第13話閉じ込められたSAO(上)

凶暴なイノシシは受け身型の普通の怪物で、アイングラントの第1階では攻撃力が低下し血液量が薄い種類で、徳川余閑と結城明日奈の二人が練習に来るのに適している。


「これは剣技システムの判定による攻撃だ」 徳川余閑は姿勢をとったが、わずか2、3秒で、手の初心者の鉄剣は薄い赤い光で覆われた。


その後、剣技システムは、徳川余閑の体が一瞬剣技システムに支配され、初心者の鉄剣が前に切られ、薄赤色の光が剣光を形成して前に飛び出し、二人の前に立ちはだかった残忍なイノシシを打ったと判定した。


凶暴なイノシシの血筋は一気に4分の1に下がり、頭の水晶も緑から赤に変わった。


目の中の理性は瞬間的に真っ赤な狂暴に取って代わられ、両前蹄が地面を漕いで、その唯一の技能である衝突を起こした。


徳川余閑は少しも慌てず、体が剣技システムで身を固めることから自主意識を取り戻すことになるのは一般的に時間がかかりますが、この時間はいわゆる技能硬直ですが、彼は自分の戦い本能でこの時間を中断しました。


「余閑君、気をつけて!」 そばに立っていた結城あすなは悲鳴を上げた。


「大丈夫!」 徳川余閑朝結城明日香奈さんは「安心」と笑顔を見せた後、「これから、自分の体の運動命令から解放された技能をお見せします」と言いました。


徳川余閑は残忍なイノシシに向かって突進し、両者の距離は急速に縮小し、位置も次第に近づいていった。


「明日奈ちゃん、ヨーロッパを見て!」 徳川余閑は、残忍なイノシシがぶつかりそうになった時、走る推力で横に跳ね上がり、残忍なイノシシの体を通った時、手の初心者の鉄剣が下に向かって強く切られたと挨拶した。


剣刃は残忍なイノシシの体を通り抜け、その上に赤い網状の傷が残り、残忍なイノシシの血条は瞬時にゼロになり、体も沖撃力でしばらく持ち出された。


続いて、残忍なイノシシは体全体がカラフルなガラスの破片のようなものになり、空気の中に割れて、一見きれいに見えます。


「呼~~~」徳川余閑は息を吹きかけ、遠くに隠れている結城明日香奈を見て、「明日奈ちゃん、試してみてもいいですか!」と誘った。


「いや、いや、いや、いや、いや、いや、いや、いや、いや、と、結城明日香はかえって尻込みした。


「……」徳川余閑は頭が少しぼんやりしていると感じて、そんなに苦労したデモが終わったら、やめてくれと言ったのか?


しかし、徳川余閑はもちろん、結城明日香奈にこう言うことはできません。「明日奈ちゃん、あなたは普段はとても勇敢です。今はどうしてこんな困難を乗り越えられませんか。私の年齢はあなたよりも小さいです。 明日奈ちゃんは私にもかなわない理由がないでしょうか?」と言いました。


「やっと……そうじゃない!」 徳川余閑に刺激され、結城明日香奈も「あなたの婚約者がどんなに素晴らしいのか見せてあげます。驚かないでください。」と言いました。


結城明日香奈の言葉を聞いて、徳川余閑はかえって軽く笑ったので、結城明日香奈はやっぱり子供っぽいですね。これから大きな波を経験した「光るアスナ」と比べることはできません。


しかし、このような結城明日香奈も異常にかわいいですね。 !


