第2話 願いをこめて

 ようやく復活したばかりの電車に揺られて、目的地に向かう。車窓から外を眺めれば、あの日全てが奪われたまま、茶色ばかりの土地が続いている。

 高架からの眺めも変わらない。木々の緑と、その向こうの川の色は少しだけ青い。空ですら初秋なのにどんよりとしている。

 あの日までは、生まれ育った土地をこうしてしみじみと眺めることもなかった。

 ただ、不便だから早く出たいと思っていたのに、父の転勤に母が同行し、残された家を無人にするわけにもいかなくなった。


 寂しくはなかった。

 エリがいたから。


 エリ、エリ……エリ……!


 暑いだろうからとエアコンを付けっぱなしにして、窓も全て施錠して出てしまった。

 雨足が強くなり、避難勧告が出ていた頃には、僕は帰る手段を失っていた。


 翌日になり、行けるところまで車に乗せてもらい、歩いて帰宅した。そして、一階は全て水に浸かり、二階の窓を突き破った流木を目にした瞬間呆然としてしまった。

 そのあと、泥と瓦礫をかき分けながら隅々まで君を探して。

 探して、探して、町をさまよって。


 貼り紙をして、SNSでも写真付きで情報を求めて、わずかでも似ていればその場所まで出向いて確認して。

 でも、君は見つからない。


 怪我をして動けないの?

 僕のこと、忘れちゃったの?

 まだ、土か瓦礫の下にいるの?


 わからない。時間と月日だけが無駄に過ぎていく。


 そんなある日、このチケットを見つけたんだ。

 レビューによると、心から欲している人にしか、その販売サイトは見つけられないらしい。だから悪い評価はないのだと。結果はさておき、チケットの効果は間違いないのだと。



 住んでいたときには滅多に使ったことのない駅で降りて、徒歩でその場所に向かう。

 再建に先立ち、更地になった僕らの家の跡地。

 まだ片づけ途中で放置されているご近所さんもある中、視界に入るのは空っぽの土地ばかり。

 ここが何処だかもわからなくなりそうだ。


 道路は閑散としており、住宅地を縫っていた舗装路は未だ泥まみれ。それを背に、自宅があった場所、玄関前に立ち、空を仰いだ。

 雲らしき形もわからないのに、灰色が重々しく頭上を覆っている。今にも泣き出しそうなその空の下で、僕は祈った。


 この国におわす八百万の神々よ、仏よ、精霊よ、ご先祖さまよ。どうか、僕にエリを見つけさせてくだい。

 一生のお願いです。このあとどんな窮地に立たされても、自力でどうにかしますから!


 しばし瞑目して、深呼吸する。

 よし、と目を開けると、今度はテキパキと準備を始めた。



 まずは風向きを確認して、ロウソク立てを地面に置く。温い風が炎を消さないように、自分の体を盾にしてマッチで火をつけると、そのロウを垂らしてからそこにロウソクを固定した。


 さて、ここからだ。


 しゃがんだまま周囲を窺い、誰にも邪魔されそうにないことを確認。完全に不審者だから、途中で声をかけられたりすると全てがおじゃんになる。


 鞄に入れたままだったケースを出し、丁寧にチケットを取り出す。

 これが燃え尽きてからが勝負だ。ピンセットで端の方を挟むと、風でふわりと揺れた。


 危ない危ない。


 身体の陰で、そっとロウソクにかざしていく。

 あの日の朝、僕が家を出たあとの時刻に戻してくれと願いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る