198話:獣の王

 

 戦いは、最初から熾烈を極めていた。

 始めは様子見だとか、小賢しい駆け引きだとか。

 そんなものは一切存在しない。

 あるのはただ、原始的な暴力の原理のみ。


『■■■■――ッ!!』

「おおおぉぉっ!」

 

 「獣」が吼えて、人が叫ぶ。

 人間の胴体など容易く引き裂いてしまう爪の一撃。

 彼はそれを剣で正面から叩き落す。

 獣の爪牙がどれだけ鋭かろうと、竜殺しの刃には及ばない。

 鋼をも切断できる爪は、剣を受けて逆に半ばから斬り飛ばされる。

 剣の切れ味は当然のものとして。

 狙って相手の爪を破壊した、彼の腕前も素晴らしい。

 けれど「獣」もそう容易くはない。

 断ち切られたはずの爪は、瞬く間に元の状態に再生したのだ。

 そして何事もなかったかのように、「獣」は再び爪を振り下ろす。

 これまでも強い生命力を持つ「獣」に遭遇した事はあるけど。

 ここまで高い再生能力を有する個体は初めてね。

 既に何度か繰り返した光景に、彼は思わず舌打ちを漏らした。

 

「くっそ面倒だなコイツ……!」

『■■■■■――!!』

 

 苛立っているのは「獣」も同じであるようだった。

 死の都にまで到達できた者自体、それほど多くはないでしょう。

 そして「獣」の強さから考えても、戦いになった者は更に少ないはず。

 「獣」がその爪で引き裂いて来た何人もの犠牲者達。

 剣を片手に戦いに挑む彼は、そのどれにも当てはまらない。

 傲慢な王様にとって、それは許しがたい屈辱。

 

『■■■■――!!』

 

 その咆哮には、これまでとは異なる響きが混ざっていた。

 単なる激情の発露ではなく、力の流れを宿した声。

 直後、「獣」の口から炎の奔流が吐き出された。

 

 「うぉっと!?」

 

 地面を舐めるように襲って来る炎の波。

 彼は驚きながらも、大きく飛び退いてそれを回避した。

 ――今のは《竜の吐息ドラゴンブレス》ね。

 不完全ではあるけど、やはり竜としての属性を持ってるだけはある。

 炎を避けたが、咄嗟のことで体勢を崩してしまった彼。

 それを狙って「獣」は素早く襲い掛かった。

 未だに炎は地面を焼いているが、「獣」は構わずそれを踏み潰す。

 自分が吐き出した炎に、自分が焼かれる道理などないと。

 横薙ぎに叩き付けられた爪の一撃は、流石に彼も避け切れなかった。

 

「っ……!」

 

 避けられなかったが、剣による防御は間に合った。

 直撃すれば、それだけで胴体が千切れ飛んでもおかしくはない一撃。

 爪は剣の刃で防いだが、「獣」の膂力まではどうしようもない。

 

『■■■■!!』

 

 抗し切れず、彼の身体が思い切り吹き飛ばされた。

 まるで手毬か何かのように地面を跳ね、朽ちた建造物の一つに叩き付けられる。

 私は、何も語らずにそれを見ていた。

 「獣」は自分が殴り飛ばした獲物を、容赦なく追い掛ける。

 今のだけでも十分に死ねる一撃だった。

 まだ彼が死んでいないという確信が、「獣」にはあったようで。

 それとも単に、獲物の肉をその爪で引き裂かなければ満足できないのか。

 どちらにしろ「獣」は容赦なく、瓦礫に半ば埋もれた状態の彼に迫る。

 彼は動かない。まるで死体のように。

 仰向けに倒れる彼へと、「獣」の爪が振り下ろされ――。

 

「《盾よ》っ!!」

 

 その切っ先が届く寸前に、《力ある言葉》が吐き出される。

 力場の盾は硬い音を響かせて、「獣」の爪を弾く。

 生じた一瞬の空白。

 そこに彼は、強引に刃を捻じ込んだ。

 

『■■■■■ッ!?』

 

 不可視の盾で爪を防がれた方の腕。

 それが手首の辺りから、彼の剣でバッサリと斬り裂かれる。

 苦痛に叫び、「獣」は僅かに怯みを見せる。

 今度は彼がそれを狙い撃つ番だ。

 

「ッ――――!」

 

 声にならない叫び。

 一歩退いた「獣」の脚に彼は剣を叩き込む。

 二度、三度と素早く斬り付け、深く深く抉り裂く。

 怒りと苦痛、それに憎悪。

 あらゆる激情を咆哮に乗せて、「獣」は再び炎を撒き散らす。

 攻めに転じていた彼はこれをまともに浴びてしまう。

 鎧の上だろうが無関係に焼いて来る炎。

 魔力の通った炎熱は蛇のようにうねり、彼の身体に纏わりつく。

 だけど彼は、そんなものには構わなかった。

 

