119話:邪悪なる者の追想(後)

 

 予想通り、それは一頭の赤い竜だった。

 広げた大きな翼も、力が漲った太い四肢も、頑強そうな胴体も。

 そして長い首に鋭い印象の顔まで、全て真っ赤な鱗を纏った古竜。

 流れる血の色ではなく、燃え盛る紅蓮の輝き。

 暗い夜の山林では、その姿は巨大な篝火のようにも見えた。

 

『…………』

 

 私からやや離れた位置に降り立った赤竜。

 当然のように知っている相手だ。

 私と同じく偉大なる《造物主》の手で創生された《古き王》の一柱。

 兄弟のような存在で、当然知っている――が。

 全部で二十いる古の竜王達。

 最初に生み出された長子である私とて、その全てと密に交流があるわけじゃない。

 むしろ私は嫌われてる方で、露骨に避けている者も少なくはない。

 だから同じ《古き王》と言っても、全員を詳細に把握出来ているとは言い難い。

 そう考えると、この赤竜――「彼」は別に、私を嫌ってる様子は無いはずだ。

 むしろ口数は少ないけれど、長子である私に対しては従順な方だ。

 これまでにも何度か「頼み事」を任せた事もある。

 その時も交わした言葉は少ないので、どうにも印象が弱いけど。

 今も私を無言で見ていたと思ったら、そのまま頭を垂れるだけで何も言わない。

 まぁ、元々寡黙な方なんでしょう。

 別に無視しても良かったが、今日は少し気分も良い。

 わざわざ私のところに来たのなら、何か用事でもあるのかもしれない。

 

「良い夜ね。貴方も夜空の散歩かしら?」

『…………』

 

 こっちから軽く挨拶をしてみると、赤竜はほんの少しだけ身震いする。

 微妙な間を置いてから、ゆっくりと顔を上げて。

 

『……たまたま、この近くにいた』

「ええ」

『それで、お前の気配が現れるのを感じ取った』

「そうね、ちょっと前に《転移》したところだけど」

『……それだけだ。散歩と言えば、そうなのかもしれない』

 

 結局、「彼」が何を言いたいのかは良く分からなかった。

 記憶に残る会話の幾つかも、確か大体こんな感じだった気もする。

 別にそれで困った事はないし、これからも困るような事は無いでしょうけど。

 

『……その姿』

「ん?」

『人間の形を、取るようになったのか』

「あぁ」

 

 指摘されて、其処でようやく気付く。

 今の私の姿は人間の少女を模した形だ。

 これは《黒》と手を結んでから取るようになったもの。

 そして今は多くをこの状態で過ごしている。

 竜の姿でいるより、こっちの方が何かと便利だと気付いたからだ。

 けれど《古き王》同士で顔を合わせる時は、習慣として竜の姿を取る事が多い。

 その為、同じ竜王でも人間体を見せた相手はまだ少なかった。

 成る程、見慣れない恰好だから少し戸惑っていたわけね。

 

「ちょっとね、私もこういう形を使い始めたの。

 言葉遣いとかも合わせて変えているから違和感あったかしら?」

『いや――そんな事は無い』

「そう? 竜王の中には人間の形を取る事自体、馬鹿にしてる奴もいるけど。

 何だかんだ言っても、今大陸で最も繁栄してるのは人間の領域。

 こういう姿を使い慣れておくのも悪くないわよ?」

 

 私の言葉に、「彼」は小さく頷いたようだった。

 どういう姿か見せるように、私は赤竜の前で軽くステップを踏む。

 本当に最初の頃は手足の動きにも注意が必要だったけど、今は大分慣れたもの。

 どこぞのナメクジも、人の形を取ったばかりの頃は良く転んでいた事を思い出した。

 まぁ私はそんな無様は晒した事はないけれど。

 私はそのまま赤竜の目の前まで来る。

 「彼」は動かず、ただ視線だけは私の事を追っていた。

 

「それで?」

『……何?』

「だから、私に何か用があったんじゃないの?」

 

