101話:その声が語るもの

 

 フラワーチャイルドさんの攻撃は激しくなる一方。

 何処から沸き出すのか、黒い水は通路を埋め尽くす程。

 無数の亡霊は奇怪な声で鳴き、《念動力》は嵐となって吹き荒れる。

 その物量と質量は、私だけなら足を止めるしかなかったでしょう。

 けれど、さっきまでと違って私は一人じゃない。

 

「守りは私がするから、貴方は気にせず突っ込んで」

「おう」

 

 先を行くレックスにそう言葉を掛けながら、私は力を操る。

 十数体分の《念動力》を押し返し、瓦礫の混じった黒水を受け止める。

 レックスは躊躇なく剣を振るう。

 竜すら殺す刃は水の壁を斬り裂き、実体を持たぬ亡霊を撫で斬りにする。

 物理的に干渉不能な霊体なんて関係ない。

 彼の持つ剣は竜を殺し、その魂を捕らえる刃。

 その切っ先は霊体でも紙のように斬る事が出来る。

 

「コイツらは倒しても直ぐに沸いて来るわ!

 抑えるべき本体は別の場所!」

「じゃあ無視でいいな……!」

 

 先へ進む障害になる分だけ蹴散らして。

 私とレックスは校舎の形をした異界の中を走る。

 漂う瘴気に終わりはなく、フラワーチャイルドさんは執拗に追ってくるけど。

 それはもう大した脅威じゃない。

 

「私一人でも仕留められなかったのに。

 レックスまでいて敵うワケがないでしょう?」

「■■■■――!」

 

 私の嘲りに、怪異は何と応えただろう。

 結局その声の意味は分からず、ただ障害物として蹴散らす。

 

「あっち、それから階段を上がって」

「おう」

 

 何度目かになる亡霊と黒水の遭遇。

 それも悠々と突破して、私はレックスに行先を指示する。

 随分と手間がかかったけど、怪異の本体らしき「人形」までもう少し。

 こっちを片付けたら……面倒だけど、鏡の方も何とかしないと。

 マレウスもいる事だし、多分大丈夫だと思うけど。

 

「……大丈夫か?」

「ええ。大丈夫、何でも無いわ」

 

 少し黙り込んだせいで、心配させてしまったみたい。

 気遣うレックスの声に私は軽く笑っておく。

 今は他人の事を気にするより、目の前から片付けないと。

 

「なぁ、アウローラ」

「? なに?」

 

 目的地はもう間もなく。

 そんな時にレックスが声を掛けて来た。

 何故か言葉に迷う様子の彼に、私は首を傾げる。

 どうしたのかしら。

 

「いや、別に大した事じゃないんだけどな」

「ええ、何?」

「今、楽しいか?」

「??」

 

 意図の読めない質問だった。

 この状況で聞く事でもない気がするけど。

 

「まぁ、そうね。亡霊相手に鬼ごっこはアレだけど」

「結構楽しそうに見えるけどな」

「貴方が助けに来てくれたからよ。ありがとう」

「あそこで出くわしたのは偶然だけどな」

「アレが偶然なら、それはきっと運命よ」

 

 こんな言葉、とても他に誰かがいる状況じゃ言えないわね。

 なんて話をしている内に、目当ての場所に辿り着いた。

 其処は何の変哲もない教室の一つ。

 扉は硬く閉ざされていて、侵入する者を拒む意思で満ちていた。

 当然、私達にはそんなものは関係無い。

 

「よっ」

 

 レックスが剣を振れば、扉はただの板切れに変わる。

 断ち割られた残骸を軽く蹴飛ばして、先ずはレックスが中へと入る。

 広々とした四角形の空間。

 誰もいないその場所に、ただ学習用の机だけが整然と並べられている。

 その机の一つ。上に古ぼけた人形が置かれていた。

 赤い髪に白いドレスを着た、子供が遊ぶような人形が。

 

「アレか?」

「ええ、《黄金夜会》のホーエンハイムってのが言ってた通りなら。

 見つければ怪異は停止する、と言ってたけど……」

 

 校舎内に漂う瘴気は変わらず。

 むしろ人形を発見した時点で、この教室に一気に押し寄せてる気がする。

 やっぱり見つけたぐらいじゃダメみたいね。

 となれば、やる事は一つ。

 

「壊しましょうか。

 あの人形が怪異の核である事は間違いなさそうだし」

「分かった」

 

 レックスは剣を構え、私は術式を展開する。

 そのまま一気に人形へ仕掛けるつもりだったけど。

 

「■■■■――――ッ!!」

 

 やはり、そう簡単には行かないらしい。

 怪異――フラワーチャイルドさんの叫びが夜の校舎に響き渡る。

 人形を中心に真っ黒い水が溢れ出し、それを囲むように無数の亡霊も立ち上がる。

 多分、これが最後の抵抗でしょうね。

 

「諦めが悪いったら無いわね」

「まぁ、向こうも必死なんだろう」

 

