第三章:何のために戦うのか

269話:再戦

 

 ひしめく塔にも見える高層建築の群れ。

 《暁》なんていう名前とは裏腹に、この都市もまた閉鎖型。

 隙間なく空を塞ぐ天蓋の下で、人工の灯りだけが常に眩く輝いている。

 実際に、この都市はどれだけの広さがあるのか。

 それはアカツキ自身も把握しておらず、直接見ても計り知れない。

 私は、高い場所からそんな歪んだ理想の都を眺めていた。

 

「大丈夫か?」

「平気よ。貴方こそ大丈夫?」

「俺自身の拘束はもう解けてるしな」

 

 囁くような彼の言葉に、私は微笑みながら応える。

 ――アカツキが案内した地下の隠れ家。

 そこに辿り着いたのは、ほんの少しだけ前のこと。

 幾つもの機械設備が置かれた奇妙な場所。

 アカツキ曰く、「使われなくなった実験施設の一つ」であるらしい。

 来歴については知る由もないけど、確かに身を隠すには丁度良さそうだった。

 問題があるとすれば、見つかった場合の逃げ場がなさそうな事。

 それは私の目にも明らかだったし、レックスも同じように感じていたようで。

 

「都市の構造も把握したいし、ちょっと外を見て回って来るわ」

 

 だから彼は、着いて早々にそんなことを言い出した。

 この都市の探索をしたい、というのも理由としては間違いない。

 それと同じぐらいに、自分が囮になって相手の目を引こうという意図もあった。

 少なくとも、損傷を受けているアカツキの修復が完了するまで。

 誰も異論はなかった。

 負担も危険もあるけれど、それを行えるのは彼だけだ。

 だから私も、特に文句はなかった。

 

「まさか、一人で行く気じゃないでしょうね?」

 

 文句はないけど、私もこれを譲る気はなかった。

 ――そして、現在。

 アカツキは修復に専念して、イーリスはその手伝い。

 テレサとボレアスの二人は何かあった場合の対処を任せておいた。

 そして私は、レックスに抱えられて高層建築の間を飛び回っている。

 うん、なかなかに悪くない状況ね。

 

「こうして眺めてると、無茶苦茶デカい以外は普通に見えるなぁ」

「まぁ、そうね。

 街の人間は『幸福を享受する』よう操作はされてるけど。

 あくまでその認識のみで、他は特に弄られてはいないようだし」

 

 精神や認識の操作は、洗脳の手段としては手軽である。

 ただあまり無理な改変を行うと、どうしても破綻する危険が大きくなってしまう。

 たまに忘れがちだけど、私もテレサに似た手段を使っている。

 だからコッペリアのやり口自体は、別に非難する気はなかった。

 

「なぁ」

「? なに?」

「結構、複雑そうだな」

「…………」

 

 何に対して、とは聞き返さなかった。

 言わんとしている事は明白だし、私もそれを理解していた。

 ただ、どんな言葉で応えるべきか。

 それが分からなくて、結果として声が詰まってしまった。

 そんな私の頭を、彼は空いてる方の手でわしゃわしゃと撫でてくる。

 心地良いのは間違いないけど、今は素直に喜べない。

 

「……結局は、姉妹だから似通う部分があるのかもしれないわね」

「アウローラが一番上だから、向こうは必然妹なんだよな。

 ……あれ、でもホントに一番上なのはブリーデなんだったか?」

「そうよ。不本意極まりないし、アレを姉扱いする気は毛頭ありませんけど」

 

 レックス相手だというのに、ついつい不機嫌さが滲み出てしまった。

 いけないとは分かっているけど、自分の感情が抑えられない。

 失ってしまったモノを取り戻したくて足掻くのも。

 昔と変わらないなんて顔しながら、私を突き刺してくるあの眼差しも。

 全部全部、酷く心の奥がざわつく。

 こんな感覚は、昔は気にした事なんてなかったのに。

 

「……まぁ、難しいよな」

 

 力強い腕に抱き締められて。

 普段は、悩みごとなんて一つもなさそうな彼は。

 まるで我が事のように小さく唸る。

 きっとこんな悩みなんて。

 彼自身のことであれば、あっさりと乗り越えられるだろうに。

 