 まさか本当に、たまたま気配を感じたから寄って来たワケじゃないでしょう。

 警戒してこっちに気付かれる前に離れる奴は珍しくないけど。

 逆に顔を出しに来るなんて、何か無ければわざわざそんな事はしないはず。

 普段ならばこんな事を聞いたりはしない。

 けれど、今の私は少しだけ気分が良い。

 あの炎の中で、今まさに私の望みが形を成しているかと思うと笑みすら零れる。

 それに「彼」も、そう強い印象が無いとはいえ従順なのは確かだ。

 そのご褒美ぐらいに願い事を聞いてやるのもいいかもしれない。

 私はそう思って問いかけた。

 対して、赤い竜は暫し口を閉ざして。

 

『……用が、無いわけじゃない』

「そう、何?」

『……お前が、此処にいた。

 だから、俺は此処に来た――それだけ、だが』

 

 やっぱり、赤竜が何を言いたいのか良く分からない。

 思わず首を傾げてしまうが、「彼」は低く抑えた声で続ける。

 

『……何か、俺がするべき事は無いか』

「するべき事?」

『そうだ。俺が、何をするべきなのか。

 お前が命じるなら、俺はその通りにする』

 

 酷く真剣な様子で、赤竜はそんな言葉を口にした。

 ちょっと意外だったから、私は直ぐには返す事が出来なかった。

 従順だとは思っていたけれど、此処までだったかしら。

 そう考えたところで、これまで「彼」と此処まで長く会話した事がないのを思い出す。

 大抵の場合、私の方が用事があってそれを命令するだけで。

 「彼」も特に多くは語らず、唯々諾々と従うのみ。

 三言以上、言葉を交わした記憶も殆ど存在しないぐらいだ。

 ……さて、これは何と答えましょうか。

 正直なところ、今は《黒》との事があるから下手に部外者を関わらせたくはない。

 何処から情報が洩れるか分からないからだ。

 それに「彼」は見た目通りの炎竜。

 今は大人しい様子だけれど、いざ戦いとなれば誰より苛烈に昂る炎だ。

 陰謀や奸計の類に向いているとは思えない。

 ……「彼」からの視線を感じる。

 無い、と一言で切って捨てるのは簡単だが。

 いずれはこの赤い竜も、私の野望の為に剣の贄となる運命だ。

 なら今この時ぐらい、その望みを聞いてやっても良いだろうと。

 気分の良かった私はそんな慈悲深い考えに至った。

 とはいえ、本命の計画には関わらせられない。

 だから。

 

「――そうね。

 だったら、邪魔者を焼いて頂戴?」

『邪魔者? 偉大な竜王の長子であるお前を、邪魔できる者などいるのか』

「出来るかどうかは別にして、しようとする者は大勢いるわよ?

 そのぐらい踏み潰すのは簡単だけど、それも数が多いと手間でしょう?」

『……それは、確かにそうだろうな』

 

 割と適当に言ってるつもりだけど、「彼」は納得したようだった。

 本当に、他の竜王達もこれぐらい従順なら楽なんだけど。

 「彼」ならもしかしたら、命じれば自分から剣に斬られてくれるんじゃないかと。

 そんな馬鹿げた事も考えてしまう。

 

「誰とも特定はしないし、そうしろとも言わないけど。

 もし、私の邪魔になりそうなモノを、私が手を煩わせる前に排除してくれたら。

 私としては大いに助かるのだけどね?」

『……分かった』

 

 我ながら無茶苦茶だと思う言葉も、赤い竜は真面目に頷いた。

 声を紡ぐ口元から、赤い火の粉がパラパラと落ちる。

 

『お前の邪魔をする者も、敵対する者も。

 全て、俺の炎が一つ残らず灰に変えるだろう。

 全て、お前が望む通りに』

「頼もしいわね」

 

