第五章:そして、天の庭が花開く

227話:過ち


 戦いは、最初から激しいものとなった。

 

『――――!!』

 

 声にならない声で、歌うように泣き叫ぶ女。

 それに応えて、足下の白骨から滲み出る黒い汚泥。

 煮え立つ泥から、影の獣が何匹も溢れる。

 まるで仔を産み落とすように。

 蛇の身体をうねらせながら、顔のない女は慟哭する。

 並みの神経ならば、目にしただけで心を潰しかねない光景。

 或いは圧倒的な物量差を悟り、戦意が挫かれるだろう。

 けれど、戦う二人にそんなまともさは存在しない。

 

「邪魔!」

 

 形も大きさも様々な獣達の群れ。

 甲冑の彼は、そこに躊躇いなく飛び込んだ。

 そして剣を閃かせ、次から次へと斬り捨てていく。

 鎧袖一触とは正にこの事。

 獣達も反撃を試みるが、それはどれ一つ上手く行かない。

 連携なんて言葉のない獣の動きは、無秩序の極み。

 ただ出鱈目に爪や牙を振るうだけ。

 だから彼は、群れの中を常に動き回ることで的を絞らせない。

 加えて、動き続けることで他の獣を常に盾にし続けた。

 そうする事で、攻撃の大半を防ぎ。

 逆に自分の剣は一方的に当てながら、彼は前へと進む。

 黒い汚泥を呼び続ける、顔の無い女に向けて。

 

「さて、出来ればあまり時間を掛けたくはないが」

 

 そう呟く森人の男も、甲冑の彼に負けてはいない。

 戦い方そのものは、彼と大きな差はなかった。

 溢れ出す獣の群れに敢えて身を置き、白刃で獣の命を刈り取る。

 甲冑の彼と違うのは、男は前には出ない。

 顔の無い女との距離は保ちつつ、獣の群れを外側から削って行く。

 同時に、白刃を振るう合間に弓での射撃も行っていた。

 こればかりは、傍から見てても驚きだけど。

 踊るような動きで刃を振るい、近い位置の獣を薙ぎ払って。

 空白が生まれた一瞬で、得物を剣から弓へと変える。

 そして電光石火の早業で、何本もの矢を同時に撃ち放つ。

 狙うのは首のない女か、甲冑の彼に近い位置にいる獣など。

 前者は牽制で、後者は彼に対する援護だろう。

 的確かつ正確な射撃は、彼が進む助けになっていた。

 

「助かるわ!」

「なに、大きな危険リスクはそちらに投げているだけだ」

 

 互いに手も足も止めずに、短い言葉だけを交わす。

 本当に頼もしい――けど。

 当然、敵だって決して容易い相手じゃない。

 

『――――!!』

 

 女が歌う。女が叫ぶ。

 声にならない声には、莫大な魔力が宿っている。

 それは物理的な圧を伴い、衝撃の波となって周囲を薙ぎ払う。

 少し前に、二人も喰らって吹き飛ばされた攻撃。

 森人の男は、距離を放すことで今度は直撃を避けた。

 一方、前進を続ける甲冑の彼は。

 

「《盾よ》!!」

 

 展開される力場の盾。

 それで衝撃を受け止めて、甲冑の彼はその場で踏み止まる。

 幾ら魔法で防いでも、圧力は相当なものでしょうに。

 既に一度経験したから問題ないと。

 そう言わんばかりに、彼は吹き飛ばされずに耐え切った。

 けれど、怪物の攻撃はそれだけでは終わらない。

 

『アアァアアアアア――――!!』

 

 甲冑の彼とは違い、衝撃をモロに受けて吹き飛ぶ獣達。

 だけど獣達は苦痛を感じた様子もなく、狂ったように泣き叫ぶ。

 泣き叫びながら、動きを止めた彼に雪崩れの如く押し寄せる。

 突き出された爪、爪、爪、或いは牙。

 呑み込む引き裂く黒い濁流が、彼の姿を隠した。

 生者に対する悪意と、どこまでも歪んだ情愛。

 影の獣は、抱き締めるみたいに甲冑の彼を押し潰そうとして――。

 

「まさか、その程度で終わりか?」

 

 無数の矢が、濁流と化した獣の群れを貫く。

 乱射のようでいて狙いは正確無比。

 狙う必要もないぐらいに、獣どもは密集しているけど。

 森人の矢は、当てるべき場所だけを一つも外すことなく命中させる。

 黒い濁流の中で、彼に纏わりつく獣。

 矢に射貫かれ、その拘束が緩んだ瞬間に。

 

「それこそまさかだな……!」

 

