228話:真実


『ぎ――ィ、ぁ……!?』

 

 剣に胴体を刺し貫かれて。

 顔の無い女は、擦り切れた悲鳴を上げる。

 真っ当な生物であるならば、心臓がある位置。

 そこを剣の切っ先に抉られて。

 狂気に囚われていた怪物は、激しく身悶え始めた。

 

『ギィィアアァアアアア――――!!』

 

 叫ぶ。

 纏っていた魔力が大気を震わせ、激しく爆ぜる。

 黒い汚泥が飛び散り、無数の獣達を巻き込んで荒れ狂う。

 嵐も同然な状況で、甲冑の彼は堪えていた。

 貫いた剣を手放すことなく。

 怪物の命脈を断つべく、更にその肉と骨を断っていく。

 

『嗚呼、アァアアアアア……!?』

「大人しくしろよ……!」

 

 女の手に掴まれ、その圧力で装甲の一部がひしゃげる。

 中身のない彼にとって、甲冑は肉体も同然。

 それを潰されかけながらも、彼はまったく怯まない。

 ここで諦めれば、討ち取る手立てがないと。

 それを分かっているから。

 本当に少しずつ、けれど確実に。

 彼の剣は、女の身体を斬り裂き続けた。

 心臓のあるべき場所を断ち割り、更にかき混ぜるみたいに。

 大半を黒い汚泥で造られた肉体を破壊していく。

 

『ちょい、流石に無茶し過ぎだろ!』

「…………」

 

 抱き締めている猫が、弱気の声を上げた。

 無理もない、「私」も無言のまま息を呑むぐらいだから。

 壮絶なんて言葉では、とても軽いぐらいに。

 顔の無い女と、甲冑の彼。

 両者の戦いは泥臭くて醜いけれど、凄まじかった。

 

「……これでは、こちらからは手が出せんな」

 

 渾身の一矢を放った直後であるせいか。

 明らかに消耗した様子で、森人の男は呟く。

 荒れる魔力と、逆巻く黒い汚泥。

 災禍の中心である戦いの様子を、森人は見ていた。

 決して見逃すまいと集中しながら。

 未だに溢れ出す狂った獣の群れを、手にした白刃で蹴散らし続ける。

 疲労は隠し切れていないけど、動きはそう衰えてはいない。

 こっちもこっちで、本当に凄まじい。

 

「――がんばる、などと言ったんだ。

 やってみせろよ、竜殺し」

 

 声は届かない。

 構わず、森人の男は笑いながら言った。

 「私」もまた、それを見ている。

 互いの血肉を食むような、彼と怪物の殺し合いを。

 

『嫌、嫌嫌嫌嫌嫌……!』

 

 抗う。

 抗いながら、顔の無い女は叫び続ける。

 変わらず、理性など欠片も存在しない声で。

 どうしようもない狂気のまま、支離滅裂な言葉を垂れ流す。

 それを聞いているのかいないのか。

 どちらにせよ、彼のやるべき事もまた変わらない。

 傷を塞ごうとする女の血肉を、何度でも剣で引き裂く。

 何度でも、その命を完全に断ち切るまで。

 

『違う、違う違う……こんなことは、望んでいなかった……!

 私は、私はただ、愛していた……愛していただけなのに……!』

 

 嘆く。嘆きだけは途切れることはない。

 どれほどの悪意と狂気に、その魂の残滓まで穢されていたとしても。

 その言葉そのものは、紛れもない真実だった。

 真実ではあっても、それで何かが救われるワケじゃない。

 女は無力に、無意味に嘆いている。

 もうとっくの昔に過ぎ去った過ちを、繰り返し、繰り返し。

 ――けど、それは単なる残響だ。

 在りし日の後悔を、女の残骸が泣き続けているだけ。

 

「事情は良く分からんけどなぁ……!」

 

 甲冑の彼は、剣を持つ手を緩めない。

 絞り出すような声で応えながら、血肉を絶えず刻み続ける。

 不死不滅である、汚泥の如きその肉を。

 その剣は確実に削っていく。

 

「そんな苦しいんだったら、いい加減楽になれよ……!」

『あ――あ、あぁああァアア……!!』

 

