第11話ソースファイルがない

徳川余閑の心海


静かな水面には、侑閑な仮想データの人体が空を越えて立っている。


「わあ、今度は本当に痛いですね~」徳川余閑は今度は少し行き過ぎたような気がします。


6年以上にわたり、徳川余閑の仮想データ人体はこの現実人体とほぼ完全に融合しており、肉の痛みも徳川余閑の仮想データ人体に確実に感じさせた。


青色光は絶えず点滅しており、物理的な刃物で傷つけられた仮想データの人体を補い、傷が癒される速度が速い。


徳川余閑は傷を癒す時も、自分のデータ人体に他の故障がないかどうかを絶えず探査している。


結局……本当に彼に見つかった。


「なぜ、私のソースファイルがいくつか欠けているようですか……」徳川余閑迷は困惑しながら自分の心臓の位置を見つめていた。


心臓のところはもともときれいで、徳川余閑も致命的な傷を避けていたが、今ではもう一方の胸の傷が広がり、かえって震災で傷つけられている。


「いいえ、この傷はちょっと変です…」


通常の状況では、自分の仮想データの人体は脆弱すぎるため、実行可能性攻撃を受けると傷が広がります。


しかし、今回の傷はなぜ心臓の方を向いているだけなのか……


「彼女がやったのではなく、彼女の能力はそれほど強くなく、コントロール力もそれほど良くない。では、一体何なのか……」徳川余閑は考え込んだ。


もしかしたら、世界のせいかもしれませんか?


徳川余閑は突然、この世界が少し違うように見えることに気づきました。もう世界意識が生まれたのではないでしょうか。


しかし、ここに置き去りにされた徳川余閑には選択肢がなく、帰ろうとしてもその能力はない。


徳川余閑は様々な超能力と強力な業を持っているが、彼はただ低レベルの運用をしているだけで、この世界の耐える能力もそれほど高くなくて、たとえ彼が空間を裂いて戻ってきても、全く可能性がなくて、二次元世界と二次元世界の間の混沌とした空間に失われるだけである。


しかし、もし空間を使ってs c h o o l d a y sの世界に飛び戻ったら、徳川余閑は今でもできません。少なくとも数年修養しなければなりません。


「だから、いったい誰が私を計算しているのか……」徳川余閑はその傷を埋めたが、心臓の欠損は本当だった。


計算されるのは怖いことではありません。恐ろしいことに、あなたはまだ誰が計算したのか分からない自分です。


「でも……キツネの尻尾が遅かれ早かれ出てくる!」


ソースファイルの紛失により、徳川余閑は様々な強力な業や超能力が選択的に使えなくなり、「亜人」と「神念が立ちこめている」という2つの能力しか残っていない。


「亜人」の能力さえあれば、彼女でも自分をどうすることもできない。 「神念が立ちこめている」ので、敵を自分の身に近づけることはできない。


これは徳川余閑の考えで、事実が本当かどうかはわからない。


徳川余閑の仮想データ人体が完全に修復されたとき、実は外にいる肉体もちょうど回復した。


彼が目を開けた時、目の前に立ちはだかったのは一筋のアマニ色の髪で、結城明日香奈はベッドの上に横たわって、ぐっすり眠っていた。


徳川余閑は手を伸ばし、そっと自分の顔に寄せられた髪の束を切って、誠実な笑顔を浮かべた。


「明日奈~」徳川余は静かに鳴いて、結城明日香奈を起こすのを恐れているようだ。


徳川余閑の体はベッドの上に横たわっていたが、彼のバーチャルデータ人体は体の心の海ですべてを見た。


結城明日香奈は三日七十二時間、自分の世話をするために目を合わせたこともほとんどなかった。


このような少女、徳川余閑にはどんな理由でかわいがらないのか!


「眠っていても、結城明日香奈はこんなに可愛いですね」 徳川余閑は「だから、さすがに大和撫子のいいところがあるのか!」と嘆いた。


その時、結城明日香奈はゆっくりとベッドから起き上がった。


「うーん~~~」結城明日香奈はだらだらした腰を伸ばし、ぼんやりとした目をこすった。


ベッドの上の人が本当に目を覚ますと、結城明日香奈はすぐに徳川余閑の胸に飛び込んだ。


「馬鹿余閑君、これからはこんな馬鹿なことをしないで!」 結城明日香奈の語気は不満だらけだった。


「私はできません!」と言いました。 徳川余閑は「明日奈さんの前にいるだけで、私はこんなに馬鹿だ!」と笑った。


これを聞いて、結城明日香奈はかえって怒ったふりをして「やっぱりお姉ちゃんを呼んでいるのか!」と言いました。


徳川余閑はこれでやっと反応し、急いで「妻!」と言い直した。


結城明日香奈は弱々しく応じ、その後恥ずかしそうに顔を赤らめた。


徳川余閑は笑いながら、結城明日香奈の額にキスをした。「今私たちは小さいです。あなたのファーストキスなどが大きくなったら持って行きます。」


東瀛では、男子は18歳、女子は16歳で結婚できるので、今では徳川余閑と結城明日香奈はまだだめです。


…………………………………………………………………………………………………………………………………………。


徳川余閑は3年かけて、完全潜行技術とV R M M O R P Gの理解を得て、茅場晶彦らの研究所に参加することに成功した。


茅場晶彦らは徳川余閑の様々な助けを得て、かえってその半年早く、わずか2年半でS w o r d A r t O n l i n eを思いつきました。


ゲームが発売された時、徳川余閑は茅場晶彦から内部の人に与えられた2人のN E R v G e a rを持っていました。1人は結城明日香奈に与えられました。もう1人は自分に残しました。


徳川余閑はとっくにVRmorpgがどんなものか体験したいと思っています。彼は仮想データ人体ですが、VRmorpgについての知識も仮想データ人体の本能にすぎません。徳川余閑自身はVRmorpgとは何も見たことがありません。


川原礫さんの『刀剣神域』での記述によると、すごい様子だったらしい。


今でも徳川余閑が製作に関与しているが、成果がどのようなものかは知られていない。


「じゃあ……ゲーム……今から……」徳川余閑がnervearを頭につけて、この死のゲームを始めました。


(この章は少し短いです。理解してください。次の章から「刀剣神域」の正式なドラマが始まります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る