幕間4:アリスに何があったのか?


 ……随分と、長い夢を見ていた気がする。

 忘我の狭間から浮き上がった時、「私」が己が何者なのか分からなかった。

 眠りは深く、「私」の中の記憶は酷く曖昧なモノになっていた。

 先ず、「私」がいる此処は何だ?

 見渡せば、其処は月日によって朽ち果てた霊廟のような場所。

 幾つもの石棺が置かれ、「私」自身も同じ棺に横たわっていた。

 棺に刻まれた名前は……知っているような、知らないような。

 思い出そうとしても、頭から浮かび上がって来ない。

 頭痛が酷い。「私」は誰だ?

 あやふやな世界に一人だけ残された「私」の耳に、誰かの声が届いた。

 いや、彼らは最初から其処にいたんだ。

 ただ「私」がこの瞬間まで認識出来ていなかっただけで。

 

「目覚めた、本当に目覚められたぞ……!」

「あぁ、伝承は真実だったんだ……!」

「偉大なる《始祖》、正義の剣を掲げる御方よ……!」

 

 ……一体、彼らは何を言っているのだろう?

 それは「私」の事か――いや、本当にそうなのか……?

 頭痛が酷い。私は何を忘れているんだ。

 視線を向ければ、「私」の棺の前で頭を垂れる人間達の姿があった。

 彼らは一様にボロボロで、一目で敗残兵と分かる有様だった。

 何かと死闘を演じながらも、力及ばずに逃げ出す以外になかった。

 その事実だけは、直ぐに理解する事が出来た。

 胸の奥に燃える感情が何であるのか、今の「私」には分からない。

 戸惑う「私」の様子を、気に掛ける余裕すら無いのだろう。

 罅割れた床に手を付いて、彼らは「私」に懇願した。

 

「久遠に眠りにあった貴女様を目覚めさせた事。

 それがどれだけ罪深い事かは分かっております……!」

「ですが、今の我らには他に縋るモノがない。

 どうか、どうかお許し願いたい」

「そして叶うならば、お力添えを賜りたく……!」

 

 ……一体、彼らは何を言っているのだろう?

 ワケの分からぬままに一方的に捲くし立てられては「私」も困る。

 故に先ず、事情を説明するように促した。

 「私」自身が曖昧である事は、その時点では伏せたまま。

 すると彼らは涙を流し、己の不甲斐なさに震えながらも語り始めた。

 恐るべき災厄の訪れと、危難の時を。

 その内容の半分も「私」の頭には入って来なかったが。

 心の深い場所に、刺さる話も混じっていた。

 

「……そして、我らは『決死隊』。

 多くの仲間と、託された《竜殺しの刃》と共にこの地に入りましたが……」

「あの恐るべき竜の王、その暴威の前に余りにも無力でした」

「切り札である刃を振るい、王を討ち取る予定だった者もあっさり命を落とし。

 それ以外の仲間達の大半も殺されてしまった」

「我らの内、生き残ったのはこの場にいる者達だけです」

 

 恐るべき、竜。

 その単語が何故か、心を妙にざわつかせる。

 熱く炎が滾るような、不可思議な高揚感を「私」に与えた。

 竜。竜……恐るべき、竜の王。

 それを「私」は知っているはずだ。

 知っている……そうだ、知っている、覚えている。

 「私」は、荒ぶる竜を鎮める事を望んで、戦いに出たはずだ。

 その日の事を、「私」は鮮明に思い出した。

 

「最早打つ手無しと、そう諦めた時。

 この地には、遠い昔に眠りについた《始祖》の伝説がある事を思い出したのです」

「強大なる竜の王すら屈服させた、偉大なる聖女。

 正義の剣を掲げたというその方が、今も眠っているだけならば……」

「私達はその可能性に賭けて、この霊廟を見つけ出しました。

 そして――伝説は、真実だった。貴女はこの時代にお目覚めになられた……!」

 

 口々に語る彼らの眼には、希望の火が灯っていた。

 自らが知る伝説にある通り、「私」ならば恐ろしき竜に打ち勝って見せると。

 心の底から信じ――いや、絶望に対して縋れる希望が、もうそれしかないのだと。

 己の無力から顔を背けるように、「私」に対して平伏していた。

 ……分からない事が、未だに多い。

 彼らが口にした伝説とやらも、どうにもピンと来ない。

 それは本当に「私」の事なのか?

 分からない――分からないが、真実だと何故か確信出来る部分もある。

 竜と戦った事。「私」はその為に、剣を取ったのだと。

 この頭は欠片も覚えていないはずなのに、それだけはと思ったのだ。

 だから、「私」はごく自然と頷いていた。

 今の状態でどれだけ力になれるかは分からないが――出来るだけの事はしよう。

 そんな「私」の言葉を聞いて、彼らは感極まったように泣き出した。

 

「ありがとう御座います、ありがとう御座います聖女様……!」

「偉大なる《始祖》よ、感謝します。

 そしてどうか、無力な我々をお許しください……!」

「我らの戦いで、竜だって傷付いています。

 あの御方より授かったこの《刃》ならばきっと……!

