363話:蒼炎



 硬い。

 それは恐らく、これまでで一番硬い手応えだった。

 大真竜の鱗も大概に頑丈だったが。

 この黒い水晶みたいな装甲はそれと比較しても飛び抜けていた。

 一刀で与えたのは本当に浅い引っかき傷。

 当然だがダメージと呼べるような代物じゃない。

 けれど、今重要なのは。


「届いた……!」

「ッ、あり得ん……!!」


 思わず呟いた言葉に、アストレアの驚愕が被さった。

 まぁ、驚くか。驚くよな。

 やった俺自身も、実はちょっと驚いてるぐらいだ。


「凄いな」


 何度目か分からない簡潔な賞賛。

 それを口にしながら《鬼神》は動き出す。

 譲られた先手を終えたなら、後は対等な殺し合いだ。

 構えた拳は最短距離を貫き、俺の頭を砕こうと襲ってくる。

 当たれば死ぬ一撃をギリギリで躱す。

 追撃が放たれるより早く、《鬼神》の脇を転がるように抜けた。

 すれ違いざまに一閃。

 剣の切っ先は、また黒水晶の表面に浅い傷を残す。


「嘘、《光輪》をすり抜けてる……!?」

「なんか良く分からんけど、頑張れ!!」

「おう」


 アウローラも、何が起こっているのかすぐには理解できてないようだ。

 応援するイーリスの声に短く応えながら、俺は走る。

 今のところ、《鬼神》の攻撃方法は全部素手だ。

 尋常じゃない威力の拳と蹴り。

 他に何かあるかも分からんので、それだけだと決めつけるのは危険だが。

 思考を回し続けながら、《鬼神》の周りを走る。

 相手は追い回したりはせず、その場でどっしりと構えた。

 こちら側から仕掛ければ、向こうがカウンター気味に拳を打ち込んでくる。

 刃と拳が交錯する、その刹那。


「《盾よ》!」


 拳が当たる直前に《力ある言葉》を叫ぶ。

 展開された力場の盾は、ほんの一瞬でも《鬼神》の拳を遮る。

 その一瞬の差で、俺の剣が先に届いた。

 装甲をまた引っ掻き、盾を砕いた拳を紙一重で回避。

 続いて死角から飛んできた蹴りも、地面に伏せる形でやり過ごす。

 ついでに剣を横薙ぎに払い、片足の膝辺りに傷を付ける。

 うん、硬い。マジで硬いわ。

 この装甲を破るのは、竜の鱗を全て剥ぎ取るよりも難事だろう。


「何故だ、どうして《光輪》が機能していない……!?」


 心底理解できないと。

 外野で見ていたアストレアは完全に混乱している様子だった。

 一方、《鬼神》の方は落ち着き払っている。

 攻防を続けながら、その視線はこっちの剣を見ていた。


「……その剣」

「おう」


 振り抜かれた拳の余波が大地を砕く。

 伸び切った腕に刃を打ち込むが、やはり僅かな傷を刻むだけ。


「悪神の力が濃いな。

 確かに、これなら《光輪》が遮断してくれるはずだ。

 アストレアが驚くのも無理はない」


 淡々と独り言のように呟く。

 いや、それは実際に独り言なのかもしれない。

 自分の思考を整理するために、わざと口に出しているようだ。

 そうしている間も攻撃は途切れない。

 蹴りが引き起こす極小規模の竜巻に耐え、黒水晶の装甲に何度目かの傷を付ける。

 少しずつ、少しずつ。

 小さな傷をひたすらに重ね続ける作業。

 これならいつもやっている事で、慣れたもんだ。


「……その剣は、斬ったモノの何かを奪えるのかな?