 殆ど力技で、彼は獣の群れを斬り破った。

 ――本当に、とんでもない。

 森人の援護があったとはいえ、今の状況を力技で抜け出すなんて。

 一瞬怯んだ獣の群れを、甲冑の彼は更に剣で薙ぎ払った。

 

『――――』

 

 泣き歌う顔の無い女は、未だ健在。

 滲み出る黒い汚泥、その勢いは衰えていない。

 影の獣もどんどんと生み出されているけど。

 

「やっぱ本体倒さないとダメだよなぁ、コレ」

「援護はしてやってるんだ、さっさと首を刎ねてしまえ」

「そっちの手持ちの札とか使う気ないの??」

 

 甲冑の彼も、森人の男も。

 そのどちらも、絶望とは縁遠い。

 敵がどれだけ強大で、置かれた状況がどれほど困難でも。

 必ず勝って切り開く。

 その強い意思は、暗闇の中で眩く光る星のようだった。

 動かない「私」の傍にいた猫も、安堵を含んだ吐息を漏らす。

 

『……正直ヤバいかと思ったが、マジで何とかしそうだな。

 いや、ヤバい状況なのは変わらずだけど』

 

 猫は参戦せず、「私」の傍から戦況を見守る。

 何かあっても「私」を守れるように、留まってくれているのだろう。

 声は出せず、まだ力の入らない手を猫に伸ばした。

 

『……なぁ、ホントに大丈夫か?

 いや、辛いんなら無理に喋らなくても良いけど』

 

 蒼褪めた「私」の表情を見たのか。

 猫は気遣う声で鳴いてみせた。

 「私」はやっぱり、声には出さないまま。

 少しだけ笑って、そのまま猫を腕に抱えた。

 猫は気にせず受け入れて、また戦いの方に視線を向ける。

 

『さて、このまま何事もなく勝ってくれりゃ良いが……』

「…………」

 

 不測の事態を危惧する猫に、「私」はやはり黙ったまま。

 同じく、戦う二人を見ていた。

 

『あ――ああぁぁァア……ァ、な……なぜ、何故……?』

 

 溢れる黒い汚泥に、荒れ狂う獣の濁流。

 魔力を宿す声が、空間を破砕する衝撃となって辺りを薙ぎ払う。

 そんな悪夢めいた地獄を撒き散らしながら。

 顔の無い女は、その唇から嘆きの音を流し始めた。

 嘆き。悲嘆。顔がないのに、女は泣いている。

 

『何故、何故、何故、何故、何故?』

「言ってる意味が分からん!」

 

 無意味な言葉を吐く女に、甲冑の彼は思わず突っ込んだ。

 衝撃や獣の群れに、度々足を止められているけど。

 それは彼の歩みを完全には阻めない。

 少しずつ、けれど確実に。

 甲冑の彼は、顔の無い女に近付きつつあった。

 当然、退かれてしまったら辛いけど。

 それは森人の方が、弓による射撃と飛ぶ斬撃で女の本体を牽制し続ける。

 どれぐらい効果があるのかは、ちょっと不明だけど。

 少なくとも、顔の無い女の意識を割くことには成功していた。

 

「……死した竜王の妄執か。

 気にならんと言えば嘘になるが」

 

 新たな矢を放ちながら、森人の男は小さく呟く。

 

「悠長に真意を探っている余裕は無しか。

 ――おい竜殺し、まだもたもたしているのか?」

「野次は止めて貰えませんかねぇ……!」

 

 好奇心の類は、今は無駄と断じて。

 けれど軽口なんかは矢と一緒に飛ばして、二人は戦う。

 獣の勢いは止まらない。

 甲冑の彼も、決して止まることはなかった。

 道を閉ざす壁も同然な獣の群れを、剣の一本で切り開く。

 時折魔法も使ったりはするし、森人の後ろから援護はしているけど。

 我が身一つで、圧倒的な脅威を押し退けていく。

 それは凄まじい光景だった。

 

『あ、ああぁぁあ――どう、して。何故?』

 

 しかし、人間の奮戦など最初から見えていないのか。

 顔の無い女は、自らの悲憤に沈んだまま嘆きを発し続ける。

 その声に合わせて、黒い汚泥は激しく煮え立つ。

 悲哀、憤怒、憎悪、嫌悪。

 無数の悪意が空間に渦巻き、女の嘆きはそれを増幅させる。

 

『何を間違えた? 何を誤ったの? 違う、違う違う違う違う違う』

 

 流れ出す怨嗟と、それに合わせるように膨れ上がる魔力。

 際限なく強大化していく圧力に、世界そのものが軋み出す。

 その脅威を肌で感じたか、猫は顔色を悪くして息を呑む。

 