 そう言いながら、相手が動き出すより早くレックスは切り込んでいく。

 邪魔な机や椅子は蹴飛ばし、或いは怪異目掛けて投げ付ける。

 向かって来るレックスに向けて放った《念動力》。

 それは投擲された椅子に引っ掛かり、空中で粉砕して木屑を散らす。

 一瞬生じた攻撃の隙間を縫ってレックスは走る。

 私もそれを見ているだけじゃない。

 

「さぁ、鬼ごっこだかかくれんぼだか知らないけど。

 これで遊びはおしまい」

 

 容易く人体を捻り潰す《念動力》も。

 建造物を圧壊させる程の質量を持つ黒い水も。

 全部、私がいる限り意味はない。

 レックスに向けられた攻撃は全て、私が力で叩き落す。

 剣が閃く度に亡霊は断たれて消え去る。

 苦し紛れの抵抗ぐらいじゃレックスは止められない。

 亡霊による守りはどんどんと削り取られ、核である人形まであと少し。

 私は必要な援護を飛ばしながら、後はそれを見ているだけでいい。

 こっちはこれで終わりそうだけど、問題はマレウス達ね。

 フラワーチャイルドさんを倒したからって、まさか放っていくわけにもいかないし。

 ただ『合わせ鏡の怪』について、私は殆ど知識がないのが問題だ。

 

「……こんな事なら、ホーエンハイムに詳しく聞いておくべきだったわね」

 

 あの時点でそんな余裕もなかったから仕方ないけれど。

 少なくとも「鏡」が関係しているのは間違いない。

 合わせ鏡と言うぐらいだし、あの階段にあった鏡も鍵となるはず。

 安易だけど、あそこの鏡を使って合わせ鏡をするのがトリガーか……?

 

「…………?」

 

 ふと、視線を感じた。

 いえ視線自体はずっと感じている。

 レックスがもう手を伸ばせば届く距離まで迫っている状況でも。

 怪異は、フラワーチャイルドさんは私を見ていた。

 敵意とはまた異なる、奇妙な感情を宿した瞳。

 私が今回の生贄だから執着しているのか。

 

「……いい加減に諦めなさい。

 もうどうしようもない事ぐらい分かるでしょう?」

 

 何となくそう言ってはみたけど、まぁ意味は無いわね。

 あの亡霊に自我があるかも怪しいし。

 『学園長』とやらが仕掛けた術式が本質なら、アレは傀儡に近いはず。

 自意識はなく、ただ機械的な動作を繰り返すだけの。

 

「■■■■」

 

 また雑音に塗れた声。

 聞き取れないのに、何故だか分かる事はある。

 この怪異は同じ言葉を口にし続けている。

 それこそ、機械的な繰り返しだ。

 

「終わりだな」

 

 レックスの声は、無慈悲にその時を告げた。

 亡霊の群れはその大半が切り払われ、黒い水の護りも破られた。

 半ば無防備な状態で少女の人形が宙に浮かぶだけ。

 これでこの怪異はおしまい。

 さぁ、次はどうするかを考えて……。

 

「――

「え?」

 

 それは誰の声?

 たった一言だけ私の耳に届いたソレ。

 その言葉が何かを確かめる前に、レックスの刃は振り下ろされた。

 最後の瞬間は実に呆気なかった。

 レックスの剣は真っ直ぐに人形を捉える。

 布と綿で造られた身体は見た目通りの強度しかない。

 容易くバラバラになった破片が地に落ちた。

 同時に、残っていた亡霊も全て消え去る。

 断末魔の叫びすら無く。

 全てが幻であったかのようにいなくなった。

 黒い水も同様で、後には水たまり一つさえ無い。

 空気に漂う瘴気は霧散して、校舎には夜の静けさが戻りつつあった。

 《七不思議》の一つ、フラワーチャイルドさん。

 その怪異の停止を私は確信した。

 

「これで終わりか?」

「……そう、ね。そのはずよ」

 

 怪異の気配はもう何処にも無い。

 終わった。間違いなく。

 そのはずなのに、妙に胸の奥で引っ掛かる。

 それは最後に聞こえた声。

 

「……ねぇ、レックス」

「どうした?」

「貴方、聞こえた?」

「何がだ?」

 

 彼は聞かれた意味が分からないようだった。

 私の耳にはハッキリと聞こえていたのに、レックスには聞こえなかった?

 《念話テレパシー》なら私にしか聞こえない道理だけど。

 あの声は確かに、音を伴って聞こえたはず。

 それなら何故?

 分からない。

 どうにも分からない事が多すぎる。

 かつては叡智を極め、魔導の高みに立った事もあるこの私が。

 ……いや、そもそも。

 前提がおかしいような、気がする。

 些細な思考に違和感が付き纏う。

 何故、どうして、そんな単語が疑問符付きで頭の中を飛び交う。

 考えろ、何がおかしいのか。

 先ず前提とやらは何処にある?

