一日目 『忠実な色欲』 その4


『待ちやがれええええええええ!!』


 ドア枠、いや壁の一部をえぐるようにして、『ガーゴイル』がオレを追いかけてホコリの積もった灰色の家に突撃してくる。ああ、あちこちを崩しながら……クソ、強いな。


 まるで竜巻のような力。ゾンビの体ではいまいち『肌で感じられる敵の強さ』というものが分かりにくいが、あらためて規格外の力を見せられると、危機の深刻さを思い知らされる。


 ヴァルシャジェンの影響で、眷属どもが活性化しているわけだ。なるほど。サイアクだ。ヨーロッパ各地にヤツの強く危険な下僕どもは山ほど眠っている。目の前にいる雑魚だけでなく、そいつらまで近いうちに目覚めそうだ。


 ……世界にとって、あのサラエボでの暗殺よりも、深刻な引き金になったかもしれない。ヴァルシャジェンの娘―――マルジェンカの復活は。


 ヨーロッパ中に災厄が広がるぞ。文明を滅ぼしかけた大戦の傷はまだ癒えてはいないというのに……。


 ……。


 ……いや。


 もう生者ではない。世界のことなど、どうでもいい。使命を果たすとしようか。呼吸を消す。静かにしゃがみ、闇と融け合う。


『どこだあああああああああ!!?』


 ……気づかされることはあった。隠遁とゾンビの体は相性がいい。まるで物体のように静止が行える。体の大きなオレは、マルコに遠く及ばない隠遁術しか使えなかったはずだが、今ではマルコに匹敵するかもな。


 『ガーゴイル』はこちらを探し、大きな麻布がかけられた家具を、壊して回る。この部屋は隠れる場所が少なからずある。


 家具も残されている。空虚ではない。心音さえもない死人の体を使いこなし、影と障害物のあいだを蛇のように動く。完全な無音を帯びたステルスだ。


 君の父親が全盛期にしていた動きを、ようやく初めてモノに出来た。


 死んじまった後に。


 ふん……やっぱり、あまりいい弟子ではなかったのかもしれない。そんなコンプレックスの実在を確認できた。


『がああああああああああああああ!!!』


 麻布をかぶったピアノを叩き壊した『ガーゴイル』は、ピアノの影に隠れていたオレをようやく見つける。


『そこかあああああ!!!』


「遅い」


 走る。筋力任せで、ただ数歩でいい。加速し……『オレの寝室』のドアに体当たりしながらダイブした。『ガーゴイル』も、すぐその後に続いて来る。ヤツの腕がこちらの脚を掴み……ゾンビの腕は、ベッドを掴む。引きずられる。ベッドごと。


『なさけないなあ!!そんなものに頼るかい、バチカンの戦士よお!!逃げられねえぜええええ!!オレの暴力からは―――』


 叩きつけていた。ベッドを『片腕で持ち上げて』……そいつを武器として暴力に使った。背骨が軋み、肩の筋肉が壊れるような破裂音がした。問題はない。痛みは少ない。胴体をいっぱいに捻りながら、超人的な筋力を行使しても、壊れることはなかった。


 『ガーゴイル』の伝統的にも見える鬼顔の頭部に、ベッドの重量が鉄槌となり衝突した。


『ぐひいいうっ!?』


 ベッドが壊れてしまう。50キロはある分厚い木組みだから、それなりに威力はあったようだ。『ガーゴイル』の岩で組まれた黒い躰に亀裂を走らせるほどには。


 その衝撃に合わせるようにして、足の裏でヤツを蹴り込み。束縛を逃れて床を転がった。見つけている。熟練したバチカンの戦士は、状況を把握する。兵士よりも、騎士よりも、猟犬よりも、バケモノ退治の専門家は、理不尽な体力差の戦いに慣れていた。


 逃さない。


 好機を逃すようでは、バチカンの戦士の水準は満たせない。床に転がる。リボルバー、祝歌に聖別された霊鉄を手に取る。構えて、狙い―――死者をも打つ神罰の痛みを初めて味わっていた。


「ぐううううう!!?」


 手が、指が、焼かれていく!!


