100話:亡霊の群れ

 

「まったく、面倒極まりないわね……!」

 

 再度姿を現したフラワーチャイルドさん。

 《念動力》による攻撃は、此方も同じく《念動力》で受け止める。

 相手の力を防いだ上で《霊体除去》の魔法で消し飛ばす。

 此処までは同じだ。

 先程までと違うのは此処から。

 

「■■■■」

 

 消したはずの怪異の女が、直ぐにまた姿を現す。

 そして同じように《念動力》で私の身体を圧し折ろうと仕掛けてくる。

 繰り返す。相手は僅かにでも諦める様子はない。

 攻撃を防いで消し飛ばす。

 フラワーチャイルドさんが再出現する感覚もどんどん短く……。

 

「……ちょっと、どういう事?」

「前例にない。私も、こんな事は初めてだ」

 

 思わず漏れた呟きに、ホーエンハイムは律儀に応える。

 増えた。単純に起こった事はそれだけ。

 消し去ったはずのフラワーチャイルドさんが、二人に増えたのだ。

 見た目も何もまったく同じ女の姿をした怪異。

 そしてどちらも同じように、生贄と定めた私に《念動力》を仕掛けてくる。

 両方とも弾き、両方とも《霊体除去》で消し去る。

 殆ど同時に、私の足に強烈な負荷が襲った。

 

「っ……!」

 

 階段の上ではなく下。

 其処に三人目のフラワーチャイルドさんがいた。

 いや、もう数を確認する事に意味はない。

 また新たなフラワーチャイルドさんが続々と顔を見せ始めたのだから。

 増えた分だけ《念動力》による負荷も強力になる。

 当然、その程度の「数の暴力」に押される私ではないけど。

 面倒である事に違いはない。

 

「あと十秒ほど耐えてくれ!」

 

 そう言ったのはホーエンハイムだった。

 怪異側のターゲットはあくまで私で、彼は狙われていない。

 その状況を利用し、何か術式を組んでるようだ。

 流石に確かめている余裕はないので、今は任せるしかない。

 こっちはこっちで次から次へと襲って来る《念動力》を無理やり捻じ伏せる。

 二、三匹を纏めて消し飛ばすが、その穴も新たな怪異が直ぐに埋める。

 物理が通じる相手なら、それこそ校舎ごと吹き飛ばしてやるのに。

 

「“小径よ、惑いの森に彷徨い歩く。三人通らば二人は帰らず。

 なれば私は妖精に問う。向かうべき先は如何ばかりか――”」

 

 歌うようなホーエンハイムの詠唱。

 それが終わると、壁の辺りに黒い亀裂が生じる。

 《転移》系の《ポータル》に見えるけど、私の知らない魔法だ。

 

「待たせてすまない、此方へ!」

「失敗だったら怒るわよ……!」

 

 先にホーエンハイムが亀裂に入るのを見届けてから。

 押し寄せる《念動力》を叩き落とし、私もその中へと飛び込む。

 《転移》時に起こる独特の浮遊感。

 次の瞬間には、私は暗い通路のど真ん中に立っていた。

 近くには少し呼吸を乱したホーエンハイムもいる。

 

「これは?」

「《寓話結界》の内だけで使える、緊急の脱出用魔法だ。

 成功率が低く、最悪を想定した状況でしか使えないものだが。

 応用すれば結界内を多少移動する事も出来る」

「意外と小器用ね。それについては褒めて上げる」

 

 言葉を交わしながら、私は再度術式を走らせる。

 さっきの階段から一階分離れた通路。

 目的である人形は上階にある。

 念の為、マレウス達も探ってみるけど反応は無かった。

 あの状況からして、別の結界に引き摺り込まれたと考えるのが妥当でしょう。

 状況はお世辞にも良いとは言えない。

 

「……先ずは人形の確保を。

 フラワーチャイルドさんを停止させなければ」

「まぁ、そうね」

 

 今は静かだけど、恐らく直ぐに亡霊の大群が押し寄せてくる。

 負けるつもりはないけれど、正直切りが無いわね。

 けれど、そう。

 

「貴方、あの鏡については分かるのよね?」

「? 『合わせ鏡の怪』の事か?

