498話:援軍


「ッ―――――!!」


 飛翔する竜の背に乗って、剣を振るう。

 世界蛇の血肉を、竜殺しの刃が削り取っていく。

 傷は確かに刻んでいるが――やはり、相手の総体を考えれば微々たるモノだ。

 それでも、損傷ダメージを与えているのは事実だった。

 《造物主》は矮小な生き物と嘲笑っているが。

 俺たちは間違いなく、そんな神様みたいな相手と戦えていた。


『塵となれ!!』


 憤怒の咆哮。

 押し寄せる熱波に対し、アウローラが右手をかざす。

 幾重もの防御魔法が砦の如く築かれて、《造物主》の怒りを受け止める。

 一瞬で破壊されるが、威力の大半はそれで打ち消すことができた。

 多少の余波を浴びる事になるが、後は頑張って耐えるしかない。

 耐えて、耐えて、ボレアスは飛び続けた。

 《吐息ブレス》の炎を世界蛇に撃ち込みながら、高く速く。

 俺の剣が届くように、相手の身体を掠める形で。


「頼むぜ、ヤルダバオト……!!」

『ええ、相手が父であろうと関係はありません。

 均衡を乱すのなら、排除します』


 戦っているのは俺たちだけじゃない。

 遠く離れた位置を飛ぶ白甲冑の巨人――ヤルダバオト。

 正十字の翼を輝かせ、世界蛇へと破壊の光を叩きつけている。


「《分解》――!!」


 その上で、テレサも蒼白い《分解》の閃光を撃ち放つ。

 どちらの攻撃も、殆どが届く前に《造物主》の『攻撃』で弾かれていた。

 弾かれて、それでも届いた光は蛇の巨体を僅かに削る。

 本当に僅かだが、ダメージはダメージだ。


「やっぱ、言うほど完全な存在じゃあないなコイツ……!」

「ええ。本当に完全だったら、私たちと戦う必要すらないもの!」


 それは確かにその通りだ。

 アウローラの言うように、完璧で完全で、真に全知全能な神様であるのなら。

 わざわざ人間相手に、「戦い」なんて無駄なことをする意味がない。

 なんでもできるのなら、俺たちなんて何もさせずに潰せば良いのだから。

 それができていない時点で、完璧も完全も単なる戯言だった。


『――黙れ。

 黙れ、黙れ、黙れ黙れ黙れ。

 私は完全だ! 不完全な世界しか創造できない、愚かな神とは違う!

 永遠不滅の理想世界、それを生み出す私は完璧な存在なのだ!!』


 空間を満たす怒りの熱量が、一気に跳ね上がる。

 喚き散らす叫びと共に、また破壊の嵐が無差別に撒き散らされた。

 もう『攻撃』と呼んで良いものかどうか。

 とんでもない脅威だが、兎に角狙いが無茶苦茶だ。

 癇癪を起こして暴れている子供とか、イメージとしては大体そんな感じだった。


「まぁ、それが掠っただけでも十分死ねるんだけどな!」

「大丈夫、私が全力で守るから……!」

『ハハハハハハ! 楽しくなって来たではないか!』


 アウローラは魔力を振り絞り、防御魔法を展開し続ける。

 炎や雷の渦、その隙間を縫う形でボレアスは高速で飛び回る。

 魔法の守りだけでは防ぎ切れず、鱗の表面をガリガリと削られながら。

 それでも竜は――《北の王》たるボレアスは、速度を落とさない。

 こちらはこちらで、機会を逃さず剣を世界蛇に叩き込んだ。

 斬り裂く。

 幾つ刻んだかは分からない太刀傷。

 刻んではいるが――まだ、《造物主》の命には到底届かない。


「クソが、マジでデカ過ぎるだろ……!!」

「まったくだな! だが、攻撃が通るのなら――」


 勝てる。倒せる。

 唸るイーリスに、テレサは敢えて力強く声を上げた。

 こっちも同じ考えだ。

 剣が届くのなら、何とかなる。

 《造物主》は完璧でもなければ完全でもない。

 戦って、倒せる存在だ。

 だが同時に、そう容易く届くほど甘い相手でもなかった。


『痴愚どもが――――ッ!!』

「っ……!?」


 衝撃。

 一瞬、天地の全てが崩壊したと錯覚しそうな程の。

 《造物主》はただ、放つ力を更に増大させただけだった。

 それが倍増どころか、三倍近くは一気にデカくなったのは問題だが。

 ロクに狙いも付けずに、ただ垂れ流してるだけなのが不幸中の幸いだった。

 そうでなかったら、俺たちはとっくの昔に粉々だろう。


『これだけやってもまだ理解できんのか!?