 それにこの《七不思議》は、一体何を目的にして――。

 

「……アウローラ」

 

 私を呼ぶ声が、思考に沈みかけた私の意識を引き戻した。

 夜の闇に浸された教室。

 亡霊も黒い水も何処にも無く、それどころか戦闘の痕跡すら無い。

 そんな場所で、私はいつの間にやらレックスに抱え上げられていた。

 この体勢は、所謂――その、人間が俗に言うお姫様抱っこというヤツでは。

 

「大丈夫か?」

「ぁ……え、ええ。大丈夫、大丈夫だから」

 

 何が大丈夫なのか、判然としないまま私は応える。

 そう、大丈夫だ。私は大丈夫。

 今、何か妙な事を考えていた気がするけど。

 

「流石にしんどいだろ。休むか?」

「けど、マレウス達が……」

「そっちは俺が何とかするから、無理しなくて良いんだぞ」

 

 レックスは抱っこしたまま私の髪を撫でる。

 なんだか今日は妙に優しい気がする。

 いえ、彼はいつだって私には優しいけれど。

 

「……ねぇ、レックス」

「なんだ?」

「貴方、何か知ってるの?」

 

 何故か今は霞が掛かったように浮かばない疑問。

 それの答えを、彼が知っている気がした。

 根拠なんて何処にも無い単なる勘。

 だからレックスが一言否定すれば、きっとそれを信じたと思う。

 

「そうだな。全部じゃないが、多分知ってる」

 

 けど彼は、私の言葉を肯定した。

 やっぱり私はレックスの事を良く分かっている。

 そんな自画自賛に思わず笑みがこぼれた。

 彼が私に隠し事をしているのは、そうする必要があるから。

 それについてはレックスの事を信頼している。

 ただ、確かめておきたい事はあった。

 

「それは今、話せない事?」

「あぁ」

「今じゃなければ話してくれる?」

「そうだな。タイミングまでは明言できないが」

「なら、良いわ」

 

 私に伝えるつもりがあるなら、それで十分。

 改めて、私は彼の胸元に身を寄せる。

 レックスの言う通り、少しだけ疲れているみたい。

 

「やっぱ休むか?」

「そうしたいのはやまやまだけど……。

 貴方は、マレウス達を探しに行くんでしょう?」

「そうだな、一応何があるか分からんし」

「……そしたら、また貴方は私を置いて行ってしまうでしょう?」

 

 離れたくないと。

 言葉ではなく触れ合う事で示す。

 このまま眠って、目覚めて。

 其処に貴方がいなかったら、それは余りに寂しい。

 子供の駄々みたいだと自分でも分かってる。

 それでも何となく、言わずにはいられなかった。

 まるで自分じゃない感情みたい。

 

「そうか。分かった」

「えっ?」

 

 短く返って来た肯定に、私の方が驚いてしまった。

 マレウスやテレサ、イーリスを放っておくわけにはいかない。

 私もそう思っていたからこそビックリしてしまう。

 

「ちょっと我慢してくれよ」

 

 言いながら、レックスはそのまま歩き出した。

 当然、私を抱え上げたままで。

 ……これはちょっと予想していなかったわ。

 

「レックスっ?」

「離れたくないなら、一緒に行けば問題ないだろ。

 あとマレウス達を探そうにも、俺が状況把握してないわ」

 

 このまま行ったら単純に迷子になると。

 私をお姫様抱っこした状態で、レックスは教室の外に出る。

 ……言われてみれば、彼は鏡の事とか知らないわね。

 それなら一緒に行くしかない、はず。

 

「下ろしてくれても大丈夫よ?」

「いや、疲れてはいるだろ?

 大して休めないと思うが、少しはマシだろ」

「それは……うん、そうね」

 

 正直、ちょっとだけ恥ずかしいけど。

 それ以上に私を気遣うレックスが愛しくて堪らない。

 また兜を剥ぎ取ってしまおうかしら。

 でも間違いなく歯止めが効かなくなるわね。

 今は我慢。今だけは我慢します。

 

「早く、マレウス達を助けましょうか。

 あの子達は階段の鏡に取り込まれたから、先ずは其処に行きましょう」

「鏡か。何かそんな《七不思議》あったよな」

「『合わせ鏡の怪』ね。

 その名前の通り、合わせ鏡を覗くと未来が見えるとか。

 確かそんな話だったと思う」

 

 未来視か未来予測か。

 そういう占術に属する魔法を連想する。

 

「実際どうなんだろうな、ソレ」

「フラワーチャイルドさんも願いを叶えるとか言ってたけど。

 蓋を開けたら只管殺しに来る悪霊だったし、まぁその辺は眉唾よね。

 マレウスや姉妹に危害を加えてる時点でアレだし」

「そういう話だよなぁ」

 

 真面目に頷くレックスに、私は少し笑った。

 抱えた状態で歩いているから、此方はそれなりに揺れる。

 けれどその振動も心地良く感じてしまう。

 早く彼との時間をゆっくり過ごしたい。

 その為には、先ずやるべき事を済ませないと。

 

「さぁ、《七不思議》なんてさっさと片付けてしまいましょう」

「あぁ、仰せのままに」

 

 夜の校舎に、私と彼の声だけが響いた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る