1人になりたいという者たちへ

愚痴り場みえちゃん

第1話

1人になりたい。この発言が私は嫌いなんです。

贅沢なボヤキです。

イヤでも孤独な人がいるのに。


家事・育児に追われてる人が言うぶんにはわかるんです。

常に人の世話をしてると、自分の時間がなくそう思うこともあるでしょう。

でもそういうわけではない人が言うと贅沢者と思ってしまうんです。


そしてもう一つは独り身の人が言ってるのを聞くと、自分の時間の使い方が下手なだけじゃね⁇と思うんです。

独り身の人は家に帰れば1人の時間でしょ⁇

そして仕事中や遊び中ならトイレに行けば1人でしょ⁇

そして出勤中は乗客はいるけど知らない人だらけなんだし、1人みたいなもんでしょ⁇

まあ人それぞれなんですけどねー。


更に思うのは、一緒に遊んでる友達にまで1人になりたいとか言いだす人。

信頼してる人相手だから、心情を言ってくれてんのかもしんないけど、何て言えばいいのよ⁇

じゃあ帰るか⁇って言えばいいの⁇

疲れてるんだね。大丈夫⁇って言えばいいの⁇

私の体験談ですけど、そういう人って1人になりたい発言しない私に、『みえちゃんは悩みなくていいよね。いつも楽しそうで。』って言ってくるパターン多いんですよ。

ナチュラルに失礼じゃね⁇

言わないのは一緒にいてくれる人に失礼だからって思ったし、プライベートを一緒に過ごしてくれることの感謝があるからだ。

そして一緒に働いてくれる人、働かせてくれる場所に対する感謝があるからだ。


そりゃ悩んでそう、苦労してそうって言われるのもなんだかなとは思いますよ。

え⁇顔に出てる⁇苦労顔してる⁇って。

そりゃいつも楽しそうに見える人でいたいし、それなりにそのために努力もしてんですよ。

考え方をかえたりしてね。

本当に1人になったら寂しいし、今は煩わしく感じることがあっても、いつかは感謝できる日がくるって思って、日々を過ごしてるんです。


何事も考え方の工夫次第だと思うんですよ。

日々の過ごし方に対する捉え方次第だと思うんです。

心が強いからとかじゃないです。

みんな同じです。

私が辛いとき、みんなはもっと辛いかもしれないと思って、やっているんです。


工夫しよう。何もかも。それだけで見方はかわります。

自分はきつい、1人の時間がないと思ってる人は、そう思う工夫をしてしまってるんです。

逆にしてしまえば変わりますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1人になりたいという者たちへ 愚痴り場みえちゃん @gutiriba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る