愛のメッセージ

 僕の人生はかなり充実していると思う。中学三年生にして彼女もいる。今、ちょうど彼女とメッセージを送りあっているところだ。

 僕はスマホは持っていない。だから、最近中古で購入したパソコンを使って彼女と話している。

『ねぇ、啓太(けいた)』

 啓太とは、僕のことだ。

『どうしたの?』

『私のこと、どう思ってる?』

 彼女である金木美海(かねきみう)はよく、このようなことを聞いてくる。僕はキーボードの『S』と『U』と『K』と『I』のボタンを順番に押した。

『は?』

 彼女からこのようなメッセージが帰ってきた。予想外なところもいつも通りだ。

『?』

『マジでありえない!』

 彼女はそう言い残すと、チャットを退出した。

「はぁ!? ちょっと、美海!」

「おい、啓太! うるさい」

 彼はおにいちゃんだ。自分もうるさいくせに、僕には偉そうにしている。

 今日、彼女からフラれた。理由もわからずに...。


 「さて。帰りのホームルームを始める」

 三組の教室で、八代(やしろ)が帰りのホームルームを始めた。やがてホームルームも終わり、生徒は下校する。そんな中、高田は新島の席に近づいた。

「よう、新島! 部活行くか?」

「ああ、行くつもりだ」

「じゃあ、一緒に行こうぜ」

「ちょっと待ってろ」

 新島はカバンをつかんで席から立ち上がった。

「なあ、新島」

「何だ?」

「七不思議の二番目が判明したぞ」

「本当か?」

 新島は驚きつつも教室を出た。高田も新島を追って教室出る。

「どんな七不思議だ?」

「二番目か?」

「それ以外に何があるってんだ」

「いわゆる、ポルターガイスト現象。騒ぐ霊だ」

「地震だろ?」

「それが、全然違うんだ。回りの建物は揺れてないが、学校だけ激しく揺れるらしい」

「まあ、作り話の可能性もある」

「だが、以前にも、つまり平成十数年そこらでもポルターガイストがあった」

「どうせ共振現象か何かだろ?」

「学校の近くにそんなものはない」

「だったら、お前...地下だ。俺が読んだことがある本では東野圭吾(ひがしのけいご)の『予知夢(よちむ)』の一編。探偵ガリレオシリーズで、タイトルは『騒霊(さわ)ぐ』。ポルターガイストが作中で出てくるが、トリックは地下の古いトンネルに水が流されて、その振動が家の固有振動数とあったから家が揺れたんだ。


『湯川はまず市役所に行き、高野家周辺の地下がどうなっているかを調査した。その結果、高野家のちょうど真下に古いマンホールがあったらしいことを発見した。彼はポルターガイストの原因はこれに違いないと断言した。

「物体にはそれぞれ固有振動数というものがある。ある物体に加えられる力の振動数がそれに一致した場合、その物体は激しく振動する。それが共振現象だ。何らかの原因で、このマンホールをとりまく環境が変化し、そのため共振を起こしているんだろう」

 その原因を、地面に対して何らかの力を加えたせいと湯川は推理した。たとえばそれは穴を掘ったとかだ、と彼はいった。

 (中略)

 また、調べてみたところ、高野家の近くにある部品工場が、その古いマンホールに繫がる下水管を利用していたことがわかった。毎日午後八時になると、その工場から、処理された熱水が放出されていたのだ。その熱水が下水管中に空気の流れを作り、高野家の真下にあるマンホールを振動させていたらしい。』


