250話:犠牲

 

 加速する。

 内燃機関エンジンを燃やす勢いで、兎に角かっ飛ばす。

 最短の進路ルートは一時破棄する。

 障害物が少なすぎて、四方から伸びてくる触腕を避けるのが難しい。

 

「振り落とされんなよ!」

 

 姉さんやボレアス辺りは心配ないが。

 それでも一応警告は発しつつ、オレは加速を続ける車体を操る。

 侵入できるかギリギリの狭い道。

 そこに無理やり入り込み、壁のスレスレを走り抜ける。

 遅れて、廃墟の壁やらを砕きながら触腕の群れが追いかけて来た。

 間にワンクッション挟んだおかげで、さっきよりは触腕の動きが鈍い。

 当然こっちも狭さのせいで動きづらいが。

 

「こんぐらい……!」

 

 敢えて減速はしない。

 速度を落とせば、触腕はまた追い付いて来る。

 事故クラッシュ寸前の危うい状況で、オレは神経を集中する。

 走る。走る。走る。

 電子制御された車体に、自分の意識を重ねる。

 これはオレの身体だ。

 自らに半ば暗示をかけるように。

 そう言い聞かせながら、車を走らせる。

 時には車体を傾けたりして、本来は入れない隙間も無理やり抜ける。

 偶に横から伸びてくる触腕もあったが、それは姉さんかボレアスが叩き落した。

 この辺は流石と言う他ない。

 

「くそっ、遠いな……!」

 

 走り続けながら思わず毒吐く。

 曲がりくねった道を進みながら、オレは目的地との距離を測る。

 最短の進路でない分だけ、余計に時間は掛かる。

 神経が削れて無くなっちまいそうだな……!

 

「っ……」

 

 ポタリ、と。

 床に赤い雫がこぼれた。

 今、オレの意識は車体の構造と一部重なっている。

 そっちを無理させ過ぎた分の反動が、オレの方にも影響したか。

 まだ鼻血を噴いた程度だが、なかなかキッツイな。

 姉さんは触腕の対応に集中してるから、こっちの様子には気付いてない。

 ボレアスは――まぁ、そんな心配なんかしねーよな。

 大丈夫、大丈夫だ。

 精々鼻血が出ただけで、内臓から血を吐いたワケじゃない。

 だから躊躇わず、車体の加速状態は維持する。

 《金剛鬼》だったら、ある程度は機体の人工知能に制御を任せりゃ良いが。

 この車体に積んであるのは簡易な自動操縦だけ。

 だから、オレが全力を出さなきゃいけない。

 普通に手動マニュアルで動かしたんじゃ、すぐに触腕に捕まる。

 だから――。

 

「……身体、キツそうだな」

 

 軽く、肩に触れられる感触。

 アッシュだ。

 触れる手には、淡い光が宿っていた。

 その輝きが少し暖かい。

 僅かにだけど、身体も軽くなった気がする。

 

「傷付いたところを、癒すぐらいしかできない。

 でも、無いよりはマシだろ?」

「……そうだな」

 

 苦しいのも、キツいのも変わらないが。

 アッシュの言う通り、さっきよりは随分とマシだ。

 

「そっちこそ、無理して倒れんじゃねェぞ」

「これでも燃費は良くてね、その心配は無用だ」

「だったら遠慮しなくても良いな」

 

 笑う。

 苦しいのも、キツいのも変わらないが。

 さっきよりはマシだと、オレは無理やり笑ってみせた。

 寄って来る触腕は、姉さんとボレアスがどうにかしてくれる。

 オレは血反吐をブチ撒けようが、兎に角この車輪を前に進めるだけでいい。

 本当にヤバい一線は、アッシュが抑えてくれている。

 それなら――まぁ、何とかなるだろ。

 

「頼むから、途中でぶっ壊れんなよ!」

 