 ゾンビとなり痛みに鈍感となった体なのに……経験と常識が驚きを与えてはいた。


 だが、すぐに理解した。痛みと屈辱のなかで、マルコ・ザ・スカーフェイスの言葉の意味を。


 補う必要があったのだ。


 なにせ、オレはバチカンの戦士の力を、とっくに失っている。死から呪いで蘇生し、邪悪な地位を得てしまったのだ。聖なる存在から、どれほど遠ざかった冒涜の地に立脚していることか。


 バチカンの戦士ではない、もはやこんな体を持つ者は当然ながらバケモノだ。


 ゾンビは、邪悪な魔物に過ぎない。魔物ごときが、聖なる祝福の化身であるような、霊鉄のリボルバーに指を絡めることなど許されるはずがない。


 激痛は、手から全身に及ぶ。


 体を粉砕されるような痛み。邪悪への神罰の痛み。ああ、神さま、あんたは本当に、アレク・レッドウッドという孤独な男のことが嫌いだな。


『ひひひひ!!なんだああ、お前!!呪われてやがるのかよおお!!』


「違うなあッ!……もっと、深くだッ!!」


 もっと深く穢れているぞ。嘲り笑え。バチカンの戦士に科せられたみじめな罰を。だがな。だが、戦士としての哲学までは揺るがん。


 聖なる青き焔に焼かれる右手とその指。そいつで拳銃を構え直す。至近距離だ。外さん。激痛に照準は揺らがない。アレク・レッドウッドとは、そう在ることが出来る男だよな。君の夫は、いつも強がりが得意だ。


 ……『ガーゴイル』が悟っていた。


 罰を受ける身でも、オレは銃を放つことが出来ると。確信し、敗北に怯え……命令に忠実な石の魔物は、黒い躰を走らせる。


『しねええええええええ――――』


「―――お前がな」


 引き金を絞った。


 弾丸が発射されて、『ガーゴイル』の頭部に命中し。そいつを砕く。


 弾丸に封じられていた『聖なるモノ』が、神罰を邪悪に向けて解放するのが分かる。青く正常な光が、破壊の道となり『ガーゴイル』の全身に亀裂を描き。容赦ない悪への憎悪と怒りを、暴力に変えていた。


 光の奔流が『ガーゴイル』の体を奥深くから裂きながら放たれて。


 魔物は粉々に爆裂した。


 勝利を知ったオレは、右手に握る脅威を床に投げ捨てる。痛みを愛しているわけではないからな。


 ……床に転がるリボルバーの霊鉄は、ただの使い古した拳銃であるかのよう、とたんに静かになる。右手と右腕が痛い。骨が見え隠れするほどの深い火傷だから……というか、神罰だからだろう。


 激痛と痺れを帯びたままの指を、何度か握っては開いたりしているあいたに。魔物の肉は黒ずみながら蠢いて、火傷に崩された皮膚と骨を覆い隠していった。


「バケモノじみている……からかわれて言われたことはあったが、こうなると、本格的だ」


 自己嫌悪しながら、乾かないはずのノドに水を通したい願望が心に浮かんだ。しばらく休むべきだった。呪われた体の使い方を、少しは学び……慣れてから動こう。動くほど体に溜まる熱。そいつを、今のオレは消し去れないようだ。


 ……きっと、死者の体に、この熱量は不利だ。不快感が強まっている。別にいつ死んでもいいが、事件を解決してからであるべきだった。


 あいかわらず、マジメだろ。


 君の夫はさ。


 割れた窓ガラスを見た。疲れた男は、目の下に人生で一番ひどいクマを飼っている。


 考えたくないことは山ほどあった。


 エリーゼが死ぬよりも、前からだけど。


 今もまた増えている。


 気づいた違和感があるんだよ。オレの狭くて浅い人間関係のなかにあるものさ。考えたくはないから、そいつについては考えないことにしよう。包帯顔の義父の行動については、今はいいさ。最後の日には、全てが清算されるだろうから。


「……娘は、オレが取り戻す」


 それだけで、もう十分だ。そのために戦うよ、きっと君のためでもある。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る