幕間3:祈り、待つ


 嵐は止む気配を見せない。

 むしろその強さを増すばかりだ。

 大陸の全てを、吹き荒れる雨と風とが呑み込んでいく。

 空を塞ぐ暗雲には、無数の稲妻の蛇がうねっている。

 この世の終わりの如き光景。

 事実として、このまま放っておけば大陸が滅ぶ可能性は十分にある。

 それを一人の男が見ていた。

 

「……さて、連中は上手くやっているのやら」

 

 ウィリアムだ。

 嵐での戦いに振り落とされたエルフの男。

 彼は今、何もない荒野のど真ん中に放り出されていた。

 視線は轟々と唸る嵐の方に向けたまま。

 ただその場でじっと佇んでいる。

 

「ご主人様はどう思う?」

「……今集中してるんだけど」

 

 皮肉げに笑いながら。

 この場にいるもう一人に、ウィリアムは問いを投げた。

 雨で全身をずぶ濡れにした白い鍛冶師の娘。

 ブリーデはやや不機嫌そうな声で応じる。

 そんな唸り声に対しても、男は愉快そうに笑うだけ。

 

「他の大真竜連中に助けを求めないのか?」

「ダメよ。もしその気があるなら、アイツらはとっくに動いてる」

 

 荒れた風が激しく泣き叫ぶ。

 その中での会話となると非常に聞き取りづらいが。

 構わず交わされる言葉の合間に、硬い金属音も重なる。

 規則正しく、力強く。

 その音はブリーデの手元から響いていた。

 

「上位の大真竜同士が本気で争ったら、それだけで大陸が滅ぶわ。

 そう判断して静観する事を選んだんでしょうね」

「ふん。現在の大陸秩序を担う《大竜盟約》が聞いて呆れるるな」

「まぁ、アンタはそう言うでしょうね」

 

 僅かに怒りを滲ませるウィリアム。

 それにブリーデは、少しだけだが申し訳なさそうに応じた。

 今回に限ってはウィリアムの言い分が正しい。

 かつて《黒》が引き起こした古竜の暴走。

 暴れ狂う竜たちを鎮め、大陸文明の継続と維持のために盟約は成立した。

 どれほど歪んでいて、真竜たちによる暴政が敷かれていようと。

 人間が荒野で野垂れ死んでいくよりはマシと、ブリーデも割り切っていた。

 しかし、その最低限の生存という前提すら崩れようとしている。

 ブリーデには、ウィリアムの怒りが理解できた。

 

「だから私は、このまま手を出し続けるつもり。

 アンタもそれは了承したでしょう?」

「あぁ。すまんな、単なる愚痴だ。

 ……しかし、その作業は間に合いそうなのか?」

「間に合わせるわ」

 

 ウィリアムの確認に対し、ブリーデは即答で頷いた。

 荒れる風も、激しく振り続ける雨も。

 それらをものともせずに真っ赤な炎が燃え上がる。

 ブリーデの前で揺れる赤い輝き。

 それは「炉」だった。

 魔法によって用意された鋼を鍛える炎の炉。

 白い手を躊躇なく炎の中へと突っ込み、そこに鎚を振り下ろす。

 硬い金属音は、轟々と唸る風を切り裂くように響く。

 何もない荒野のど真ん中は、今やブリーデの鍛冶場となっていた。

 

「鍛冶は私の領分。

 アンタは口出しせずに、大人しく見張りをしてて頂戴」

「あぁ、仰せの侭に」

「…………」

「? どうした、まだ何かあるのか」

「いえ……」

 

 鍛冶の手は止めず、ブリーデはウィリアムを見ていた。

 その視線にエルフの男は首を傾げる。

 問われて、鍛冶師は珍しく言い淀んだ。

 ほんの僅かな沈黙を挟んで。

 

「……アンタこそ。良かったの? コレ」

 

