片手直剣という技能を技能槽に入れましたよね?」


結城明日香奈さんがうなずいたのを見て、徳川余閑さんは続けて「そのスキルアイコンをよく見て、上に手のような動作があるのではないか」と言いました。


結城明日香奈は引き続きうなずいた。


「これでいいです。」 徳川余閑さんは「上記のように手を出すと、システムはあなたがスキルを解放する行為を検出します。次は1秒ほど待つだけで、システムはあなたがスキルを解放するのを助けます。もちろん、自分の気持ちで、自分の運動命令で加速してスキルを解放することもできます。」と答えました。


「両者には何か違いがありますか。」と言いました。 結城明日香奈は少し困惑して、感じて……やっぱりこのゲームは復雑だ……


「最大の違いは、システムアシストによって解放されたスキルが、モンスターに100%命中することを保証できることです。 しかし、自分の運動命令で解放された技能であれば、空になるだけでなく、解放された技能が失敗する可能性もあります……それ以外にも微妙な違いがあります。」。


徳川余閑説のこれらは、茅場晶彦が研究所で徳川余閑と一緒に作成した設定です。


「よく話してくれませんか。」 結城明日香奈はまだ雲里霧の中の感覚がある


「そうしましょう。私はあなたに模範を示します。あなたは自分で比較してください。」


徳川余閑は怪物の前に立つまで歩いた。


灰色の毛皮しか持っていない豚型モンスターで、「残忍なイノシシ」という名前で、アスナの到着を発見しましたが、急いで攻撃することはありませんでした。黄褐色の牙の間に誕生水がこぼれて、凶悪に見えます。


もちろん、このようなものは結城明日香奈にとって、もっと吐き気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る