 確かに、其方よりは知識はあるつもりだが……」

「じゃあ、そっちは任せるわ」

 

 私の言った事の意味が、ホーエンハイムには一瞬理解できなかったみたい。

 だから誤解する余地も無いよう、もう一度繰り返す。

 

「あっちもあっちで何とかするでしょうけど。

 まぁ、此方から状況が見えない以上は心配は心配よね。

 私の方はどうとでもなるから、貴方には向こうの対処をして欲しいの」

「いや、しかしそれは……」

「二度は言わないわ。早くしなさい」

 

 向こうの状況は分からないけど、此方でやるべき事は分かっている。

 フラワーチャイルドさんとかいう怪異を捻じ伏せ、「核」である人形を抑える。

 それだけ確かならば何も問題は無いわ。

 

「貴方は多少役に立つようだけど。

 別にこの状況を何とかするだけなら、私一人で十分。

 だったらその力と知識を効率よく使える方に行きなさい。

 何か異論はある?」

「……いや、無い。貴女の言う通りだ」

 

 頷いて、ホーエンハイムはその場から一歩下がる。

 タイミングを見計らったように、辺りに漂う瘴気が濃くなり始めた。

 

「何かあっても助けないから。

 そっちはそっちで何とかしなさい」

「言われるまでもない。

 元より、《七不思議》の対処は《黄金夜会我々》の仕事だ」

 

 その言葉を最後に、ホーエンハイムは駆け出す。

 それを見送る事はしない。

 私の方はお客さんを迎えるのに専念しないと。

 

「――■■■■」

 

 虫の羽音にも、獣の唸り声にも聞こえる雑音。

 全ての口から同じように垂れ流し、フラワーチャイルドさん「達」は姿を見せる。

 現れたのは一方向だけど、見える範囲でも十人以上いるわね。

 全員が同じように佇み、同じように濁った眼で私の事を見ている。

 ……やっぱり、敵意と呼ぶには不思議な感覚ね。

 少なくとも、私にはフラワーチャイルドさんなんてふざけた名前の知人はいない。

 なのにどうして、あの怪異は私に何かの感情を向けているの?

 結局、今の時点では良く分からない。

 良く分からないまま、怪異の群れは私に力を放ってくる。

 見えざる手が私を捉えて引き裂こうと、無限無数に伸びてくる。

 

「いい加減に学習しなさいよ……!」

 

 その程度の力押し、何の意味もないって事を。

 波濤の如き不可視の力を、それ以上の力で叩き潰す。

 同時に霊体を排除するのも私ならばさして難しくはない。

 此方は殆ど負傷もしていないし、消耗だってまだまだ微々たるもの。

 フラワーチャイルドさんの方はもう何十体と消し去った。

 互いの力の差は歴然。

 ただ、敵の数が一向に減らないだけで。

 

「……さて、どうしましょうか」

 

 聞く相手もいない独り言。

 負けるつもりは微塵もないけど、足踏みしてる状況は変わらない。

 消しても消しても亡霊は無尽蔵に沸き続ける。

 一体、何処からそれだけの力が出てくるのやら。

 

「■■■■、■■■■」

「ちょっとは分かる言葉で喋って欲しいわね」

 

 亡霊の声は雑音にしか聞こえない。

 十数体が全て同じように言うせいで、正直かなり耳障り。

 今の状況と合わせてどうしようもなく苛立つ。

 消し去る。また増える。

 亡霊の数が減る様子はない。

 こうなれば、相手が力尽きるか私が消耗するのが先か。

 泥沼の持久戦しかないか――と、そう考えた瞬間。

 

「ッ!?」

 

 不意に響く轟音。

 発生源は私の頭上。

 天井が砕け散り、何か黒いモノが上から雪崩れ落ちてくる。

 防ぐ暇などありはしない。

 完全に虚を突かれて、私は黒い何かに呑み込まれる。

 それは黒くそまった水のような液体。

 普通の水より粘度が高く、まるで絡みついて来るような……。

 

「っ、が……!?」

 

 いや違う、「ような」じゃない。

 本当に黒水自体が私に絡みついて来る。

 気付けば周囲にはフラワーチャイルドさんも無数に漂っている。

 コイツらの《念動力》で水を操っているのか……!