 悪神の気配が濃いせいで分かり難かったけど」


 どうやら、正解に辿り着いたらしい。

 拳の一撃を避け、反撃の一刀が小さな傷を少しだけ深くする。


「君の剣から、俺やアストレアと同じ神の気配がする。

 《光輪》は同じ加護を持つ神の力は妨げない。

 何らかの理由で、その剣は神の属性を得てしまった。

 だから《光輪》をすり抜けてるんじゃないかな?」

「あぁ、理屈としては多分それで合ってるはずだ」


 独り言に近いが、それでも俺は応えておいた。

 ――少し前に『地砕き』と戦った際。

 最後の《核》を砕いた時に、俺は剣で何かを斬った感触を覚えた。

 これまでに何度か経験した、「魂を断った」時の手応え。

 この剣は魂を取り込むが、本来ならそれは竜の魂だけのはず。

 しかしあの瞬間は、確実に《巨人》に宿った魂の何かを剣が啜っていた。

 ……『地砕き』がアストレアを窮地に追い込んだ理由。

 それは神の力を帯びた魂が、『地砕き』の中に入っていたからのはずだ。

 もし仮に、俺の剣がその神の力を一部でも取り込んでいたとしたら。

 或いは《光輪》をすり抜けて当てられるのではないか、と。

 半ば思いつきでそう考えていたワケだが――。


「とりあえず、狙い通りにはなったな」

『……貴様は基本的にはアホなのに、稀に頭が回るな』

「褒め言葉と思っておく――よっ!!」


 拳を刃で受け流し、蹴りは身を低くして回避する。

 まぁ《光輪》はどうにかしたが、今度は単純に相手の装甲が硬すぎる。

 出来る限り同じ箇所を斬り付け続けているが、内に届くまでどれだけ掛かるやら。

 とはいえ、削れている以上は永遠ってことはない。

 だったら何とかなるだろう。


「《光輪》を抜いただけでも驚きなのに。

 まさか、俺の鎧に傷まで付けるなんてね」

「やっぱ自慢だった感じか?」

「防御力なら神々でも一番の自信があるよ」

「そりゃ嬉しいね」


 つまり、これに剣が通じるなら他の神様相手も通じるって事だ。

 《光輪》って一番の問題もクリアーできた。

 剣が通る相手なら十分戦える。

 それが不死身の大真竜でも、別の大陸の神様であってもだ。

 そんな俺の言葉に、《鬼神》は小さく笑った。


「……油断も慢心も、どっちもしてるつもりはなかったけどね。

 それでも俺は君のことを侮っていたらしい。謝るよ」

「いやいや、別に気にしなくて良いぞ」


 言葉を交わしながら攻防は続く。

 大地をあっさり砕く蹴りや拳を回避し、その合間に装甲を削る。

 相手の動きが若干大きいため、反撃の機会が多い事だけが幸いだ。

 早くも三桁に届きそうな傷の群れ。

 黒水晶の装甲は、どれだけの厚みがあるのか。

 分からない以上は、その内側に届くまで削り続けるしかない。

 