「熱ィわ馬鹿野郎……!」

 

 ただ恨み言を罵声にして吐き出しながら、「獣」の血肉を剣で刻む。

 最初に切断した手首は、既に復元を完了しつつある。

 やはり「獣」の持つ再生能力は尋常ではない。

 骨まで切断したはずの傷が、気付けばもう塞がっているのだ。

 まともな戦士なら、それを見ただけで絶望してもおかしくはない。

 「獣」にとっては残念な事だけど。

 彼は「まとも」なんて言葉からは程遠かった。

 

『■■■■――ッ!!』

「うるせぇよ……!」

 

 いつの間にやら、身体に絡みついていた炎も振り払う。

 鎧の隙間から肉の焼けた煙を漂わせながら、彼は剣を振るい続けた。

 爪を叩き落し、鱗と分厚い体毛を裂いて、その下の肉と骨に刃を突き立てる。

 吐き出される炎を避け、爪や牙の攻撃を避け、時には苦痛に耐える。

 繰り返す。繰り返す。

 人間ならば既に何度か死んでいてもおかしくはない。

 剣の力によって、肉体が強化されてるとはいえ。

 文字通り、命を削るような戦いぶりだ。

 私はそれを見ていた。

 何も言わず、手を貸すこともなく。

 ――これに勝てないのなら、《北の王》には届かない。

 確かに、この「獣」は強い。

 私の目から見ても、眷属としては極めて強大だ。

 それでも《北の王》自身には遠く及ばない。

 だから私は何も言わずに、ただその戦いを見ている。

 彼は「竜を殺す」と言った。

 ならばこの程度、乗り越えて貰わなければお話にならない。

 

「オラァっ!!」

 

 まるで棍棒か何かで殴るような一撃。

 ホント、貴重な一振りを扱っているという自覚はないらしい。

 どれだけ乱雑に使おうとも、剣の威力が損なわれるわけではないけど。

 事実、雑なその一刀は「獣」の身体を深く抉る。

 骨まで届きそうな傷からは、濁った血が大量に溢れ出す。

 斬り裂いたばかりだが、その傷も直ぐに再生して塞がり始めた。

 けど、その速度は最初に比べれば明らかに遅い。

 古き竜は不死不滅――けど、決して無敵ではない。

 眷属であれば、そもそも死なない道理などなかった。

 殺せば、死ぬ。

 人間では勝てないという、化け物の理を。

 より単純な戦士の理が、徐々に捻じ伏せようとしていた。

 

『■■■■■……ッ!!』

 

 ここでようやく、己の死を意識したのか。

 死の都を支配する「獣」の王は、悲鳴に近い声を上げる。

 目の前の獲物が――獲物だと思っていた相手が。

 己を殺そうとする戦士であると、「獣」は今さら気付いたのだ。

 「獣」が初めて感じたであろう恐怖の感情。

 それでも退こうとしないのは、「獣」としての本能ゆえか。

 なんであれ、彼がやるべきことに変わりはない。

 

「きっつい……!」

 

 己の現状を叫びつつも、剣を振るう手は緩めず足も止めない。

 一つ、二つ、三つと、小さな石を積み上げるように。

 手にした刃で、「獣」の命を削り続ける。

 隙を見ては賦活剤を口にして、彼も自らの傷を塞ぐ。

 もう何度かそれも繰り返していて、恐らく今のが最後の一本。

 後は死の淵へと滑落しないための綱渡り。

 「獣」が死ぬのが先か、彼が死ぬのが先か。

 戦いは終わりへと向かいつつあった。

 

『■■■■■■――――ッ!!』

 

 一方的に死を与え続けて来たはずの「獣」。

 それが今、間近に迫る死の気配に狂乱している。

 その様は生命の在り方としては、逆に正しいのだろう。

 であるならば。

 自らの死を感じながら、敢えて死神の懐に踏み込む者。

 それは生命としては愚かしいのか。

 死中に活なんて、弱い人間の戯言としか思えなかったけど。

 彼自身はそんなこと、考えてすらいないでしょうね。

 しくじれば死ぬだけだ――と。

 そんな声が聞こえて来そう。

 

「おおぉぉぉッ!!」

 

 まぁ単純に、必死過ぎて考える余裕がないだけかしらね。

 血の混じる声と共に刃が閃く。

 賦活剤はもう在庫切れで、肉を削られればそれだけ命も削れる。

 致命の一撃は避けても、全ての攻撃は防げない。

 炎を避けて、爪を避けて、牙を避けて。

 炎に焼かれ、爪に裂かれ、牙に抉られ。

 流れる血は自分のものなのか、それとも「獣」の返り血か。

 確かなのは、彼はまだ死んでいない。

 死んでいないのなら、彼は戦い続けられる。

 ここまでずっと、そうしてきたように。

 

『■■■■……ッ!?』

 