 それは本心から出た言葉だった。

 こう言っておけば、後は勝手な判断で暴れてくれるだろうから。

 その基準は「私の邪魔になるかもしれない」だけ。

 曖昧で不確かなソレに従って、「彼」は大いに目立ってくれる事でしょう。

 私は何もハッキリとは命じていない。

 最悪、炎竜の暴走は四方を焼き払うでしょうが、それはそれで好都合。

 上がる火の手が派手な程に落ちる影は暗くなる。

 私は其処に潜み、謀の糸を手繰るだけ。

 まぁあくまで求めるところは陽動だし、最悪役に立たない事も考慮している。

 無論、そちらを口に出す事はないけど。

 

『…………その姿は』

「ん?」

『その姿は、何処かの人間を真似たモノなのか?』

 

 不意の問いかけに、私は少なからず驚いた。

 まさか人の姿の方を気にするなんて。

 てっきり、「彼」は人間の形を取る事に興味なんて無いと思っていた。

 冗談の類かと考えたけど、どうもそうではないらしい。

 妙に真剣な目をした赤い竜に、私は少し笑って。

 

「参考にしたモデルはいるけど、それだけよ。そんなに気になる事?」

『…………いや』

 

 短い返事と共に、「彼」は小さく首を横に振った。

 何となく、私の答えに安堵したようにも見える。

 其処にどういう理由があるかは――やっぱり良く分からないわね。

 余談だけど、今言った「参考にしたモデル」というのは《黒》の事だ。

 半分ぐらい嫌がらせ目的だし、本当に参考にした程度。

 試しに造った形にしては悪くない感じに仕上がったし、思いの外違和感もない。

 だから私は、この姿は割と気に入っていた。

 

「――それで、どう?」

『……?』

「だから、この姿。貴方から見てどう思う?」

 

 それは戯れの問いかけ。

 自分では気に入ってるけど、他人の評価を求めた事はなかった。

 正直どうでも良いのだが、「彼」は私の人間体が気になっているらしい。

 だから悪戯を仕掛けるつもりで聞いてみた。

 さて、一体どう答えてくるかしら。

 赤い竜は、何故か苦しげな声で唸る。

 口を少しモゴモゴと動かして、それから一言。

 

『…………美しい、と思う』

「あら、ありがとう」

 

 思ったよりも直球な賞賛だった。

 普段の寡黙さを考えると、気の利いた台詞を期待する方が間違いか。

 視線を伏せる赤竜を見上げて、私は小さく息を吐く。

 さて、そろそろ散歩も飽きて来たわね。

 

「じゃあ、私はもう行くけど」

『……あぁ』

「此処で私と話した事は、他の兄弟達には話さないようにね」

『当然だ』

 

 即座に返って来た声に、私は満足げに頷く。

 他の連中もこれぐらい従順だったら私も楽なんだけどね。

 また《転移》で跳んでも良かったけれど、直前で思い直した。

 術式を一瞬で展開し、私は空に浮かび上がる。

 竜の翼を使わず夜空を飛ぶのも一興かもしれない、

 そんな私を赤い竜は見ていた。

 こっちはもう一瞥を向ける事無く、そのまま星空へと飛び立つ。

 翼で風を切る感覚も好きだけどこれはこれで悪くない。

 頭上に広がる星々を眺めながらの高速飛行。

 ――いずれ必ず、この夜の果てへ。

 死せる父が渡り来た場所も、それ以外の何処かも。

 私はその全てに辿り着く。

 その為にも竜殺しの剣を鍛え、それを何も知らない人間に与える。

 最初は上手く行かないでしょうけど、まったく問題は無い。

 時間は無限に等しくあり、人間もまた幾らでも転がっている。

 全て、私の野望ユメの為に――。

 

「…………んっ……?」

 

