79話:狂女との剣舞

 

 とりあえず、状況は最悪に近い様子だった。

 穴をぶち抜いて最初に見えたのは、半ば瓦礫の山と化した空間。

 割れた床にはボロボロのテレサが倒れている。

 その傍では身を竦めたイーリスが、見慣れない少女を抱えていた。

 そして、彼女達の目の前。

 丁度落下する俺の足下にいるのは――。

 

「■■■■――――ッ!!」

 

 何やらノイズの混じる声で叫ぶ怪物。

 ドレス姿の美人と、首の無い竜。

 成る程、コイツが真竜バンダースナッチとやらか。

 

「イーリス! テレサで手一杯のとこ悪いが、コレ頼む!」

「はっ!? いきなり何――」

「ちょ、待って待って待って!?」

 

 危ないので、片手に捕まえてたブリーデを先ずは放り投げた。

 抗議の声が尾を引きながら、イーリスの横辺りをゴロゴロと転がる。

 その無事だけを確認してから、意識を即座に真竜の方へと向ける。

 落下する勢いも乗せて、先ずは一発上から叩き込む――が。

 

「硬っ……!!」

 

 それは竜の腕であっさりと防がれてしまった。

 思い出すのは悪夢の最後で戦った偽アウローラ。

 あっちも最初は剣が通らなかったが、感触としてはアレと同じだ。

 鱗が硬すぎて刃が役に立たない。

 

「何故、何故――ッ!!」

 

 唐突に女が叫ぶと、その手に何かが現れた。

 それは剣だった。

 細腕には不釣り合いな、十字型の大剣。

 重さを感じさせない動きで構えると、女は鋭い一撃を放ってきた。

 こっちも剣で受けるが、まだ空中のため踏ん張りが利かない。

 弾き飛ばされ、俺も派手に床を転がった。

 一先ず大したダメージは無い、が。

 

「コイツはなかなかヤバそうだな」

 

 即座に起き上がり、改めて剣を構える。

 この迷宮に落ちる前に遭遇した、あの黒いの程じゃない。

 それでも、この真竜が別格の化け物である事は一目で分かった。

 今まで戦った連中とは、文字通り強さの桁が違う。

 本調子でない今の状態じゃ、ぶっちゃけ勝ち目がない程度には。

 

「ま、やるしかないんだけどな」

「邪魔をしないで、私は、ただ――――っ!!」

 

 支離滅裂な言葉を吐き散らし、バンダースナッチが動いた。

 女の背後に立つ竜が俺に向けて腕を伸ばす。

 開いた手のひらを翳す動作。

 それに何の意味があるのかと、一瞬訝しんだが――。

 

「ッ!!?」

 

 背筋を突き抜ける悪寒。

 殆ど反射的に、何もない虚空に向けて剣を一閃する。

 切っ先が何かに当たったと、そう感じると同時。

 俺の直ぐ横の空間が爆発で抉り取られた。

 衝撃と圧力にスッ転びそうになるが、何とかバランスを保つ。

 肉眼では確認出来なかった。

 が、今の攻撃が何なのかは直感的に悟った。

 

「《竜の吐息ドラゴンブレス》か、もしかして……!?」

「消えなさい、不義を恥と思わぬ者どもよ……!

 私は、私はそれでも正義を成すんだ!!」

 

 狂ったように女は叫び、竜は更に不可視の《吐息》を放ってくる。

 今度は一発ではなく、恐らく複数。

 理屈は分からんが、目に見えない炎の塊を飛ばしてきているらしい。

 見えないだけなので剣で弾く事が出来るのが救いか。

 

「まぁキツいんだけどな……!」

 

 弾いても近くで炸裂すれば爆発は起こる。

 衝撃は鎧が防いでくれるが、それも完全じゃない。

 加えて、敵の攻撃手段は《吐息》だけではない。

 竜の方が《吐息》を放った状態のまま、女は地を蹴り迫ってくる。

 俺は最低限、イーリス達を巻き添えにしないよう動く。

 

「ああぁあああああッ――――!!」

「美人が台無しだなオイ」

 

 むしろ下手に整ってるから、鬼気迫る表情はかなり怖い。

 狂気とは真逆に、扱う剣は恐ろしく洗練されている。

 鋭く細かい連撃をこっちは何とか弾く。

 普段であればギリギリ捌き切れるのだが、今はどうにも身体が重たい。

 大剣の切っ先に鎧の表面を何度も削られる。

 分かっちゃいたが、やっぱりキツいな。

 

「おい、レックス!」

「こっちは良いから、巻き込まれないよう離れてろ!」

 

 離れた位置からイーリスの声が飛んでくる。

 音が届くって事は、敵の攻撃も十分届きかねない距離だ。

 今の状態で《吐息》の一発でも浴びたら、それこそ即死しかねない。

 

「ッ……!?」

 

 イーリスに離れるよう促した直後、強烈な一撃が俺の身体を打った。

 女の剣ではなく、竜が叩き込んで来た拳。

 そうだ、数的には二対一だったな。

 上層で遭遇した石巨人とは比較にならない怪力。

 俺は咄嗟に力を抜き、圧力に逆らわずに吹き飛ばされる。

 身体で石床を削り、積み上がった瓦礫の一部に大きな穴が開く。

 全身がバラバラになったかと思ったが、幸運にもまだ五体満足だ。

 まぁ手とか足とか、間違いなく罅とか入ってるけど。

 今、更に仕掛けられたら間違いなく死ねるんだが、バンダースナッチは動かない。

 俺をふっ飛ばした体勢のまま、また何かブツブツと呟いていた。

 

「違う、違う違う違う……!