 そう言って、彼女が示したもの。

 それは今まさに、炎の中で鎚に打たれている最中の鋼だった。

 見渡す限り何もなく、嵐に呑まれるだけの荒野。

 当然、鍛冶に使えるような鋼なんて何処を探しても見当たらない。

 であれば、ブリーデの手にある鋼は何か。

 ウィリアムは笑って応じる。

 

「問題ない。今の俺にはこちらの剣があるからな」

「別にそれはアンタに上げたワケじゃないわよ……!?」

 

 掲げ持ってみせた大剣。

 常に月の淡い輝きを宿す至上の一振り。

 ブリーデの《竜体》の源である最初の“森の王”の魂。

 何故か我が物のように手にするウィリアムに、ブリーデは思わずツッコんだ。

 

「王は俺を一時の所有者とは認めている。

 あくまでお前と同行し、その身を守る間はだがな」

「それは――言われるまでもなく、分かってるけど」

 

 結局、戦いには向いていない。

 だから剣は、それが出来る者に預けるべきだと。

 古い戦友であった男は、きっとそんな風に言っているだろう。

 容易に想像できる言葉に、ブリーデはそっとため息を吐く。

 合意が取れているのならもう仕方がない。

 向いていないと言われたら、ブリーデに反論の余地はなかった。

 

「……けど、それとこれとは別じゃないの?」

「別だな。だが、武器は所詮武器だ。

 例えそれが先祖から受け継いできた守り刀であってもな」

 

 ウィリアムは笑っていた。

 遠い昔、白い蛇たるブリーデから先祖に送られた《月鱗》の太刀。

 愛用していた白刃は、今それを鍛えた鍛冶師の手で形を変えつつあった。

 何故、そんな事をしているのか。

 

「今さら聞く事でもあるまい。

 地上に振り落とされた俺たちが、あの戦場に横槍を入れる。

 そのために必要な事なんだろう?」

「……そうね。その通りだわ」

 

 ため息を一つ。

 感傷的になっていたのは自分だけだったと、ブリーデは少し反省した。

 どれほど思い入れがあろうと、道具は道具。

 道具は役に立てなければ意味がない。

 使う側のウィリアムはそう完全に割り切っていた。

 だからブリーデも、作業を進める手は決して緩めない。

 

「まぁ、問題はやはりお前が間に合うか否かだな」

「さっきも言ったと思うけど、間に合わせるわよ。

 私が何年鍛冶をやってると思ってるの」

「人類種から見た大陸史より遥かに長いだろうからな。

 考えてみれば恐ろしい話だ」

 

 不死不滅。

 どれほど脆弱で、古竜であらざるとも。

 ブリーデは悠久の時を生きる白き蛇。

 鍛冶においてはこの大陸で彼女に並ぶ――どころか、影を踏める者さえいない。

 そんな唯一無二の鍛冶師の手で、守り刀は新たな形を得ようとしている。

 間に合う、間に合わせる――だが。

 

「……私以外がどうか、ってところね」

 

 軽い口調だが、そこには焦りが混じっていた。

 

「……嵐が弱まる気配はないな」

「急激に強くなる、って事もないのよね」

「あぁ。恐らく、戦いは続いているはずだ」

 

 見る。

 肉眼では当然確認できない。

 分厚い黒雲の向こう。

 巨大な鋼の翼を広げているだろう大真竜。

 “嵐の王”と、それに挑んだ者たち。

 戦いはまだ続いているのだと、ウィリアムは確信していた。

 

「……あの男が。

 俺にさえ勝ったあの竜殺しが、この程度で折れるものかよ」

 

 根拠はそれだけで十分過ぎた。

 ゆえにウィリアムも決して諦める事はしない。

 最後に勝つのは自分であると、その自負は揺るがないのだから。

 

「また悪い顔してるわよ、アンタ」

「失礼だな。元からこういう顔なんだが」

「でしょうね」

 

 ため息混じりに言いながら、鎚を振るい続ける。

 焦りはある。

 けれどその焦燥が手元に現れぬよう、細心の注意を払う。

 作業は最速で進めるが、急ぎ過ぎては仕損じる。

 一つ一つ、確実に。

 ブリーデは刃に新たな役目を与えつつあった。

 