 無駄だ、無駄だ無駄だ無駄だ無駄だっ!

 お前たちの抵抗に意味はない!

 お前たちの生存に価値はない!

 爪の先ほどの剣を振るい、火花程度の力をぶつけようが!

 世界に等しい我が身を砕くなど、到底不可能だ!

 理解せよ! 屈服せよ!

 私は《造物主》、万象の頂点に立つ者だぞ!!』

「っ……ホント、臆面もなく良くそこまで言えるわね、愚かな父上……!」


 怒りで焼け焦げた声と意思。

 それを放射するだけで、天変地異が引き起こされる。

 滅茶苦茶に荒れ狂う力の奔流の中、アウローラは嘲るように笑う。

 いや、実際に《造物主》を嘲笑していた。


「貴方こそ、いい加減に現実を見たらどうなの……!?

 こんな、完璧とは程遠い、どうしようもなく欠陥だらけの世界を作って……!

 反抗し、拒絶する人間さえ、まともに支配することもできない……!

 完璧で、完全な神? ハッ、面白い冗談ね!」

『貴様……私が創造した被造物の分際で……!』

「ええ、そうよ。完璧ならざる貴方に創られた、完璧でない私。

 他の兄弟姉妹も、みんな同じよ。

 完璧でも、完全でもない。

 ――けど、私たちはそれを受け入れている。

 貴方が一度死ぬ前の私たちは、貴方の妄想に囚われていただけ。

 完璧で完全に満たされているのだったら、何も求める必要もない――なんてね」


 笑う。

 アウローラは嘲りながら、心底晴れやかに笑っていた。

 言いたいことをやっと言えた。

 そんな開放感に満たされた表情で、更に言葉を続けた。


「それもこれも、

 だけど、貴方は勝手に絶望して勝手に命を絶った。

 完璧で完全な父が死んだのなら、私たちは何だったのか?

 ええ、それについては感謝していますよ愚かな《造物主デミウルゴス》!

 貴方が己の愚かさを自覚してくれたおかげで、私たちはその妄想から解放された!

 不出来で不完全でも、ようやく一つの『生命』として歩み出せたのだから!」

『ッ……これ以上、戯言をほざくのはやめろ!!』


 世界を崩す咆哮。

 容赦なく押し寄せる衝撃を受け、俺はアウローラに手を伸ばす。

 防御魔法を限界まで発動する彼女の身体を、こちらは全力で支えた。

 そうすることに、意味があるかは分からなかったが。


「ありがとう、レックス……!」

「こんぐらいはな!」


 彼女は嬉しそうに笑っている。

 なら、それで良い。


『違う、違う違う違う違う……!!

 あり得ない、そんな事があって良いはずがない!

 私は完璧だ! 私は完全だ!

 不出来で愚かな生物の戯言など、私には何の価値もない!

 そうでなければならないのだ!!』


 絶叫し、身悶える世界蛇。

 最早怒りを通り越し、《造物主》は錯乱しているようだった。

 それほどまでに、突きつけられた現実が受け入れ難いのか。

 こんな化け物じみた力を持ちながらも、全知全能の神様とやらからは遠い。

 認めてしまえば、それだけで済む話のはずだ。

 しかし《造物主》は、いっそ見苦しいぐらいにその理解を拒絶する。


『お前たちのせいだ!!

 お前たちが不完全ゆえに、私の完全性が損なわれている!

 なんと救い難く、蒙昧な生き物か!