 きっと、あの狂える竜王を討ち取る事も不可能ではありません……!」

 

 そう言いながら、彼らが「私」に差し出した一振りの剣。

 鈍い輝きを放つ飾り気の少ない長剣。

 「私」はそれを手に取った。

 刀身には見覚えのない術式が刻まれ、手にした「私」の魔力で脈動を始める。

 この刃ならば竜を殺せると、彼らは歌う。

 不死不滅であるはずの竜を、本当に殺す事など出来るのか?

 分からない。「私」には何一つ分からない。

 分からないが――請われた以上は、それを果たすのが「私」の役目だろう。

 疑問は直ぐに泡と消えて、「私」は剣を片手に立ち上がった。

 そうだ、竜と戦わねば。竜を討たねば。

 無辜の人々を傷つける、その勝手な所業を見過ごしてはいけない。

 きっとそれが、「私」にとっての「正義」なんだ。

 そう気付くと、何故か晴れやかな心地になれた。

 さぁ、竜と戦おう。竜を討ち取ろう。

 弱い人々が「私」を頼り、そうする事を望んでいる。

 ならば「私」は「正義の剣」によって、その期待に応えなければ。

 

「……あの狂った竜の縄張りに関しても、私達なら案内出来ます」

「竜との戦いは、貴女様にお願いせねばなりません」

「どうか、どうかお願いします。

 奴の炎で燃え落ちた街や村は、一つや二つではないのです……!」

 

 彼らの懇願は、「私」の中の義憤を駆り立てるには十分だった。

 最早、己の使命に迷う事など一点も無し。

 自分の名前すらもロクに出てこない状態で、「私」はのぼせ上っていた。

 地下に造られていた霊廟を抜け出し、荒れ果てた山を行く。

 ……此処は、こんな景色だっただろうか?

 何故かそんな事を考えながら、今や不毛と化した大地を眺める。

 かつてはこれよりはマシな状態で、その後は人々の暮らす街もあったはず。

 ……あったはず? どうだったろう、良く分からない。

 少なくとも今、この地には乾いた土と砂以外のモノは見当たらない。

 いや、少し訂正する。

 それ以外にも、翼を生やした歪な獣の群れがいた。

 

「奴が放った飛竜ワイバーンの群れです!」

「聖女様! どうか御力を!」

 

 弱い彼らは悲鳴混じりにそう叫んだ。

 見たところ、数は多いが大して強くもない。

 生きているだけで死んでしまう彼らでは、確かに荷は重いかもしれない。

 だが、「私」にとっては物の数ではなかった。

 故に即座に蹴散らした。

 預かった剣を振るっただけで、飛竜どもは虫のように落ちて行く。

 一時は戦えるかどうか不安だったが、これなら問題ない。

 記憶が曖昧でも、「私」の身体は戦い方は克明に覚えているようだった。

 そんな「私」の戦いぶりを見て、弱い彼らは歓声を上げる。

 これ以上ないぐらいの希望に声を弾ませて、自分達の勝利を確信していた。

 

「やっぱり伝説は本当だった……!」

「これなら、あの竜だって恐れる事はないぞ!」

「あぁ、最初は不安だったけど――」

 

 ……ほんの少し。

 ほんの少しだけ、「私」は不快感を感じていた。

 理由は分からない。何がそんなに癇に障ったのか、自分でも不明だ。

 その感情もごく僅かなもので、胸の奥にしまうのは容易だった。

 だから「私」はおくびにも出さず、彼らに先へ進むように促した。

 最初の悲壮感など欠片も無く、明るい声が返ってくる。

 何故だろう、不快だ。

 それはまるで、肌の上を幾つもの蟲が這い回っているような――。

 

「……! 出た、出ました!

 アレです、あの竜です!」

「嗚呼、なんて悍ましい姿だ……!

 狂った怪物め! どいつもこいつも同じだっ!!」

「聖女様、どうか我らをお守りください……!」

 

 その場所に辿り着いた時、彼らは一転して弱々しい悲鳴を口にした。

 「私」の耳は、それを雑音としか捉えなかった。

 其処は巨大なモノが暴れ回ったかのように、複雑に引き裂かれた大地。

 砕け割れた地の底から、「ソレ」は這い出して来た。

 さながら、大きな竜が人の形を無理やり模したような。

 肉体の構造はところどころ歪で、その眼には理性の色は殆ど見られない。

 ただ飢えた獣の敵意だけが、炎となって燃え上がっている。

 これが、彼らが言うところの「恐るべき竜王」か。

 ……違和感があった。言葉では説明出来ない。

 しかし「私」の中で、目の前の怪物が「恐るべき竜王」という言葉と合致しない。

 違う。違うはずだ。竜とは、こんなものでは――。

 

『■■■■■――――ッ!!!』

 

 「私」が思考の迷路を彷徨っていると、歪んだ竜が大きく吼える。

 その咆哮だけで風が荒れて大地が震える。

 どれだけ見た印象とは違っても、それは「恐るべき竜」と呼ぶに相応しい力だ。

 弱い彼らは、そんな竜の一声だけで戦う意思を失っていた。

 ただ無様に地を張って、「私」に哀れな声を叫ぶのみ。

 

「お願いします! お願いします、聖女様!」

「どうか、あの醜い怪物を――!!」

 

 言われずとも、「私」は己の使命を自覚している。

 竜と戦う。竜を討つ。そうしなければ鎮める事は出来ない。

 だから「私」は剣を構えて地を蹴った。

 疑問も違和感も乱雑に拭い去り、芽生えた「正義」の衝動のまま。

 「私」は、恐るべき竜へと挑んだ。

 あの日の――ように――?