「ウィリアム、準備をしておいて。

 もう少しすれば完成する」

「あぁ。――《月鱗》から鍛えた矢か。

 弓手として、それを弦に番えて引けるとは。

 これほどの名誉は他にないだろう」

「煽てたって何も出ないわよ、まったく」

 

 世辞ではなく本音なんだがな、とウィリアムは笑った。

 口では卑屈に言いながらも、自らの仕事には絶対的な自負がある。

 ブリーデの振るう鎚に更なる力が籠められる。

 

「けど、用意できるのはこれ一本だけ。

 目には見えない、遥か嵐の向こうにいる標的。

 そんなのをホントに狙えるんでしょうね?」

「さて、そればかりはやってみなければな」

「ちょっと、ぶっつけ本番でダメでしたは止めてよ」

 

 唸る主人に、ウィリアムは皮肉げな笑みを見せる。

 視線を向けたとしても、ヘカーティアの姿は空の何処にも見えない。

 どれだけ巨大な《竜体》でも、天を覆う嵐と比べれば芥子粒だ。

 距離は遥か彼方、遮るのは大陸を呑み込む風雨と雷雲。

 当たるワケがない。

 そんな状態で矢を撃って狙うなど、あり得ない話だった。

 けれど。

 

 

 ただ一言。

 たった三文字の言葉。

 そこに宿るのもまた、絶対的な自信だった。

 最後に勝つのが己ならば、放つ矢が外れるはずもない。

 あり得ない事はあり得ないと。

 ウィリアムは全身全霊でそう語っていた。

 その空気に、ブリーデは思わず息を呑んだ。

 

「……まぁ、やって貰わなきゃ困るしね。

 今の作業が全部無駄になるんだから」

「大船とまでは言わんが、泥船でない程度は保証しよう」

「大船って表現じゃ謙虚過ぎるとか、そう思ってるんでしょう。アンタ」

「良く分かっているじゃないか」

 

 笑うウィリアムに、ブリーデは軽く鼻を鳴らした。

 嵐が収まる気配はない。

 勢いは増していても、そのペースは緩やかだ。

 破滅の時は、間違いなく迫っている。

 けれどその瞬間に届くまでは、まだ暫しの時間があった。

 ――戦っているのだろうな、お前たちは。

 

「急いでくれよ、ご主人様。

 向こうが踏ん張っているのに、此方が間に合わんでは話にならん」

「だからこっちは間に合わせるって言ってるでしょ……!」

 

 感情的に叫んでも、手元に一切狂いはない。

 そこは流石に伝説の鍛冶師だ。

 ウィリアムはただ来るべき時を待つ。

 間に合う、それについては心配はしていない。

 懸念すべき事は一つだけ。

 

「……嵐は止まず。

 それを引き起こす“嵐の王”も、あの巨体だ」

 

 現時点でも嵐による被害は出ているはず。

 それは時間が経つほどに増えていく。

 そしてもう一つ、ヘカーティア自身の《竜体》だ。

 かつてのヴリトラの《竜体》ほどでないにしろ、アレも十分以上に大きい。

 仮にこれを撃破し、地上へ落下したらどうなるか。

 無視するには余りに問題が大きい。

 ウィリアムの森に影響がないと、完全には言い切れないのだから。

 

「こればかりは、祈る他ないか」

 

 呟く。

 神様でも竜王でもない身では、打てる手には限りがある。

 故にウィリアムは、ただその時が訪れるのを待つ。

 吹き荒ぶ嵐の向こう側。

 眼では決して見えないはずの鋼の竜。

 風と雨、暗雲の内側を無秩序に跳ね回る稲妻。

 あらゆる条件を頭の中で整えて行く。

 いつでもその矢を撃ち放てるよう。

 ウィリアムはただ狙いを定め、その時が訪れるのを待ち続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る