ちょうど2時間で、徳川余閑と結城明日香奈はいずれもスタートタウンの郊外で練習級をしています。加えて、徳川余閑本はS w o r d A r t O n l i n eの創始者の一人です。だから、わずか2時間で、二人とも四級に上がりました。


もちろん、これは前期に必要なアップグレード経験が少ないことと少し関係があります。


しかし、全体的には、徳川余閑という内部の人の身分は、隠された任務、さまざまなモンスターの強さ、攻略など、多くの便利さを得ています。


でも楽しい時間はいつも短いです。


「茅場晶彦さんももうすぐ知らせてくれるだろう。」


徳川余閑と結城明日香奈が協力して、残忍なイノシシより少し高級な普通の野怪狂暴野狼を再び斬首した後、徳川余閑心は考えた。


徳川余閑はそっと首を横に振って、個人インターフェース上の時間をちらっと見たが、この時、時間は静かに午後5時半に来た。


「あの……ちょっとお聞きしますが、あなたたちのパーソナルインターフェイスの設定にはまだログアウトキーがありますか。」


徳川余閑と結城明日奈が野怪狩りをやめたのを見て、草原の残りのプレイヤーが次々と取り囲んで、焦った顔をして二人の人口から答えを得たいと思った。


彼らはまた、これは小さなバグだと思って、心に希望があり、他の人がログアウトキーを持っていれば、自分のものはバグです。


右手の人差し指が空虚に引かれ、パーソナルインタフェースが現れて設定欄にクリックされたが、設定欄の中にあるログアウトボタンは間違いなく消えてしまった。


「うん……ちょっと見てみます……ログアウトボタンがないようですね」 結城明日香奈は自分のパーソナルインタフェースを開いて言いました。


「私もいません。」 徳川余閑は答えた。


「ゲーム管理に手落ちがあったのではないでしょうか。今度はGMのグループが泣きそうになったのでしょうか。公測初日からこんなに大きなバグが出てきました。」


「へへ、きっと、急がないで」


これを見て、みんな気にしないで、ただの小さなバグだと思った。


しかし、次の瞬間、澄みきった鐘の音が遠くから伝わってきた。


この澄んだ鐘の音が草原のすべての人を神に帰らせ、音の起源を見ている。 それは始まりの町だ!


鐘の音が全部で10回鳴って、しばらくすると、その場にいるすべてのプレイヤーが青い光に抱かれていたため、徳川余閑と結城明日香奈も週囲の青い光に刺激されて突然目を閉じた。


しばらくして徳川余閑が目を開けると、目に映るのは見渡す限りの大草原ではなく、アイングラントの第一階の最初の町で、次の万人のプレイヤーのスタート広場を収容できる。


「ドン...ドン...」


悠揚で澄みきった鐘の音の下で、始まりの町の広場で青い光が点滅し、青い光が消えるたびにプレイヤーが現れます。 まばたきの間、空の広場は無知なプレイヤーで埋まっていた。


多くのプレイヤーが突然スタートタウンの広場に移され、騒々しい。


「これはどういうことですか。」


「冗談じゃない、茅場晶彦、早く出してくれ!」


「GMは? ログアウトキーのバグはまだ直っていませんか!」


プレイヤー同士のコミュニケーションに伴い、より多くのプレイヤーがゲームがログアウトできないことを理解しています。


すると、広場の騒々しい声が、罵られる音が一面になった。


「ああ! 見てください。」


「それは何ですか。上を見てください!」


ますます多くの人が空を見上げて、徳川余閑二人も例外ではない。


もともと晴れ渡った空も時間の流れで夕暮れの夕暮れになった。


現在の広場の上には、赤い菱形の四角が次々と現れています。よく見てください。


すると、これら菱形の四角の中心にimmartal objectという単語が次々と書かれていることがわかります。


「コール、これはゲームキャリアがこのバグを見つけたと思いますが、今解決しましょう。」


「そうですね、ゲームキャリアはもう泣きそうですね。」


「ハハハ、彼らの今の顔色を見たい。」


この光景を見て、広場の音は次第に沈黙して、すべてのプレイヤーはこのバグゲームキャリアがどのように埋め合わせたいかを知りたい。 今回の移転内容は、プレイヤーにどのように安全な下線を教えるべきか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る