「言葉を幾ら繰り返しても、言い表せないぐらい驚嘆してる。

 奇跡という表現じゃまるで足らない。

 ――だから、俺はもう君を人間とは思わない事にした」

「それってもしかして褒め言葉か?」

「褒め言葉だとも。

 俺は《鬼神》、弱い人間を殺す事が神としての権利であり義務だ」


 拳を受け流す。

 蹴りを紙一重で躱す。

 威力も速度もぶっ飛んでるが、それでも少しずつ慣れてきた。

 剣を打ち込み、装甲をまた少し削る。

 このままならどうにか戦い続けられると。


「ここからは神としての義務じゃない。

 君を倒すべき『敵』として、使ってない権能も含めて全力でやらせて貰うよ」

「まぁそういう話になるよなぁ!」


 思った矢先にコレである。

 今の時点で十分辛いんだから、ホントに勘弁して欲しい。

 嘆いたところで状況は変わらない。

 処刑宣告じみた重い言葉の直後、《鬼神》の放つ気配が一気に変質した。

 頭で何かを考えるよりも早く。


「ッ……!!」


 背骨を掴む死神の手の冷たさ。

 その衝動に逆らわず、俺は即座に距離を取った。

 最速で動いたつもりだったが、それでも若干遅かった。


「熱ッ……!?」


 身体の表面を炎で焼かれた痛み。

 剣を持つ右腕辺りに強い熱が走った。

 間合いを開け、注意は一瞬でも《鬼神》から外さぬように。

 その上で焼けた腕を確認する。

 アウローラが仕立ててくれた魔法の甲冑。

 大抵の攻撃は防いでくれるその装甲の一部が、真っ黒に焼け焦げていた。

 尋常な火力じゃこうはならないはずだ。


「――全力とは言ったけど、誤解はしないで欲しい。

 別にさっきまで手を抜いてたつもりじゃないんだ」


 注意は外していない。

 意識も集中させていた。

 それでも尚、《鬼神》はこちらの警戒網を上回る速度で迫る。

 身に纏っている黒い装甲。

 その表面を蒼白い炎が迸っていた。

 見覚えのある色だ。

 あれは確か、ブリーデが《竜体》となった時に――。


『来るぞっ!!』

「っとォ……!?」


 ボレアスが内から発した警告。

 速いと思っていたところで、《鬼神》はもう一段階加速した。

 トップスピードと誤認させての真っ向からの奇襲。

 本当に薄皮一枚のところで回避が間に合った。

 蒼炎に覆われた拳は、掠めただけでこっちの装甲を焼き切ってくる。

 その凄まじい威力は、大真竜ゲマトリアの操る《邪焔》を彷彿とさせた。


「この炎――《蒼炎》を人間相手に使うこと自体、想定していなかったんだよ。

 本来は対《巨人》用の権能だからね。

 けど君は人間とは思わないから、遠慮なく使わせて貰うよ」

「サラッと無茶苦茶言いやがるな」


 冗談でなくマジで言ってるのが笑えない。

 とはいえだ。


「まともに喰らったら死ぬのは、さっきまでと同じだな……!」


 精々、掠るのも危なくなったぐらいだ。

 それなら大した変化じゃない。

 蒼い炎――《鬼神》は確か《蒼炎》とか言ってたが。

 身体能力を強化する効果もあるのか、明らかに力も速度も上昇していた。

 兎に角回避に専念し、燃える拳や蹴りを掻い潜る。

 避け切れずに甲冑は焼かれ、その下も少しずつだが焦がされていく。

 なかなか厳しいが、まだ耐えられる。


『――レックス、どうにかそこから離脱して』


 頭の内に直接響く声。

 アウローラからの《念話》だ。

 ちょっと返事をする余裕はないが、アウローラは構わず言葉を続ける。


『詳しい事は分からない。

 ただその炎はゲマトリアと同じ……いえ、性質で言えばブリーデに近い。

 

 物理的な防御が意味をなさない、理の外にある力。

 まともに戦うには危険過ぎる』


 アウローラの説明を聞いて、言葉にはせずに頷く。

 やっぱり予想は間違っていなかったか。

 あの辺りの力と同じなら、確かに厄介極まりない話だ。

 炎を纏う拳が、また甲冑の一部を掠めた。

 装甲はまるで役に立たない。

 肉を焼かれる激痛で叫びそうなのをどうにか噛み潰す。


『レックス……!』

「っ……大丈夫だ」


 思念の声に、どうにか言葉を絞り出す。

 ぶっちゃけかなりキツい。

 アウローラの言う通り、ここはどうにか逃げるべきだろう。

 間合いを無理やり離すのも難しいが、戦い続けるよりはマシなはずだ。

 ただ。


「もうちょっとだけ、がんばるわ」

『レックス、何を……!?』


 ゲマトリアと、それ以前ならバンダースナッチか。

 ブリーデとは直接戦ったワケじゃないが、その全力は間近で見ていた。

 《鬼神》の扱う《蒼炎》。

 まったく同じじゃないかもしれないが、性質に関しては同じだ。

 数えれば、これで四度目。

 魂から生じるという《摂理》を超えた力。

 いい加減、なんとかする頃合いだろう。


『流石の我も長子殿の意見に賛成だぞ。

 あの埒外の力に、一体どう対抗する気だ?』

「ちょっとがんばるだけさ」


 正直に応えたら、ボレアスは軽く絶句してしまった。

 とはいっても、俺にできるのは実際にそのぐらいしかない。

 そのぐらいの事を積み重ねて、今この瞬間がある。


「……本当に凄い――いや、恐ろしいな」


 《鬼神》の称賛に混じる微かな畏怖。

 いやいや、ここからが本番なんだ。

 これぐらいでビビッて貰っても困るな。

 蒼く燃える拳が掠めて、甲冑の一部が焼け落ちる。

 速さにも慣れ、蒼い炎に刃を当てられるようにもなってきた。

 《鬼神》の装甲には変わらず僅かな傷を刻むばかり。

 が、今はそれはどうでも良い。

 戦っている《鬼神》本体も意識の外に置いた。

 神経を研ぎ澄まし、全力で《蒼炎》へと集中する。

 《鬼神》自身を見ずとも、その蒼色さえ見えていれば戦える。

 炎に刃を合わせる度に、鎧ごと身体を焼かれた。

 繰り返す、ただ無心に繰り返す。

 傍から見れば無駄に足掻いてるだけに映るだろうか。

 俺自身、理屈があってやってるとは言い難い。

 ただ、あと少し。

 あとほんの少しで――。


「ッ……!?」


 不意に、間近で感じ続けていた圧力が消えた。

 ボロボロで、酷く狭くなった視界の中。

 一瞬前までは目の前にいた《鬼神》が、大きく間合いを離していた。

 構えた右拳に、纏っていた《蒼炎》が凝縮されていく。


「飛び道具が無いと、言った覚えはないよ」


 ここに来て大技かよ……!

 毒づいてる暇もない。

 溜めはほんの数秒程度で終わっていた。


「苦痛はない。

 どうか、安らかに」


 慈悲深い処刑の宣言と共に。

 放たれた《蒼炎》の塊は、容赦なく全てを呑み込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る