第17話

「式馬さん……と、泊まるところどうするんですか? 家はいれなくなっちゃいましたよ?」


「どうすっかなぁ」


自宅の枕が恋しい。ただただぐっすりと眠りたいだけなのに。


「わ、我の家なら止めてやらんこともないこともないぞ!」


「まだ捕まりたくねえ」


式馬は携帯を開くと、有道に電話した。有道の家には何度も泊まったことがある。いつもなら早朝ランニングをしている時間だから、きっと起きているだろう。


案の定、ワンコールでつながった。


『それは無理だ!』


バッサリと夢は絶たれる。


「なんでだよ。お前のねーちゃんでも来てんのか?」


『いや、もう姉貴はこれないだろうな。何せ、家がない』


「は?」


『アパートの一室に火のモンスター……エレメントだっけ? が現れたんだ。木造だからよく燃えてなあ……綺麗さっぱり燃えちまった。どうすればいい?』


「それはご愁傷様としか言えねえよ」


モンスター火災でも保険は下りるのだろうか。式馬は有道に幸運を分けてやりたくなった。


「じゃあ有道も宿なしか?」


『知り合いの家に泊めてもらうさ。式馬の分も聞こうか?』


「いや、いい。くれぐれもモンスターには気を付けろよ」


『あん時は疑って悪かったな。お前の言うことは本当だった。じゃあな、神の使徒サマ』


プツっと通話が途切れた。


家が燃えたというのに、ヘラヘラしたやつだ。でもそれが有道らしい。


式馬がどこに泊まろうか思案していると、バハムートが袖をちょんと引っ張った。


「う、後ろ……尾行されてます」


「へ……?」


反射的に後ろを見ようとして踏みとどまった。携帯の内カメラで確認してみると、男二人組がかなり後方を歩いていた。


尾行という風には感じないのだが。


「式馬さんの家で同じ人を見ました。上着を変えていますが、顔とズボンに見覚えがあります」


式馬は感心した。バハムートは飛び抜けた観察力を持っているらしい。


「曲がったら、走るか」


「はい」


尾行されるのは初めてだ。手が汗ばむのを感じながら、平然を装って角を曲がる。すぐに2人は走り出した。


「式馬さん、早く!」


「バハムートが早過ぎるんだって!」


世界記録より速く走るペースについていけるはずがない。焦れたバハムートは式馬の下まで戻り、手をとった。


「もうっ、いきますよ!」


ぐんと体が加速する。


バハムートの『素早さ』に引っ張られて、式馬はステータス以上の素早さを得た。目まぐるしく景色が流れていく。


ジグザグに角を曲がってようやく停止した場所は、魚原と表札のある一軒家だった。


「わ、私の家です。あがってください。……親はいないので」


式馬が拒否する暇もなく、玄関へ引っ張られてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る