 

『………………』

 

 決着は、一瞬でついた。

 天高く吼えた竜は、「私」を迎え撃つ事をしなかった。

 剣を、《竜殺しの刃》を掲げる「私」を前に、ただその両腕を広げただけ。

 疑問を持たずに振り下ろされた剣は、あっさりとその首を断ち斬った。

 深く、深く。その魂の本質にまで届くように。

 意味が分からなかった。

 理解出来なかった。

 「狂ってしまった私」の頭では、目の前の現実を直ぐには認識出来なかった。

 背後で意味の分からない雑音が聞こえてくる。

 

「やった! やったぞ! やっぱり伝説の通りだった!」

「かつて、あの恐るべき竜を打ち倒した偉大なる《始祖》……!

 永遠に生きるはずの聖女が、この地で久遠の眠りについていると……!」

「伝承は正しかった……!

 本当に、あんな恐ろしい怪物を一瞬で屠ってしまうなんて……!」

 

 うるさい。一体、お前達は何を言ってるんだ?

 竜は、古き竜は不死だ。その魂は不滅で、その存在は永遠のはず。

 「私」は――そうだ、「私」は、耐えられなかった。

 人間は竜と違って、長すぎる生に抗えるほど心が強くなかった。

 穏やかで幸せだったはずの日々が、「私」の心を徐々に削り始めた。

 このまま完全に狂ってしまう前に、どうか「私」を殺して欲しいと――。

 そう、願って、けれど優しい「彼」は。

 そうだ――「私」を、「私」の心がこれ以上狂ってしまわぬようにと。

 あの石の棺に、「私」と「彼」を支え、この地に豊かな街や村を築いた者達。

 そんなかつての友だった者達が眠る、霊廟へと。

 「私」を、長き眠りにつかせて――。

 

『……ア、リ……ス……』

 

 その声は、酷く乱れていたけれど。

 間違いなく――優しい、「彼」の声だった。

 たった今、「私」が《竜殺しの刃》で首を断ってしまった竜。

 その転がった頭から、力なく開かれた口から、漏れ出していた。

 不死であるはずの竜が、不滅であるはずの竜が。

 まるで今にも、死にかけているみたいに。

 

『すま……な、い……私、は――――』

 

 ……嫌だ。嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。

 どうして、何故?

 戦いの王と恐れられながらも、誰よりも優しい心を持っていた貴方。

 そんな貴方が何故、こんな姿になっているのか。

 狂える竜の王? 貴方がそんな堕落を己に許すはずがない。

 どうして、私達の庇護したこの地がこんなにも荒れ果てているのか。

 何故――何故?

 

 狂った頭では、もう何も理解する事が出来なかった。

 

 

「――――ッ!!」

「―――! ――――ッ!」

「――――――!!」

 

 後ろから雑音が聞こえる。

 もう、音としても認識出来ない。

 お前達は、知っていたのか。

 「私」が誰で、「彼」が何者であったのか。

 全てを知っていて、「私」にこの刃を握らせたのか。

 全て分かっていて、「私」に「彼」を殺させたのか。

 ……何だ、それは。何なんだそれは。

 この世には「正義」があるのだと信じていた。

 正しい行いには良き結果があるのだと、そう思っていた。

 「私」はどんな過ちを犯した?

 「私」はただ、永遠に耐える事が出来なかっただけ。

 「私」は弱き人々の助けとなり、いつだって善き事を行おうと心掛けていた。

 「私」は――「彼」を愛し、そしてたった一人の娘を愛していた。

 そんな「私」は、こんな目に遭わねばならないような罪人か。

 だとしたら――この世に、私の信じた「正義」など、何処にもありはしない。

 もう魂を感じぬ「彼」の首を掻き抱き、燃えるように熱い刃を握り締める。

 虫ケラが何か騒いでいるが、知った事か。

 「私」は叫んだ。喉が破れて血が噴き出すのも構わずに。

 それは断末魔の声。

 一人の哀れな女が死に逝く前の、最後の声。

 後に残るのは、一匹の獣だけ。

 己の狂気を夢として、燻り狂える獣が一匹。

 それで良い――「私」はもう、「私」でいる事すら耐えがたい。

 愛する者の亡骸と、愛する者を斬った剣。

 それだけを胸に掻き抱いて、私は狂った夢へと身を投げた。

 嗚呼……けれど、最後に心残りがあるとすれば。

 

 愛しい「あの子」の顔が、思い出せない。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る