 ラグナ、私の愛しい竜。私は、こんな事は望んでいない。

 けど、貴方はあの時――何故……どうして……?」

「……ホント、何があったかは知らんけどな」

 

 此処まで完全に狂うとか、よっぽど酷い目に遭ったのか。

 まぁ現在酷い目に遭ってんのはこっちだし、同情するつもりもないが。

 竜は殺す。やるべき事はそれだけだ。

 調子悪いし、剣が代用だから色々辛いけども。

 そういや、あっちの剣はアウローラ達が持っててくれてるのか?

 違ったらまた別のピンチだ。

 

「違う――違う、私は……私はっ!!

 私は、『』をしたんだ――――っ!!」

 

 咆哮。竜の威を帯びた声で、女は叫んだ。

 地下墓地内の大気が震え、音の圧だけで小さな瓦礫も転がる。

 それから放たれた矢の如く、俺を狙って狂女と首無し竜が向かって来る。

 動きは雑だが、そもそもの身体性能が圧倒的過ぎる。

 技も無く振り回す剣さえ、今の俺では弾くのに専念するしかない。

 剣だけでなく、竜の拳もランダムで飛んでくる。

 こっちもこっちで、また直撃したら生き残る自信はない。

 今はとりあえず、「敵を倒す」って思考は頭の隅に追いやっておく。

 兎に角「死なない」為に、俺は攻撃を捌く事に集中した。

 ほんの一瞬でも読み違えれば、俺は粉々に砕けて死ぬだろう。

 余りにも際どい生死の境を綱渡りし続ける。

 

「キッツイなマジで……!!」

「ああぁああああああぁあ――――ッ!!」

 

 最早言葉にならず、泣き叫ぶようになった女の声もキツい。

 魔法が使えればもうちょいマシな状況になるかもしれないが、危険は大きい。

 手元に《一つの剣》は無く、下手に魔力生命力を使えばどうなるか。

 以前みたいに完全に動けなくなったら、その時点で即死だ。

 とはいえ、このままの状態が続けばそれこそジリ貧。

 遠からずに限界を迎えて、俺は死ぬだろう。

 さて、どうしたもんか……!

 

「…………?」

 

 と、不意に俺を殺そうとする圧力が弱まった。

 文字通り、狂ったように仕掛けて来たバンダースナッチが動きを止めたのだ。

 普段なら、攻撃が途切れたら即反撃に転じるところだが。

 何故か猛烈に嫌な予感がしたので、俺は距離を開けるだけに留まった。

 獲物が遠ざかったにも関わらず、バンダースナッチは動かない。

 また呪文のように言葉を呟きながら佇んでいる。

 うーむ、狂人の行動は分からん。

 

「そうだ……そうだった。私が、間違っていたんだ」

「んん……?」

 

 待て、何かさっきまでと言ってる事が違うな?

 いや狂人の妄言に一貫性とか求める方がおかしいかもしれんが。

 バンダースナッチは動かないままなのに、纏う空気はヤバくなる一方だ。

 普段だったら逃げ出すが、この状況で逃げても意味無さそうだしな。

 八方がほぼ塞がっているのを感じる。

 そんな此方の状況なんて気にも留めず、女は自分の狂気に没頭していた。

 

「最初から――最初から、こうしていれば良かったんだ……。

 そうすれば、こんなに苦しむ事も、無かったのに……!!」

 

 憎悪と憤怒。

 燃え滾る炎を抑える事なく、女は吐き出し続ける。

 それが原因かは知らないが。

 女の身体も突然、物理的に発火した。

 ドレスを燃え上がらせながらも、女は熱を感じた様子もない。

 やがて。

 

「誰も、誰も救おうなどと、考えなければ良かった……!