 と『騒霊ぐ』には書かれている。つまり、学校の地下で何かあったんだろ?」

「地下か...。あるかもしれない」

「まあ、どっちにしろ二番目も解決するからいつかはわかる」

「なあ」

「どうした?」

「俺たちが卒業するまでに七不思議の残り五個を解決できるかな?」

「出来なかったら、託そう。文芸部の後輩に」

「文芸部に後輩が出来るかな?」

「来年に期待、だな」

「ああ」

 二人は文芸部部室に入った。すると、土方とある男が話していた。

「ちょうどよかった、二人とも。珍事件の解決依頼が来た」

「珍事件っすか?」

「ああ。彼女にフラれた理由が知りたいらしい」

「どうも。僕は八坂中学校三年一組の山中啓太(やまなかけいた)です。文芸部ならこの謎を解いてくれるって聞いたので」

「誰に?」

「七不思議研究部と鈴木さんにです」

 おそらく、鈴木真美だろう。

「では、山中先輩。話してください」

「わ、わかった」

 山中は深呼吸をしてから話し始めた。

「パソコンで彼女とチャットをしていて、『好き』って送信したら急に『マジでありえない!』と返信されて、それから話も聞いてもらえなくて...」

「なるほど」

 新島はカバンを置くと、淡々と話し始めた。

「多分、『SHINE(シャイン)』と送って、間違えて『SHINE(シネ)』と彼女さんが勘違いしたんですよ」

「いや。ちゃんと『好き』と送ったよ」

「履歴は見れますか?」

「いや、見れない。メッセージを送信して十秒したら消えるんだ。そういう形式のチャットなんだ」

「なんていうチャット何ですか?」

「『簡単操作 チャットチャット』というものだよ」

 新島は嘘くさいという顔をした。

「というわけだよ。新島、高田。ちょっと来てくれ」

「はいっす」

「うん」

「私は十分も話を聞かされた。私は奥で寝るから、二人でちゃちゃっと片付けてくれ」

「わかったっす」

「頼むよ」

 土方はカーテンの奥に入って、寝たようだ。新島は椅子を持ってきて、座った。

 新島は椅子に座るとすぐに「まず、もう少しくわしく話してください」と言った。

「わかった」

 山中は涙をこらえながら、話し始めた。

「おにいちゃんが中古で安く買ってくれたパソコンを使って、チャットチャットで美海と話していたんだ。パソコンは中古なのに綺麗で傷一つないものだったよ。だから、あんまりお金を使わずに美海とメールが出来た。まあ、スマホを買えば良いんだが、親は反対なんだよ。僕に言わせれば、スマホとパソコンの違いなんてないけどね。だって、電子機器としては同じだからな」

 話しがどんどん違う方向に脱線していく。これではまずいと思った新島は話しを遮(さえぎ)って、気になることを聞いた。

「ちょっと待ってください」

「?」

「パソコンは中古なんですか?」

「ああ、そうだ。高いのは駄目だって怒られたからね」

「それと、家にはお兄さんがいた...」

「いたね」

「なるほど」

 新島は足と腕を同時に組んで、目を閉じた。高田は唖然として、その光景を見つめていた。

 少しして、新島は目を開くと椅子から立ち上がった。

「二人とも、着いてきてください」

 山中と高田は言われるままに新島の後に続いた。新島は階段を降りて一階に行くと、左に曲がってまっすぐコンピューター室に向かった。

「ここの中の一つのパソコンを使って実験をします」

 新島はキーボードを少しいじって、それから山中をそのキーボードの前にある椅子に座らせた。キーボードはパソコン本体に繫がっている。

「先輩」

「なんだ?」

「そのキーボードを使ってパソコンで『好き』と打ってください」

「わ、わかった」

 パソコンを起動して、ワードを開いた。それから、『S』『U』『K』『I』のそれぞれのボタンを押した。

「何だ!?」

 山中はパソコンの画面を見た。ワードには『しね』と打ち込まれていた。

「学校のパソコンは古いです。このキーボードも古い...。つまり、個々のボタンが外れるんです」

 新島はボタンを外して見せた。

「先輩のパソコンのキーボードも外れるなら、『S』『U』『K』『I』がアルファベット四文字で相手を貶(けな)す単語に変えられていたはずです。さっきみたいに、『S』『I』『N』『E』と変えられていたかもしれない」

「だが、誰がやったんだ?」

「お兄さん、でしょう。ちょっとした悪戯(イタズラ)のはずです」

「でも、僕が『好き』とメッセージを送ることはわからないじゃないか」

「山中先輩はメッセージの返事が淡泊のはずです。お兄さんもそれを知っていたから『好き』と送信すると読んでいたのでしょう」

「な、なるほど」

「家に帰って、お兄さんに確かめるのが一番いいですよ」

「わかった! ありがとう。助かった」

 山中は急いでコンピューター室を飛び出した。高田は山中が行くのを見送ってから、口を開いた。

「よくわかったな」

「キーボードのボタンが外れることは知っていたからな」

「だが、履歴が残らないチャットなんか使うからややこしくなるんだ。履歴さえあったらキーボードのボタンが変えられていたことは簡単にわかるはずだ」

「だな」

「じゃあ、部室戻って七不思議の二番目の話しをしよう」

「さっきの続きか」

「ああ、その通りだ」

 二人は部室に戻った。

「やけに解決が早かったわね」

「まあ、一応...」

「それより、七不思議の二番目の話の方が重要っすよ」

「二番目?」

「そうっす! 七不思議の二番目、ポルターガイスト!」

「ポルターガイスト?」

 高田は土方に二番目のことを話した。

「そんな七不思議があったのか」

「そうなんすよ」

「いや、だから東野圭吾の『騒霊(さわ)ぐ』では──」

「新島。その話しは廊下で聞いた」

「言ったけど──」

「聞いた」

「あぁん?」

「んだあ? こらぁ!?」

 新島と高田は頭を打ちつけ合った。

「やめろ、二人とも。それより、高田。ポルターガイストの話しをしてくれ」

「はいっす!」

 高田は椅子に座った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る