 意味はない。

 その言葉は、彼なりの優しさだろうけれど。

 狂気に捻じれた残滓に過ぎないソレには、決して届かない。

 今もほら、無意味な嘆きを口にするばかり。

 顔の無い女は、剣から逃れようとするみたいに身悶えた。

 当然、甲冑の彼はそれを許しはしない。

 自分を掴む手を逆に掴み返し、剣を握る手に渾身の力を込める。

 抗う女の力は、少しずつ弱くなっていく。

 

『どう、して』

 

 嘆き続ける声も、僅かに色を失いつつあった。

 血肉を斬り裂かれる苦痛に、自らが生きていないことを思い出したのか。

 そればかりは、「私」にも分からないけど。

 

『私――は……救い、たかった……』

 

 ――愛する者達を。

 人という種を愛するが故に、過ちを犯した竜は嘆く。

 竜……いえ、それはかつてあった竜の残骸。

 地の底に横たわる屍から生じただけのモノに過ぎない。

 黒い汚泥は尽きずとも、それを操る中心には限界がある。

 

『愛、してる……愛してるの、私は……皆、を……』

「…………」

 

 失った愛を。

 竜の屍は、もう失われた愛を歌う。

 それを間近で聞く彼は、果たして何を思っただろう。

 ただ、剣を握る手は決して容赦はしない。

 

『狂って……誤って……それでも、私、は――』

 

 結局、その残骸が何を言おうとしたのか。

 最後まで言い切るよりも早く、訪れるべき限界が訪れた。

 彼の剣が、何かを断ったワケじゃない。

 何度も積み重ねた傷の痛みに、残骸は「死」を思い出した。

 あれほどまでに荒れ狂っていた魔力が、風が凪ぐように散っていく。

 溢れた黒い汚泥も、白骨の下へと沈む。

 その真っ黒な流れに、影の獣達も溶けて消える。

 ゆっくりと、力を失いながら。

 顔の無い女の身体もまた崩れ落ちた。

 胴体に剣を突き刺したまま、甲冑の彼はその最後を見ていた。

 

「……ふー……」

 

 動かないまま……いえ、動けないまま。

 剣を女に突き立てた体勢で、彼は大きく息を吐いた。

 いつまた動き出して、襲って来るかも分からない。

 少し力を抜いているけど、目の前の脅威に対する警戒は解かないまま。

 そんな彼の傍に、森人の男が近付いた。

 

「無事に片付いたようだな」

「無事かどうかはちょっと分からんなぁ」

 

 皮肉げに声を掛ける森人に、甲冑の彼は苦笑いを浮かべたようだった。

 まぁ、控えめに言ってもボロボロよね。

 森人も見た目の傷は大した事ないけど、恐らく相当に消耗してるはず。

 甲冑の彼は、改めて言うまでもない。

 

「まぁ、一応何とかなったな」

「コレが俺達を正確には敵と認識しなかった、という部分は大きいがな」

「力任せに振り回されてたら、まぁヤバかった」

 

 そう言葉を交わして。

 残骸にもう何の力も残っていないと、彼も確信したみたい。

 突き刺したままの剣を、ゆっくりと引き抜いた。

 「私」はほんの少しだけ力を抜いた。

 さっきからずっと、腕の中の猫を力いっぱい抱き締めていたから。

 ぐったりしてる猫を、「私」は軽く撫でてあげた。

 

「……今のところ、目立った変化は無しか」

 

 周囲の状況を確認しながら、森人の男は呟く。

 どれだけ疲弊していても、その油断の無さは変わらない。

 

「アレが事態の中心ならば、何かしら起こると思ったが」

「ちょっとその辺は良く分からんな」

 

 甲冑の彼は、軽い調子で応えながら。

 まだ蹲ったままの「私」の方へと近付いて来る。

 中身のない状態だから、肉体的な疲れは希薄でしょうけど。

 あれだけの激戦の後、ボロボロのままで駆け寄って来てくれた。

 

「ちょっと待たせたな。大丈夫か?」

 

 短い言葉は、とても気遣わしげで。

 差し伸べられた手には熱がないはずなのに、ひどく温かい。

 胸を満たす愛しさに、「私」は泣き出してしまいそうだった。

 ――あぁ、本当にごめんなさい。

 声には出さず、「私」は片手を伸ばす。

 彼の手に、そっと指を絡めて。

 