 オレは大丈夫でも、車体は持たない可能性は十分にある。

 その点はもう祈るしかない。

 誰に祈れば通じるかなんて、オレには皆目見当もつかないが。

 走る。走り続ける。

 途中で明らかに様子がおかしい人間は、度々視界の端を掠めた。

 オレにできるのは、轢いてしまわぬように回避することだけ。

 見知らぬ他人を助けるには、この手はどうしたって短いからだ。

 走る。走り続ける。

 目指すは《天の庭》の中心。

 そこに辿り着いたとして、何とかなるかは分からない。

 何とかならない可能性の方が十分以上。

 だとしても、何もできずに立ち尽くすよりはずっと良い。

 そう信じるしかない。

 

「ッ…………」

 

 血がこぼれる。

 視界は霞みそうだが、何とか持ち堪えた。

 限界を超える《奇跡》の行使は、容赦なく身体の内側からオレを削って行く。

 アッシュが、その削れた分を癒してくれちゃあいるが。

 キツい。キツいけど、言葉には出さない。

 血と一緒にブチ撒けちまいそうだ。

 

「弱音なら聞くけど!」

「っ、言ってる暇がねェよ……!」

 

 アッシュの軽口に、血の代わりに反発する言葉を吐き出す。

 ほんの少しだけ、活力が戻った気がする。

 やっぱり何事も気の持ちようだ。

 その辺、分かっててやってるかは知らないけど。

 ひと段落したら、アッシュに感謝の一つぐらいはしても良い。

 そんなことを頭の片隅で考えながら、オレは車体を操作し続ける。

 大分、距離は近付いて来た。

 少なくとも行程の半分はとうに超えた。

 触腕による妨害も、速度で振り切ってる分それほど激しくはない。

 あと少し、あと少しで――。

 

「っ、おい! 地面を見ろ!」

「――――!?」

 

 気を緩めていたワケじゃない。

 それでも、ボレアスが警告を発するまで気付かなかった。

 いつの間にか、地面から黒い泥みたいなものが染み出してきている事に。

 気付かず、そこに思い切り突っ込んでしまった。

 速度と質量で、一瞬は泥を蹴散らしながら進むことはできた。

 しかし、それは本当に一瞬だけ。

 触腕の時と同じように、黒い汚泥もまた無尽蔵に湧き出してくる。

 粘性の高い油みたいに纏わりつけば、あっという間に車体の動きは鈍って行く。

 振り払おうにも振り払えない。

 コイツは、流石にちょっと拙い……!

 

「何だ、これは……!?」

 

 ついには車上にまで這い上がって来る泥に、姉さんは《分解》の光を放つ。

 それは抵抗を許さず、黒い泥を消滅させる。

 あくまで、ほんの一部分だけを。

 多少の穴を開けようと、溢れる泥はその部分を直ぐに埋めてしまう。

 圧倒的過ぎる物量。

 こんなもん、チマチマ削ったってどうしようもない。

 それこそ爆薬でも何でも良いから、纏めて吹き飛ばすしか――。

 

「――チッ、仕方あるまい」

 

 不機嫌そうな顔で、ボレアスが小さく舌打ちをする。

 そうしてから、胸を膨らます勢いで大きく息を吸いこんだ。

 って、この体勢は……!

 

「伏せろ……!」

「うぉっ!?」

 

 反射的に、すぐ傍にいたアッシュの頭を無理やり抑える。

 車体の制御だけは誤らないよう、意識はそちらに集中させたまま。

 

「ガアァ――――ッ!!」

 

 ボレアスの咆哮が響いたのは、オレが動くのと殆ど同時だった。

 大きく開かれた口、そこから吐き出される炎熱。

 久々に目にする《竜王の吐息ドラゴンブレス》。

 それは車体の一部も消し炭にしながら、黒い泥を大きく薙ぎ払う。

 圧倒的な熱量に晒されては、ほんの少しでも耐えることは不可能だった。

 ついでに寄って来た触腕すらもボレアスは焼き払った。

 《吐息》を放った時間は、ほんの数秒。

 たったそれだけで、辺り一面は焼け焦げた痕跡だけが残された。

 