「俺は兄弟姉妹なんて、いた覚えがないからな。

 こう、口で言うのなんかは色々簡単なんだけどなぁ」

「別に、それはそれで構わないのよ?」

「いやー、流石にちょっとなぁ」

 

 割と本気で悩んでるのがおかしくて。

 つい、私はクスクスと笑ってしまった。

 ……胸の奥で渦巻く感情は、変わらず整理を付けられる気配もない。

 それでも、今は。

 今この瞬間だけは、ほんの少しだけ軽くなった気がした。

 愛しさは私の心を温めて、同時に突き刺さる棘の痛みも意識させる。

 ――コッペリア、或いはヘカーティア。

 あの女は、その瞬間を迎えた時。

 果たして、どんな声で泣いたのだろう。

 

「……もし」

「うん?」

「もしもの話だけど」

 

 それは本当に、何となく浮き上がって来た言葉。

 意味も意図もない、ただの気紛れな思い付き。

 ただ、一度考えてしまった以上。

 問いかけずにはいられなかった、そんな他愛もない言葉。

 

「私がおかしくなってしまったら、貴方は私を助けてくれる?」

「あぁ」

 

 ほら、分かっていた。

 最初から、彼がくれる答えなんて一つっきり。

 分かっていたのに、私は敢えて問いかけた。

 だってちゃんと彼の口から、その一言を聞きたかったから。

 

「助けるさ、当然だろ?」

「本当に? それこそもう完全に手が付けられない状態でも?」

「その時はすっごくがんばるわ」

 

 意地悪な物言いだとは、自覚してる。

 ふざけているようで、彼が真剣に答えてくれているのも分かる。

 だから私は笑ってしまった。

 こんな馬鹿げた会話が、こんなにも楽しいなんて。

 胸に刺さった棘が、焼けるように痛む。

 

「……ま、そうならないのが一番ではあるけどな。

 未来なんてのは何が起こるか分からんし」

 

 彼の手が、私の髪を撫でる。

 頬や、指がなぞる形で唇にも。

 鎧の硬い手触りにも、私は温かさを感じ取る。

 両腕が自由なら、すぐに抱き着いてキスをしたのに。

 

「不透明な未来よりも、今は目の前の現実からね。

 ……この腕も、早く何とかしないと」

「魔法使えないのは地味に困るよなぁ。

 ちなみにそれ以外はどんな具合なんだ?」

「見た目通り、これじゃ両腕はまともに使えないわよね。

 それ以外は――まぁ、多少動きにくいぐらいね」

 

 恐らく、封印と拘束は魔力の抑制をメインに機能しているのだろう。

 身体能力も制限は掛かっているけど、魔力に比べればまだ緩い。

 まぁ、魔法が殆ど使えないという枷が大きすぎるけど。

 

「じゃあ、仮に離してもとりあえずは問題なさそうか?」

「足手纏いになる気はないわよ?」

 

 レックスの言葉に、私は軽く微笑んでみせる。

 私も彼も、既に気付いている。

 いつ頃かは不明だけど、幾つかの気配が私たちを狙っている事に。

 上手く誤魔化しているせいか、数は不明瞭。

 ただ間違いなく、密やかな敵意が肌の上を突いて来る。

 

「どっちだと思う?」

「……そうね」

 

 ほんの少しだけ、私は言い淀んだ。

 悩んだからではない。

 ただ何となく、口に出そうとした言葉が喉につっかえただけ。

 それだけで、それ自体には何の意味もない。

 

「まぁ、ナメクジの方の手勢でしょうね。

 どうやらあっちは、数だけは無駄に多いようだから」

「そうなるか」

 

 私を左腕に抱いたまま、彼は右手で剣を掴む。

 鞘に封じられた状態の剣。

 切れない剣なんて棍棒と大差ないけど、無いよりはずっと良い。

 

「問題は、ブリーデ本人がいるかどうかだな」

 

 呟くように、レックスはその名前を口にする。

 私は、すぐに言葉が出て来ない。

 もし仮に、この場所にあのナメクジがいたとして。

 包囲を敷いて、私や彼を狙ったとしたら。

 私は――どうするの?

 戦う? 誰と?

 あの貧弱で虚弱で脆弱で、本当に雑魚過ぎてどうしようもない。

 あんなナメクジと大差ない奴と、私が?