 吼える「獣」の様子からは、滲むような困惑が見て取れた。

 とっくに死んでいなければおかしい。

 だけど彼は死なず、ただ一本の剣で「獣」を追い詰める。

 振り回される爪を銀の刃がまた断ち切った。

 それが再生するより早く、彼は剣で「獣」の胴体を斬り裂く。

 心臓にほど近い場所。

 もう少しで、「獣」の命に届く距離。

 

『■■■■■――――ッ!!』

「しぶといなお互いに……!」

 

 焦燥に駆られる「獣」とは真逆に、彼は笑っていた。

 自棄が過ぎて笑うしかないだけでしょうけど。

 血を流しながら、焼け焦げた身体を戦意によって駆動させる。

 振り下ろした剣が、「獣」の右腕を肘辺りから切断した。

 これまでは即座に始まった再生。

 しかし今はただ、傷口から濁った血が溢れるだけ。

 

『■■■っ!? ■■■■――ッ!!』

 

 強靭であるはずの「獣」の肉体も、とうとう限界を迎えつつあった。

 再生能力は機能せず、斬り裂かれた傷口はドス黒い血を流れ出すばかり。

 同時に彼の方も限界近いのは、私の眼から見ても明白だった。

 今も戦意を衰えさせずに戦い続けているのは、正直奇跡に近い。

 何かの拍子で絶命してもおかしくない状態で、それでも彼は戦い続ける。

 ――狂気さえ感じるその様を見ながら、私は。

 果たして何を思っただろう。

 自分の感情を、私自身が一番理解できていない気さえする。

 

『■■■■ッ……!!』

「何を喚いてるかは知らんけどな……!」

 

 片腕を失い、それ以外の五体も何度も切り刻まれ。

 苦し紛れに炎を吐き散らしながら、「獣」は後ずさる。

 死の都の王であり、《北の王》の眷属であるはずの大いなる「獣」が。

 ただ一人の、死にかけの人間を恐れていた。

 

「いい加減に、死ねっ!」

 

 それが、「獣」が耳にした最後の言葉となった。

 下がろうとする身体を足場に、彼は「獣」の頭上まで駆け上がる。

 恐怖と共に仰ぎ見る「獣」へと、全力で剣を振り下ろした。

 その一刀は「獣」の頭蓋を断ち割り、切っ先は心臓の位置まで抉り裂く。

 断末魔の声はなく、震える心臓のように「獣」の身体が一度激しく跳ねた。

 生命の鼓動は途絶え――とうとう、死の都に君臨していた「獣」は力尽きる。

 切り刻まれた巨体がぐらりと揺れた。

 

「っと……!」

 

 崩れ落ちる「獣」に巻き込まれる前に、彼は慌てて距離を取る。

 そんな彼も殆ど力尽きていたため、無様に転んでしまった。

 まったく、恰好の付かない人ね。

 しかもなかなか自力では起き上がれない始末。

 ――まぁあの激戦の後では、仕方ないのかもしれないわね。

 そう思い、私は彼の傍まで寄ると片手を差し伸べた。

 

「悪いなぁ」

「ええ、反省して欲しいわね」

 

 私の手をしっかりと握って。

 彼はどうにかその場から立ち上がる。

 まだ足元がふらついているので、一先ず支えることにした。

 ホント、世話の焼けること。

 

「……勝ったな」

「ええ、勝ったわね」

 

 物言わぬ屍と化した「獣」を見ながら。

 彼も私も、言うまでもない事実を口にする。

 勝った。竜の力を宿す眷属を相手に、彼は勝利した。

 その魂と力を呑んだ剣は、これまでになく強く脈動しているのが分かる。

 まだ不完全――だけど、間違いなく近付いている。

 竜を殺す剣としての完成が。

 

「っ……」

 

 と、支えていた彼の口から苦し気な声が漏れた。

 あれだけボロボロにやられた後なんだし、無理もないか。

 回復ぐらいのサービスはして上げても良いかと。

 私はそう考えて、改めて彼の方を見た。

 

「や、悪いな。流石にちょっとしんどくて」

「――――」

 

 少々バツが悪そうに言う彼の声は、私の耳には余り届いていなかった。

 彼を見て、私は一つの事実に気付いてしまったから。

 何よりも力強く、魂の火を燃やす剣の光。

 その火によって日増しに輝きを増す彼の強さ。

 余りにも眩いその光に、私はずっと目を塞がれていた。

 ――いえ、本来ならばそんなモノ、気に留める必要もなかった。

 剣の火を一番間近で受け続けて来た彼の魂。

 私の与えた賦活剤が、生命を削るのと引き換えに肉体の傷を癒しているように。

 魂を燃やす魔剣の火は、彼を竜に届き得る域にまで鍛え上げた。

 そしてこれは、その代償。

 私の眼は、彼の魂を捉えていた。

 剣の火に焼かれ続けて色を失いつつある、その姿を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る