 お前たちは、私の理想世界には不要だ――!!』

「いや、元からこっちはお呼びじゃないんだよな……!」


 手前勝手な理屈に、声を大にして言い返す。

 が、当然の如く向こうの耳には届いていない。

 《造物主》である世界蛇は、ただ狂ったように怨嗟を吐き散らかす。

 その姿は、毒を呑み込んだ蛇が苦痛にのたうっているようにも見えた。

 しかしまぁ、マジで手に負えんなコレ……!


「分かりやすい急所とかないもんかなぁ!」

「仮に急所があっても、この図体だもの。探すだけでも気が遠くなるわね」

『そこはパッと探せんのか長子殿!』

「言われなくとも、さっきから色々頑張ってるんだけど!」

「うん、みんながんばってるぞ」


 片手でアウローラを撫で、また世界蛇の鱗を刃で切り裂く。

 痛みよりも、思い通りにならない現実への苛立ちで《造物主》は絶叫する。

 大洪水もかくやという思念の波濤。

 ヤルダバオトの上で、イーリスが思いっ切り顔をしかめていた。


「うっぜぇなマジで……!

 ガキの癇癪と違って可愛げもねぇし!!」

「言ってる場合じゃないだろう……!」


 テレサの声には焦りが滲んでいた。

 今の彼女は《人界》の神としての権能――《光輪ハイロゥ》がある。

 《造物主》の力を拒絶する星の加護。

 古き竜や《巨人》が相手なら、それは影響を殆ど無効にしてくれる。

 が、流石に相手は《造物主》そのものだ。

 必死に妹を守っているが、相当にキツそうなのは見て取れた。

 見下ろす世界蛇は、そんな様を嘲笑う。

 先ほどの憤怒は何処へやら、勝ち誇るみたいに両眼が笑みの形に歪む。


『ハハハハハハハハハハッ!!

 愚かな、脆弱で、矮小な、欠落した生命風情が!!

 身の程を知れよ定命モータル!!

 私に、この《造物主》に届くなど、少しでも思い上がった報いを受けろ!!』


 叫ぶ。叫ぶ。

 こっちに応えているような余裕はない。

 剣を振るう。

 刃は鱗を僅かに削り、それで弾かれた。

 まだ遠い。

 厳しいと思う心を戒めるため、剣の柄を強く握った。

 《造物主》の嘲笑は続く。


『沈め、失せろ、塵となって消え果てろ!

 貴様ら異分子イレギュラーを消去すれば、私はまた!!』

「それで、同じ事をまた繰り返すだけでしょうに……!」

「だろうなぁ!」


 アウローラのそれは正論だったが、残念ながら聞くべき相手には届かない。

 弱者の奮戦を、超越者は嘲笑い――。


『ッ――――!?』


 その傲慢が、不意に断ち切られた。

 俺たちではない。

 それを成し遂げたのは、突如として現れた巨影。

 世界蛇に比べたら小さいが、ボレアスやヤルダバオトよりは遥かにデカい何か。

 そっちから飛んできた『攻撃』が、《造物主》の顔面をぶっ叩いたのだ。


『何だ、これは……!?』

「おいおい、まさか考えてなかったワケじゃないだろ?」


 目に見えて狼狽える《造物主》を、軽く笑い飛ばす。

 ――理想世界から抜け出そうとしてるのは、俺たちだけじゃない。

 だから絶対に、『誰か』が来る。

 俺たち以外の、戦うことを選んだ『誰か』が。

 ずっと期待して待っていたが、やっとその援軍が到着したようだ。

 しかし予想以上のデカブツっぽいけど、一体誰が来た……の、か…………?


「うん??」

「……何だありゃ」


 思わず、状況を忘れて二度見してしまった。

 イーリスもやや呆然と、現れたソレを見上げている。

 果たして、その正体は――。


「……まさか、ヴリトラなの?」

『おう、長兄殿に彼氏殿。

 非常に不本意かつ、極めて残念な話だが、手助けに来てやったぜ。

 ……本音を言えば寝てたかったけどな。

 本音を言えば寝てたかったけどな……!』


 ねこだった。

 宙に浮かぶ、あり得ないサイズの巨大なねこ。

 それが聞き覚えのある声で、物凄く不満げに鳴いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る