21日 【掌編】雑な音声入力で書いた小説

 これ音声入力始まってんの? あ、始まってるわ。いやいやここは拾わなくていいんだよ。ここ文章にしなくていいから。といっても私が喋り続ける限り文章化されてくのか。しゃーない、後でここは消そう。よし、書いてくか。


 嵐が吹いていた。


 横帆の海賊船に、スコールが叩きつけていた。波は荒れ狂い、うねる力で船を握りつぶそうと暴れた。常に不安定な甲板の上で、空き樽が転がって船の端にぶつかっては、また逆方向へと転がりを繰り返した。

 船の上で生きているのは、もはやふたりしかいなかった。

 ひとりは、僕だ。とっくに壊れて勝手に回るばかりになった舵輪の横で、手すりに寄りかかり、なんとか二つの脚で立っている。サーベルを手に、とある一点を睨む。

 視線の先は、海賊船の舳先だ。

 前方に細長くせり出した舳先の上に、人影がある。

 少女だった。

 細い足場にもかかわらず、不安定に揺れているのにもかかわらず、少女はその場でくるりくるりと踊っていた。白いワンピースの裾がふわりひらひらと広がる。暗い嵐の中にあって、その少女だけは、ほんのりと燐光を発しているようにも見えた。

 こいつだ。

 こいつが僕以外の船員たちを全滅させた。

 僕はギリリと歯を食いしばってから、少女を見据え、言い放った。 

 智子~。ごはんよ~。

 あっ、お母さん。

 今日はあなたの好きなブリの照り焼きよ~。

 待ってー、キリのいいとこまで小説書いてから行く。

 冷めちゃうから早く来なさいねー。

 ええとどこまで書いたっけ。言い放つところか。

「きみは一体……何者なんだ……!」

 くるくる踊る少女は、たん、と足を止めて僕の方を見た。長いシルクのような銀髪が風になびく。蒼色の瞳が、僕と目を合わす。

「わたしは、嵐の女神……」

「嵐の女神、だって……!? ピーーポーーピーーポーーピーーポーーピーーポーーピーーポーーピーーポーーピーーポーーピーーポーーピーー」

 救急車うるさかったー。うちのすぐ横通るの珍しいな。

「聞いたことはないかしら……? 死水海域には嵐の女神がいて、そこを通る船の長は、女神に捧げものをしなくてはならない……。供物がなかった場合、船はたちまち嵐で沈んでしまうのよ……ッア!! 足攣った!! 痛い!! ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!! ……ッツ……!! ……はー、ふー。あー痛かった。

 今日はここまでにしとくか。

 とりあえず次に何を書くかだけメモっとこう。


 次回はいしやぁぁぁぁきいもぉぉぉぉお焼ぁきたてぇぇぇぇぇええええ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る