第1章

1.夢を語らう文芸部。







 翌日の部活。

 俺たちは各々に、自分の見た夢について語ることになった。



「ふふん、それじゃ! アタシからだな!」



 そう言って、楽し気に名乗りを上げたのは凪咲。

 彼女はノートを開くと、思い出すようにしてこう話し始めた。



「まず――アタシは勇者だった!」

「お、おう」




 あまりにザックリとした解説。




「世界には多くの魔物が存在し、アタシはその魔物を打倒すべくして立ち上がった勇者だったんだ! 武器は森の奥深くから見つかった聖剣でな、普通の武器では傷つかない魔物を倒せる唯一のものだった。ちなみに、ふたりも出てきたぞ? 陽子は聖女として、そして明海氏は――」



 鼻息荒く語っていたかと思えば、そこでふと俺の顔を見た。

 首を傾げると、少し考え込んだようにしてから……。



「アタシの、下僕だった」



 真顔でそう言った。



「おい、ふざけんな」

「仕方ないだろう? 普段からそう思って――もとい。夢というのは、その者の経験から構築される、いわゆる記憶の再生だ。仕方ない、仕方ない」

「言い直したけど、それもっとヒドイ言い方になってないか?」



 すかさずツッコミを入れると、彼女は肩をすくめてため息。

 コイツ――ずっと、俺のことを下僕だと思っていやがったのか。ふざけんな、と声を上げたくなった。でもどうせ凪咲のことだ、言っても聞かないだろう。

 だったら、こちらが大人になってやるしかない。


 命拾いしたな、凪咲。



「拓馬くん? その、物凄く小刻みに震えてるけど……」

「あぁ、全っ然大丈夫っすよ? ……えぇ、ホントに」

「そ、そう……?」



 優しく微笑み返すと、なぜだろう。

 朝倉先輩は明らかな苦笑いを浮かべてしまった。



「それで、そのあとはどうなったんだよ」

「む……?」



 ひとまず、クラスメイトの少女に続きを催促する。

 すると彼女は、少し記憶を手繰るようにしてから頷いた。



「魔物には、親玉がいてな? そいつを倒すために、アタシたちは力を合わせて立ち向かったんだ。そして、すべてを解決してからは――」

「解決してからは……?」

「…………」

「おーい? 凪咲さーん」



 だが、そこまで語ったところで。



「ひゃうっ!」



 突然、凪咲は顔を真っ赤にして小さくなってしまった。



「どうしたんだよ……」

「どど、どどどっどど、どうもしておらんわ! この破廉恥!」

「はぁ!?」



 少し驚きながらも声をかけると、あからさまに狼狽えて暴言を吐いてくる。

 思わず睨みつけ、にじり寄ると凪咲はさらに赤くなってしまった。



「あ、アタシに近寄らないで!? その、うん……!!」

「いや、意味分からねぇよ!?」

「とにかく、明海氏はダメ! ダメなの!!」

「お、おう……?」



 まるで、か弱い女の子のように。

 両手でいやいやしながら、彼女は視線をそらした。恥じらいなんて、この凪咲にはあってないようなものだと思うのだが。

 今ばかりは全力、必死の懇願であるように感じられた。



「まぁ、いいか。とりあえず終わり、か?」

「う、うむ……」



 なので、そう言って話を切り上げる。

 するとどこか気恥ずかしそうに、凪咲は髪を弄りながら頷くのだった。



「あらあら……」

「え、どうしたんですか。先輩」

「いえ~? 凪咲ちゃん、可愛いなぁ……って」

「はぁ……?」



 そして、ふとそんな様子を見て朝倉先輩が優しく微笑んだ。

 凪咲の見てくれが良いのは同意だが、やはり意味が分からない。俺はしばし頭を悩ませたが、とりあえず切り替えることにした。


 そのタイミングで、だ。



「明海氏は、どんな……?」



 まだ回復しきっていない凪咲から、そんな問いがあったのは。



「俺……? 俺の、夢か……」



 そういうわけで、今度は自分の番。

 なのだが、閉じられたノートを見て俺は少し考えた。そして……。



「いや、実は夢らしい夢、見なかったんだよ」



 つい、嘘をついてしまった。

 どうしてかは、自分でも分からない。

 もしかしたらあの夢のことを、恥ずかしいと感じたのかもしれない。



「ふむ……。たしかに、夢も毎日見るとは限らないからな」



 しかし疑うことなく、凪咲は腕を組んで頷いた。

 どうやら、上手くごまかせたらしい。



「では、陽子はどうだったのだ?」

「私……?」



 そうなると、次は先輩。

 凪咲の問いかけに、彼女は一瞬だけ表情を強張らせた。

 そして、困ったように笑いながら言う。



「実は、私も見れなかったの。ごめんなさいね?」――と。




 だけど、どうしてだろう。

 俺にはそれが、嘘のように思えてしまった。

 自分も同じことをしたから、だろうか。そう思えて仕方なかった。



「なら、今日はここまでですね」



 それが気になりはしたが、追及するのも野暮だろう。

 そう考えて俺は、話を切り上げた。




 でも、瞼の裏に焼き付いてしまったのだ。

 朝倉先輩の、あの微笑みが。




 どこか悲し気な色を浮かべた、あの表情が……。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る