「――ありがとう」

 

 ここに至ってようやく、「私」は声を出した。

 伝える言葉には、心からの感謝を込めて。

 顔を上げて、「私」は微笑んだ。

 

「ッ――――!?」

 

 彼の反応は、予想通り迅速だった。

 誤魔化し切れるのではないかと、淡い期待を持っていたけど。

 仕方ないと、「私」は掴んだ手に力を込めた。

 決して離れてしまわぬよう。

 間合いを取ろうとする彼を、その場に繋ぎ止める。

 

 

 囁く声は、彼に向けたものじゃない。

 当然、腕の中の猫でもなかった。

 そちらはもう少し前に、首の骨を砕いたばかり。

 器を壊した程度では竜は死なない。

 けれど、肉体に魂を縛り付けられた状態なら。

 死にはしなくとも、物理的な行動は制限できる。

 そして、こちらも。

 

「……迂闊だったな」

 

 声は背後から聞こえて来た。

 異変を感じた瞬間から、もう森人は動いていたらしい。

 白刃を抜き放った状態で、男は「私」のすぐ後ろに立っていた。

 もし仮に、あと数秒も猶予があったなら。

 その切っ先は、「私」を貫いていたかもしれない。

 けれど、そうはならなかった。

 足下から湧き出る汚泥が、森人の手足を拘束する。

 これでもう逃げられない。

 そちらを振り向かずに「私」は笑った。

 

「俺なりに、警戒はしていたつもりだった。

 だがこの瞬間まで気付けなかったのは、どういうカラクリだ?

 そもそも、お前は一体何だ?」

「その状態で、良く質問とかできるわね」

 

 平然と疑問を投げかけてくる森人に、「私」はつい苦笑してしまった。

 逆に甲冑の彼は無言。

 黙したままで、「私」の事を見ている。

 僅かな隙も逃さない――そんな意志が伝わってきそう。

 また胸の奥と、それと頭の中が痛んだ。

 今はもう、その痛みの源が何かは分かっている。

 哀れな長子の悪足掻きを、「私」は気にも留めずに黙殺した。

 

「素直に応えてくれるなら、それが一番だったがな。

 竜殺し、お前の方は何か弁明はあるか?」

「まぁ、何を言っても言い訳だけどなぁ」

 

 森人に問われて、彼は口を開く。

 僅かに戸惑いの混じる声。

 

 ……いや、そうか。声でバレるかもって、警戒してたんだな。

 だからさっきまで、ずっと黙ってたのか?」

「ご明察。でも、ちょっと妬けちゃうわ。

 『私』が表に出ただけで、あっさりと『違う』と気が付くなんて」

 

 そう、別人に変わったのとは少し異なる。

 さっきまでの私も「私」だった。

 憎らしいけれど、強くて美しい竜の長子。

 その肉体と魂の繋がりに、割り込むように宿った「私」。

 弱っていても長子の存在は強く、「私」も半端な状態だったから。

 結果的に、互いの記憶や意識を打ち消し合ってしまった。

 それがこの「塔」に辿り着き、この深淵アビスに落ちるまでの「私」。

 ――本当に、途中から勘付かれないかヒヤヒヤしたわ。

 散らばっていた「私」の欠片。

 一つ一つ、旅路の上で拾い集めて。

 最も大きな「かつての私」の残滓と遭遇して、やっとここまで大きくなれた。

 笑う「私」を、甲冑の彼が見ている。

 ……この《地の獄ゲヘナ》に落ちた時。

 長子は彼の肉体だけは、どこか別の場所空間に隠したらしい。

 咄嗟のことでそこまでやれるなんて。

 流石は竜の長子と讃えるべきか、それとも執念に呆れるべきか。

 

「――で、お前は一体誰なんだ?」

「まったく予想してない、なんてことはないと思うけど?」

 

 でも、彼は意外と抜けているから。

 本当に分かっていない可能性は十分にある。

 だから「私」は彼のため、改めて名乗ることにした。

 今は竜の長子、その肉体と魂を仮宿にしているけれど。

 そうなる前の「私」の名を口にした。

 

「私の名は、バビロン。

 かつては《天の庭》に在り、《王国マルクト》を支配していた古き竜。

 ――あぁ、どうかお見知りおきを。愛しい人」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る