『ちょっとマジで洒落にならんというか、これ爆発しないよな……!?』

「爆発したらどうなりそう?」

『そん時はオレら粉々だから、それ考える意味がないわ!』

「ヤバい」

 

 そんな状況でも、甲冑の彼は軽口を忘れない。

 既に近付くのも難しくなる密度の魔力を、全身に浴びているにも関わらず。

 身体そのものである鎧が、どれだけ優れていようと。

 物理的な限界は、当たり前だけど存在する。

 その証拠に、魔力に晒された甲冑がギシギシと音を立てていた。

 いつバラバラになっても、おかしくはないはず。

 

「大分厳しそうだな」

「そう言うそっちはどうよ」

「これ以上踏み込むのは、流石に自殺行為だな」

 

 強大化する魔力の圧に、途切れず湧き出す獣の群れ。

 甲冑の彼も、森人の男も。

 獣を蹴散らす速度は少しも衰えていない。

 けれど、状況的に全ての獣を片付けるのは不可能だった。

 黒い汚泥は、それこそ無限に流れ続ける。

 どれだけ斬り捨てようと、屍はまた汚泥に呑まれて新たな獣となる。

 終わらない。

 どれほど奮戦しようとも、決して終わらない。

 汚泥を招く本体を討ち取らない限り、敗北は約束されていた。

 

「きっついな……!」

 

 湧き出たばかりの獣の首を薙ぎ、甲冑の彼は小さく呻く。

 膨れ上がる魔力が、近づく事を許さない。

 それは最早城塞にも等しい。

 少しばかり斬りつけようと、刃は女の首には届かない。

 

『嗚呼――違う、違うの。私はただ、貴方達を――』

 

 白骨の丘を、黒い汚泥の海に塗り替えて。

 溢れる獣の群れに囲われながら、女は無意味に嘆き続ける。

 その眼は、今は何も見ていない。

 意識はただ、忘我の狭間を漂うばかり。

 剣の間合いに入りさえすれば、首を刈り取るのも容易い。

 甲冑の彼も、森人の男も。

 どちらもそれは分かっているはず。

 強大化した魔力を、城塞の如くに纏う怪物。

 そんな相手の懐に如何にして踏み込むか。

 それが一番の問題だった。

 

「……仕方あるまい」

 

 危機的な戦況に、最初に動いたのは森人だった。

 男は溢れる獣の群れから、一旦距離を取る。

 その上で弓を構え、新たな矢を素早く番えた。

 何かの紋様が刻まれた、美しい矢。

 「塔」に入る前、空を飛ぶ獣を蹴散らした時と多分同じ物。

 

「一瞬だ。一瞬だけ、奴の防壁に穴を空ける。

 その一瞬で、アレを何とかしろ」

「いつになく無茶振り激しいなぁオイ」

「知らん。できなければ共倒れがオチだが、お前は構わんのか?」

「いいや」

 

 本気とも冗談とも分からない、森人の言葉に。

 甲冑の彼は、あくまで軽い調子で応える。

 言葉とは裏腹に、滾る戦意だけはどこまでも重く。

 

「とりあえず、がんばるわ。援護頼む」

「実に頼もしい言葉だな。あぁ、任せろ」

 

 森人は愉快そうに笑った。

 その身にも鮮烈な魔力が宿り、構えた矢に収束する。

 隠しようもない竜の威圧を前に、下等な獣達は一瞬怯んでしまう。

 それは、標的を狙い撃つには十分過ぎる隙だった。

 

「――――ッ!!」

 

 放たれる矢は、まさに閃光の如く。

 流れる星のように現れるのは、白い衣を纏った騎士。

 手にした剣は迅雷に等しく、瞬く間に獣の濁流を断ち割った。

 それだけでなく、首のない女が展開する魔力の壁も。

 全てではないけれど、半ばまで斬り込む。

 洪水にも等しい魔力からすれば、それはほんの掠り傷。

 一秒もすれば埋められてしまう程度。

 だけど、彼にはそれで十二分。

 

「おらァッ!!」

 

 乱暴に吐き出される気合いと共に。

 白い騎士が斬り込んだ傷目掛けて、甲冑の彼も突っ込んだ。

 開いた傷を無理やりこじ開けて。

 

「《火球》――!!」

 

 更に、半ば自爆に等しい炎の炸裂を叩き込む。

 嘆くばかりの女は動かない。

 ただ狂気に身を委ねるばかりで、外界を認識できていないから。

 だから、迫る刃の切っ先にも気付かない。

 そして。

 

『――――!?』

 

 音を伴わない断末魔。

 渾身の力を込めた、刃の一突き。

 それは狙い違わずに、女の胸元を深々と貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る