 目覚めは唐突に訪れた。

 自分の漏らした寝息で、私は眠りの淵から浮かび上がる。

 朝かと思ったけど、寝泊りしている部屋はまだ暗い。

 勿論、私の目は暗闇ぐらいでは閉ざされない。

 窓の外にもまだ日の気配がないのを確認してから、私は一つ吐息を漏らす。

 随分と懐かしい夢を見た気がする。

 今は遠い過去となってしまったかつての一幕。

 夢で見た時期から程なくして、私と《黒》は竜を殺す魔剣を鍛え上げた。

 そして最初の標的をボレアス――かつての《北の王》に定めた。

 先ずは一人目、どうせ死ぬから誰でも良い。

 私はそう考えて、初めに剣を持たせる人間を適当に選び出した。

 ……ええ、適当に選んだはずなんだけど。

 

「んがっ」

 

 変なイビキが聞こえて来て、私はつい吹き出しそうになる。

 それを何とか堪えて私は声の主を見た。

 私の直ぐ傍でぐっすりと眠りこけている彼。

 レックス。私にとっての唯一人。

 どんな災厄じみた敵にも構わず挑む、唯一の竜殺し。

 それも今は、私の前でだらしない寝相を披露してくれている。

 みっともないと思うより、無防備な様を見れる事に喜びを感じてしまう。

 ――あぁ、本当にダメだな。私。

 野望を捨てたワケじゃない。

 今も心は未知なる先を、その果てを見たいと欲している。

 けれど、それだけじゃない。

 その野望と同じか、それより大切なモノが出来てしまっただけ。

 少なくとも三千年。

 本来なら望みに十分手が届くだけの時間を棒に振るぐらいには。

 

「……まったく。

 自分がどれだけ罪深いのか、分かってるのかしら」

 

 《最古の邪悪》だの《原初の大悪》だの、後は《最強最古》と何だったかしら。

 兎も角、真名は口にする事さえ憚られ、幾つもの異名で呼ばれた私が。

 こんなにも心を乱されてしまう。

 とんでもない大罪だけど、それは私が望んだ罪でもあるから。

 だから何も言わずに赦すしかない。

 

「……ズルいわね、もう」

 

 今も兜の下に隠れた寝顔。

 それは私だけの秘密だから隠したまま。

 彼の首筋に、私は牙を触れさせた。

 痛みで起きてしまわぬよう、痛覚を少し麻痺させて。

 傷付いた皮膚から流れ出す血を、私はゆっくり舐め取った。

 錯覚に過ぎないと分かっていても――熱くて、甘い。

 嗚呼、きっとこれが罪の味なのだろう。

 度が過ぎると肉まで齧り取ってしまいそうだから、ほんの少しだけ。

 流れた血は全て舐めて、直ぐに傷は塞ぐ。

 赤い痕だけがほんのり残る程度に。

 

「よし」

 

 満足したので、私は再び眠る事にした。

 彼の身体にぴったりと身を寄せながら瞼を閉じる。

 こうして一緒に眠るという行為にも、随分と慣れて来た気がする。

 また古い記憶を夢見るのか、それとも朝の訪れまで惰眠を貪るだけなのか。

 そのどちらも良しと思えるのは、果たして堕落かしら。

 そんな事を考えながら、私はまた眠りの淵へと沈んで行く。

 後、夢と言えば。

 

「……何だったかしらね……?」

 

 さっき見ていたばかりの夢の中身。

 古い協力者であった魔法使い、《黒》と話していた事は覚えている。

 そういえばあの男も、私が姿を消した後はどうなったのやら。

 他の《始祖》達と同様に、気が触れてそのまま歴史に埋もれてしまったか。

 余裕と機会があれば、その足取りも調べたいところね。

 ……それともう一つ、もう一つ何かを夢に見ていた気がする。

 ただどうにも印象が薄かったのか。

 泡沫の如く、目を覚ましたのを境に急速に記憶から抜け落ちてしまった。

 私はあの時、誰と話をしていたのかしら。

 

「……まぁ、忘れたって事は大して重要じゃないって事よね……」

 

 そう結論づけて、私は早々に思い出す事を放棄した。

 そもそも今から眠るつもりなのだから、そんな事をしても仕方がない。

 愛しい彼の熱をより感じられるように抱き締めて。

 私はまた心地良い暗闇に己を委ねる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る