 無数の怪異による圧力に、更に大量の黒水の質量が加わる。

 おまけに天井から崩れた瓦礫も押し寄せて来た。

 

「■■■■、■■■■」

 

 水の中であるにも関わらず、亡霊の声は聞こえる。

 相変わらず何を言っているか分からないし、酷く耳障りだ。

 押し潰そうとする黒い水の圧力。

 それを全力で押し返すが、状況は変わらない。

 窒息で死ぬ事はないけれど、兎に角粘つく水の質量が厄介ね。

 

「こ、の……ッ!!」

 

 何とか瓦礫混じりの水を吹き飛ばそうと、全方位に向けて力を放つ。

 それに対し、亡霊の群れも《念動力》を強める。

 互いの力がぶつかり合い、黒い水は激しく渦を巻く。

 再び響く轟音。

 私と亡霊の鬩ぎ合いに、今度は床が耐えられなかったらしい。

 一瞬の浮遊感の後、水に纏わりつかれたまま落下する。

 本当にしつこいわね……!

 亡霊の《念動力》が操る黒水は、常に私を圧し潰そうとしている。

 これを防ぐ為に手が割かれてロクに反撃も出来ない。

 なら多少のダメージ覚悟で、亡霊と黒水を吹き飛ばすべきか。

 肉体の損傷は古竜である私には大きな問題じゃない。

 そうと決まれば早速――。

 

「何……!?」

 

 防御の為の《念動力》を解こうとした矢先。

 突然、私に纏わりついていた黒い水が大きく裂けた。

 暗い色を斬り裂く銀光。

 驚く私を何か強い力が引っ張った。

 周りの亡霊の何匹かは、対応しようと動く前に斬り伏せられている。

 物理的な干渉を受けないはずの霊体なのに。

 そんな真似が出来るのは一人だけ。

 

「大丈夫か?」

 

 見慣れた甲冑姿の彼――レックス。

 片腕で私を抱き上げながら、剣についた黒水を振り落とす。

 余りのタイミングの良さに、私は唖然としてしまった。

 

「いきなり天井ぶち抜いて落ちて来たのはビックリしたが。

 とりあえずは平気そ――」

 

 彼が何かを言い終えるより早く。

 私は衝動的にレックスの兜を剥ぎ取り、そのまま唇に噛み付いた。

 飢えた獣が肉を貪るようなはしたなさだけど。

 今はそんな事は気にならない。

 胸の奥から沸き出した愛しさが全てに勝った。

 

「んっ……」

 

 けれど状況がほんの少しだけ私を冷静にする。

 レックスが切り払った黒水や亡霊は、あくまで全体の一部。

 一瞬薄まった瘴気の濃度が再び増していくのが分かる。

 あぁ、空気ぐらい読んでくれないかしら。

 

「……それで、レックスはどうして此処に?」

「いや、俺も十三階段とかいうのを何とかした帰りだったんだけどな。

 気付いたら周りが妙な感じになってて」

「なってて?」

「何だこりゃと思ってたら、天井からアウローラが降って来た」

「……ホーエンハイムは、《寓話結界》に怪異は一つだけと言ってたけど……」

 

 レックスは十三階段――他の《七不思議》の対処をしたばかりらしい。

 その後たまたま、フラワーチャイルドさんの異界と繋がった?

 正直に言って、偶然と呼ぶには出来過ぎてる気がする。

 

「? アウローラ?」

 

 漂う瘴気に向けて剣を構えるレックス。

 私は彼に抱えられたまま、その首辺りに鼻先を寄せる。

 万が一にも偽物の可能性を考えて、彼の匂いを確かめようと。

 ――そうして感じるのは、私の匂いも微かに混ざったレックスの匂い。

 それを間違えるはずがないという自信があった。

 今此処にいるのは、間違いなくレックスだ。

 

「何でもないわ。ちょっと安心しただけ」

「そうか」

 

 微かにだけど、兜の奥で笑った気配。

 レックスは私を傍にそっと下ろして、剣の切っ先を通路の奥に向ける。

 払われた黒水がまた渦を巻き、怪異たる亡霊が列を為す。

 

「良く分からんがアレを倒せばいいのか?」

「そうね。それだけじゃ片付かないから、戦いながら説明するわ」

「頼む。あと他の連中は?」

「色々あって分断されたの。そっちも出来れば何とかしたいわね」

「分かった」

 

 短く、けれど力強くレックスは頷く。

 ……別にこの程度の怪異なら、私一人で十分だけど。

 やっぱり彼が近くにいると気分が違う。

 

「しかし水は面倒だな。びしょびしょになるし」

「私なんて全身ずぶ濡れだけど?」

「後で風呂に入らないとな」

「そうね、一緒に入りましょうか?」

 

 そんな風に笑いながら言葉を交わして。

 私とレックスは黒渦と亡霊の群れへと飛び込んだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る