 魔法が使えなくても、両腕が動かせなくても。

 私があんな奴に負けるはず――いいや、そもそも。

 戦いになんて、なるはずもないのに。

 

「アウローラ」

「ッ――!」

 

 空気を裂くような、硬質な金属音。

 それと共に耳に届いた彼の声。

 一瞬遠くへ行っていた私の意識を引き戻す。

 いつの間にか、攻撃は始まっていた。

 相手の姿はまだ見えない。

 ただ、青白く燃えた矢が複数飛んでくるのが見えた。

 

「囮のつもりではあったから、これ自体は予定通りだな」

「そう、ね。けど、此処からどうするの?」

「また尻尾を巻いたとしても、素直に逃がしちゃくれないだろうな」

 

 魔法によって強化された脚力。

 それだけで、彼は軽々と高層建築の合間を跳び回る。

 こちらにはまだ不可視の包囲網。

 それを抜け出す隙間がないかを探っているようだ。

 

「……しかし」

「? どうしたの?」

「微妙に手ぬるい気がするな」

 

 鞘を纏った剣を振るい、飛来する鬼火の矢を叩き落す。

 ……確かに、彼の言う通り。

 私たちを本気で仕留めるつもりなら、攻撃の密度が低い気がする。

 矢は四方八方から飛んで来て、広い範囲で取り囲まれているのは間違いない。

 けど、それならもっとやりようがあるような……。

 

「……まぁ、あのナメクジならこんなものじゃない?」

 

 攻撃の手段からしても、敵はアイツの手駒であるのは確実だ。

 まだ断片的にしか見てはいないけど。

 あのナメクジの武具を装備した、魂を実体化させた半霊の騎士達。

 ――厄介だ、間違いなく。

 そんなことは口に出さないし、別に認めたつもりもない。

 ただ、「厄介である」という事実は受け入れざるを得なかった。

 ……とはいえ、幾ら手駒が厄介だとしても。

 所詮、その主人はあのナメクジだ。

 

「戦い慣れてなさそうだし、私の事も怖がってるんじゃないかしらね?

 だから、どうしたって腰が引けて――」

 

 自分でも、何処か言い訳じみてると自覚のある戯れ事。

 それを並べ立てた瞬間に、衝撃が走った。

 何が起こったのか。

 いつの間にか、私の目の前に光るものが迫っていた。

 白い月光を宿した剣の先端。

 喉元に到達する寸前で、レックスがその切っ先を受け止めていた。

 剣の鞘と白刃が、互いに耳障りな鳴き声を奏でる。

 

「――タイミングは、完璧だと思ったんだがな」

 

 頭上から振って来る、笑みを含んだ声。

 それが誰かはすぐに分かった。

 

「糞エルフ……!!」

「こんな状況ぐらい、せめて名前で呼んで欲しいところだな」

 

 糞エルフ――ウィリアムは、一切態度を変えない。

 味方のように振る舞う時であれ、敵として刃を向ける時であれ。

 本当に、コイツは欠片も変わらない。

 

「何だよ、リベンジマッチに来たのか?」

「ご主人様がどうにもどん臭いものでな。

 身軽なオレが先に仕事に入らせて貰っただけで、他意はないぞ」

 

 言葉と剣を同時に交える二人。

 飛んでいるワケではないので、私たちはそのまま都市の底へと落下していく。

 そんな状況であるにも関わらず。

 レックスもウィリアムも、いつもの如く笑っていた。

 

「――だが、そうだな。

 このまま改めて決着を付ける、というのも。

 確かにそう悪い話ではないか」

 

 口元の笑みを深めながら。

 ウィリアムは、突き付けた刃を押し込もうと力を強める。

 それを鞘で受け止めたまま、レックスの方も――。

 

「上等だ。返り討ちにされたからって泣いたりするなよ」

「――面白いジョークだな。なかなか笑えるぞ」

「お前の場合は大体いつも笑ってるだろ、糞エルフめ」

 

 いっそ、心底愉快そうに笑って。

 ――あの深い森の奥底での決戦から、随分と遠く。

 レックスとウィリアムの二度目の戦いは、こうして火蓋を切った。

 どちらも「勝つのは自分だ」と、僅かにも疑っていない様子で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る