「相変わらず、すっげェ威力だな……」

「イーリスさん、ちょっと苦しいんですけど」

 

 おっと、悪いな。

 いつの間にか、手でなく身体で頭から抑え込んでたか。

 とりあえずアッシュの上から退き、ボレアスの方を見たが――。

 

「不甲斐ないが、あと二度は無理だぞ」

 

 そこには、目に見えて消耗したボレアスがいた。

 やっぱり今のは相当無茶した結果かよ……!

 とりあえず即動けなくなる、って状態ではなさそうだが。

 恐らくあと一発も放てば、それと近い状態になるのは明白だった。

 反射的に支えようとした姉さんの手を、ボレアスは軽く押し退ける。

 力ずくで払わない辺り、弱ってるのが目に見えて分かった。

 

「目的地まではまだ着かんか?」

「まだ掛かる。けど、もうすぐそこだ」

「……であれば、道をグネグネと行くよりも真っ直ぐ行った方が良かろうな」

 

 ボレアスの言ってることは分かる。

 さっきと同じ状況にまた陥れば、流石に対処が難しい。

 なら薙ぎ払った直後である今。

 距離がそう遠くないのなら、後は自分の足で真っ直ぐ向かった方が早い。

 姉さんと、弱っていてもボレアスの足ならば。

 オレやアッシュぐらい、抱えてもワケなく行けるだろう。

 ――この車両には、まだ何人かが中に残ってることを考えなければ。

 

「……なぁ、イーリス」

「行こう」

 

 アッシュが何かを言おうとしたが。

 生憎と、それを悠長に聞いてやる暇もない。

 迷ったら意味がない。

 今は最速で駆け抜けるのが最善だ。

 辿り着いた先に、都合の良い解決法があるなんて保証はない。

 それでも、ここでオレ達が立ち止まってしまったら。

 それこそこれまでの何もかもが、全て意味を失うことになる。

 

「ただ、オレとアッシュの足じゃ無理だ。悪いけど、抱えて貰って良いか」

「仕方あるまいな。だが、安全の保証などせぬぞ?」

「上等だ。ヤバかったら放り捨ててくれよ」

「なれば良し。さっさと行くぞ」

 

 言うが早いか、ボレアスはオレとアッシュの身体を引っ掴んだ。

 《吐息》で疲弊してるにも関わらず、二人分を軽々と持ち上げるパワー。

 こればっかりは、流石は竜の王としか言い様がない。

 

「姉の方は、寄って来るモノの対処をするが良い。

 こちらはお守りで手が塞がるでな」

「ええ、承知しました」

 

 そう言葉を交わしながら、ボレアスは車体を強く蹴った。

 高く、高く。

 翼も広げていないのに、オレ達を抱えたままボレアスは高く飛ぶ。

 姉さんの方も、《飛行》の魔法でそれに続く。

 下を見れば、再び滲み出た黒い泥が残された車体に絡みついてる最中だった。

 どうしようもない。

 だから、オレはそれ以上は見なかった。

 アレでもまだ、確実に死んだって決まったワケじゃない。

 だったら、今は前を見るしかない。

 

「ハハ、思った通りのしつこさよな……!」

 

 まだ無事な廃墟を足場に。

 飛び跳ねながら進めば、行く手を無数の触腕が塞ぐ。

 本気でしつこいな、クソが……!