 正義など何処にも無い!! そんなものは何処にもなかった!!」

「……おいおい」

 

 燃えているのはドレスだけじゃない。

 女の背後に立つ首無し竜も、その全身が炎に変わった。

 炎は狂った女の身体を包み込む。

 渦を巻きながら、炎は何か別の形に変わろうとしていた。

 

「早々に変身するのは反則だろ……!」

 

 追い詰められてるのはこっちだってのに。

 突っかかるのは危険と予感したが、これなら見てるのも同じだな。

 一か八かで、俺は燃え続ける真竜に向かって走る。

 炎の中からは女の笑う声が響く。

 怒りや憎しみが過ぎて、もう笑うしか無いのか。

 兎も角、俺は炎に見える影へと剣を振り下ろした。

 今出せるだけの力を乗せた一刀。

 

「――死に果てろ。『』は過ちそのものだ」

 

 それがあっさりと砕け散った。

 ブリーデが鍛えた業物だってのに、半ばから枝のように圧し折られたる。

 炎が散って、其処から現れた異形。

 俺より二回りはデカい巨体を持つ、それは「騎士」に似た怪物だった。

 全体のデザインは甲冑を帯びた騎士そのもの。

 しかしそれは鋼の鎧ではなく、赤銅の鱗を持つ竜の肉体で形作られていた。

 あの狂った女が、首無しの竜で出来た鎧を纏ったその姿。

 それが真竜バンダースナッチの《竜体》だった。

 

「ッ……!?」

 

 剣を折られた直後。

 バンダースナッチがその手を一閃する。

 其処に握られている――いや、正確には握っているわけじゃない。

 腕の先が変形し、牙か爪がデカい剣の形状になっていた。

 その刃が俺の身体を捉えて、そのまま思い切り吹き飛ばす。

 紙一重で折れた剣で受けたのと、鎧の強度という要素に救われた。

 胴体が真っ二つになってもおかしくない威力だったが。

 俺は何とか床の上を転げ回る程度で済んだ。

 痛みと衝撃で内臓潰れたかと思ったので、其処は勘弁して貰おう。

 

「イーリス、テレサとブリーデを連れてこっから逃げろ!」

 

 声が届くよう、腹の底から絞り出す。

 死の気配は濃く、躱し続けるのは多分難しい。

 だが時間ぐらいは稼げるはずだ。

 そう考えて、とりあえずイーリス達には逃げるよう促した。

 運が良ければアウローラ達と合流出来るかもしれない。

 

「許さない、許さない、許さない……!!」

 

 口から怨嗟を吐き、その眼を憤怒で真っ赤に染めながら。

 バンダースナッチはその手の刃を振り抜く。

 一撃ごとに大気が爆ぜて、炎と衝撃が地下墓地を揺さぶる。

 このまま天井が崩落するんじゃないかと、別種の危機感も増えて行く。

 狂った真竜はそんなもんはお構いなしだ。

 まぁ生き埋めになろうが関係なさそうだもんな、ドラゴンは。

 

「殺す!! 殺してやる!! いや――いいや、違う。

 私は殺したくなんて、無かったのに……!」

「話がしたいんならちょっと落ち着いてからにしろよ……!」

 

 俺としては真面目なツッコミだったが、当然真竜は聞く耳を持たない。

 言葉は支離滅裂なままで、振り回す刃だけは鋭さを増していく。

 一時は乱雑な剣だったが、再び洗練された技術がその刀身に戻ってくる。

 加えて馬力も増して来るとか、本当にキツい。

 

「嗚呼――許して、ラグナ。私が、愚かだったの」

 

 嘆き、許しを請う狂女。

 ラグナという名は知らないが、もしかしてウサギの中の人か。

 今の見た目から随分とイメージの違う名前だな。

 まぁそれは良い。

 女の言う事はしおらしいが、振り回す刃には一切の容赦もない。

 折れた剣でがんばって防いでいるが、それも限界が近い。

 

「私が、私が弱かったから、私が――――ッ!!」

 

 ひと際悲痛な叫び声。

 横薙ぎに払う刃を受け止めるが、止めきれずに俺は壁に叩き付けられた。

 肉とか骨とか、身体中からヤバい音が聞こえる。

 手足に力は届かず、剣の柄にまだ指が絡んでるだけでも奇跡だった。

 バンダースナッチが近付いているのは分かっている。

 頭のおかしい獣だが、いい加減トドメを刺す気になったらしい。

 迎え撃とうにも剣を構える余力も無い。

 身体の内に感じる熱は、もうごく僅かだった。

 

「……ま、やれるだけやるか」

 

 まだ死んではいない。

 身体も鉛に変わったようだが、まだ動く。

 それならもうちょっとぐらいはがんばれるな。

 死を前に引き伸ばされる時間の中で、バンダースナッチが迫る。

 高く掲げた刃には、魔力が稲妻のように迸っていた。

 何する気かは知らんが、当たったら死ぬ事だけは良く伝わってくる。

 せめて防いで耐える可能性に賭けて、俺は気合いで折れた剣を持ち上げた。

 

 「■■■■――――ッ!!」

 

 が、間に合わない。

 狂ったバンダースナッチの咆哮が目の前まで来ていた。

 防御は困難で、回避はどう足掻いても無理だった。

 これは流石に覚悟を決めた方が良いな、と。

 そう考えた瞬間。

 

「待ちなさい……っ!!」

 

 白く小柄な影が、俺の前に割り込むように飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る