 

「道は私が開きます!」

 

 鋭い叫びと共に、姉さんは青白い光を放つ。

 お馴染みの《分解》の魔法。

 泥相手では焼け石に水だったが、触腕が相手なら効果的だ。

 群がって壁のようになった枝葉や幹。

 それにドでかい穴を穿つ。

 すぐにその傷を埋めようと、触腕は更に蠢くが。

 

「邪魔だ!!」

 

 更に追加で二度。

 《分解》の青光が宙に光の花を咲かせる。

 千切れてボロボロになった触腕。

 あとはそこに蹴りを叩き込み、力技で道を切り開く。

 

「ちょっと、無理しすぎじゃねぇか!?」

「問題ない! 私の方は気にするな!」

 

 オレの言葉に、姉さんは力強く応じる。

 問題がないワケがない。

 《転移》に《分解》、今は《飛行》の術式まで維持している。

 消耗は軽くない――どころか、大魔法の連続行使でボロボロのはずだ。

 それでも弱みは見せず、迷うことなく脅威に挑む。

 我が姉ながらあまりにも雄々しい。

 幸い、あの黒い泥は地を這うばかりだ。

 高い位置を保持し続ければ、邪魔になるのは触腕だけ――。

 

「ッ――――!?」

 

 不意に、姉さんが空中で身を捻った。

 オレの目には見えなかったが、多分何かが飛んで来たんだ。

 それを示すように、姉さんの肩や脚に裂けたみたいな傷が一筋走っている。

 けど、一体何が……!?

 

「下だ! ボレアス殿、気を付けろ!」

「言われるまでもない!」

 

 どうやらこっちと違い、ボレアスには見えていたようだ。

 けど、下って言っても地面には泥しか……。

 

「って、嘘だろ……!?」

 

 改めて下を覗いたら、それはオレの目にも見えた。

 黒泥の一部が結晶化し、さながら逆さに生えた氷柱のように変化している。

 その結晶の一部が、まるで弾丸みたいにオレ達を狙って来た。

 いやいや、そんなんありかよ!?

 

「当たるのはマズイ! 掠っただけで生命力を奪われた!」

「やれやれ、随分と悪食になったものよなぁバビロン!」

 

 危機的状況が加速していく。

 オレはボレアスに抱えられるだけで、どうにかする力はない。

 ただ邪魔にならぬよう、身体を丸めるだけだ。

 前へと進むほどに、阻む触腕の密度が増していく。

 突破自体は姉さん達なら容易だが、足を止めれば結晶弾が飛んでくる。

 弾いても弾いても、まったく切りがない。

 ボレアスは可能な限り回避し、避けられない分は爪で払い落とす。

 しかし、接触しただけで生命力は奪われるらしい。

 ただでさえ消耗しているボレアスの動きが、どんどんと鈍っていく。

 このままでは拙いと、そう分かっていながら。

 どうする手立ても無いことが、ただひたすらに歯がゆい。

 オレはただ、祈りながら目を向く。

 まだか、まだ見えないか――。

 

「……いや、アレは……!」

 

 見えた。

 まだ距離はあるけど、オレの目は確かにそれを見た。

 遠く、周囲には廃墟も殆ど存在しない空白の中心。

 今にも闇が噴き出しそうな、黒々とした大穴。

 あぁ、間違いない。

 見ているだけで怖気が走る、この感覚。

 

「アレが、《天の柩》か!」

「ふん、バビロンの気配が濃すぎて鼻が曲がりそうだな」

 

 ボレアスの口元に笑みが浮かぶ。

 あと少し。

 あと少しで。

 

「――――ッ!?」

 

 あまりにも強烈な気配に、一瞬だけ意識を大穴に釘付けにされた。

 一瞬――その一瞬の隙を突く形で、黒い結晶の弾が襲って来る。

 避けられるタイミングじゃない。

 ボレアスも、恐らく全ては叩き落せない。

 オレが、仮に一発でもまともに喰らったらどうなるか。

 

「ちっ……!!」

 

 どうしようもない。

 迫るはずの運命は――しかし。

 届くことはなかった。

 オレ自身の、生命には。

 

「……大丈夫、か?」

 

 溢れる血と共に。

 アッシュは、庇ったオレに向けてそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る