第47話 姦しいピッツァ会議



 11月中旬。



 すっかり料理が趣味となったミアは、広場に設置されたばかりの石窯でピザを焼いていた。


 こんがりと焼けた生地の匂いが周囲に漂い始め、エスティはぐうぅとお腹を鳴らす。ミアの料理は基本的に美味しいのだ。


 そこに、ムラカがやってきた。

 ミアの私服を借りたムラカは、長い黒髪をそのままだらりと垂らし、エスティの隣に座る。



「もう平気なんですか?」

「あぁ。ミアのおかげでな」

「感謝しなさいよ、あとここに住むなら働きなさいよ」


 そう言ってミアは薪を追加する。



「……奴は自分の家だと偉そうだな。エス、あれがニートというやつか?」

「ちょっとロゼ、ニートにも色々と種類があるんですよ。ミアは多分、駄目なやつです」

「聞こえてるわよ」


 自分の噂についても耳が良い。

 実に厄介な聖女だ。



「今日のピッツァは高原野菜とフルーツのピッツァよ! なんと八ヶ岳の牛さんから搾られたチーズもふんだんに使用したわ!」


 ミアは嬉しそうに説明する。

 ムラカはその様子がおかしいのか、ふふっと笑った。


「ここの生活が合ってるじゃないか」

「どうでしょうね。ピザではなくピッツァと言う所に、家主へのリスペクトを感じませんでした。ピザでいいでしょう」

「家主は細かいな」

「ふふ、でも美味しそうです」


 ミアは焼き立てのピザをウッドデッキのテーブルに運んできた。



 今日は秋空の下、ムラカの快気祝いに女3人で外ランチだ。



 ムラカが蓼科にやって来てからまだ二日。傷はまるで最初から無かったかのように消え去っていた。


「この地の魔力が異常なのよ」


 普段なら治せないレベルの傷も、この蓼科でなら治せる。ミアもそう言って驚いていた。



 ミアが焼き立てのピザをカッターで切り分ける。こんがりと焼けた生地の上に焦げたチーズがトロトロに溶けていて、食欲をそそる。


 食べる前に、エスティはパンと軽く手を叩いた。


「さて。折角皆が揃ったので、これから先の事を決めます。ピザを食べながら、今朝の兄弟子からの手紙の内容をもう一度確認しましょう」

「待ってエスティ。その前に、マチコデ様が格好良かった件について情報共有が必要よ」

「あぁ、あれはしびれたな」

「む?」


 エスティは2日前の出来事を思い出す。


 確かに、あれは格好良かった。


 あの毎回窮地に助けに来る感じは特撮ヒーローそのものだ。怯えながらエスティと敵の間に割って入ったのもポイントが高い。マチコデが助けに来なかったら、自分は今ピザを食べていないだろう。


 3人は目を瞑って回想する。


「……あんな風に、いつも誰かを救ってるんですね」

「しかも強い」

「何より、見た目が格好いいわよねぇ」

「我のピザはまだか?」

「「……」」


 エスティ達は無言でピザを食べ始めた。

 生地の焦げが香ばしい。


「もぐもぐ……エスティ。あんたの使い魔、エスティみたいね」

「どういう意味ですかミア。私は空気を読みましたよ」

「我もピザを食べたい」

「うっ……わ、分かったわよ」


 猫がそういうと、可愛く見えるから不思議だ。

 ミアは魚のピザを切り分けた。


「長野の燻製サーモンピッツァよ」

「ほう……うまそうだ」

「ん、山しか無い長野でサーモンが捕れるんですか?」

「捕れるのよ。これも謎技術」

「はぁ……なるほど」


 エスティはここに住んで月日は経つが、まだ知らない事だらけだった。


 まして、蓼科に来たばかりのムラカはエスティ以上に知らない事が多い。傷が癒えるや否や、あらゆる技術についてミアに質問攻めをしていた。



 ある程度ピザを食べ終えたエスティは、手を拭いて空間から手紙を取り出した。バックスから今朝届いたばかりのものだ。



「『事後処理はオリヴィエントの警備不備で決着。しかし、女神の扱いは二分。黒装束は魔族の統率者』」


 エスティは続けて読み上げる。


「『ラクス王は臭い魔法陣で帰国』」

「ん、臭い魔法陣……?」

「あ、いえ何でもありません。続けます」


 ミアが食いついた。

 この聖女、勘がいいのだ。


「『妹弟子は今まで通り魔道具を送る事。立場が複雑なので、基本的にはネクロマリアに顔を出さないように。ムラカ様はそのまま妹弟子の護衛に付く事。魔族の進行は気にしない事』以上です」

「何とも端的な内容だ。我はまだバックスが隠し事をしているように思える」


 手をペロペロと舐めながら、ロゼはそう告げた。


「蓼科に閉じ込められている気がするわね。筆跡はバックスの字なの?」

「えぇ、間違いないです」


 バックスはよく気を遣う男だ。そしてそれは、大抵は正解に繋がる事が多かった。


 だが、状況が分からないのはもどかしい。知ってしまった以上、何もしないわけにはいかない。



「エス、どうする。じっとしているのか?」


 エスティは、ミラール王が自分を頼って来た光景が目に浮かんでいた。


 マチコデほどの熱意は無い。だけど、人並みに人を助けたいという思いはあった。


「私は兄弟子を信頼していますし、言う事にも従います。それに私の心の軸として、この蓼科で自由を謳歌する事に変わりはありません。でも……」


 エスティは口籠った。


「でも?」



「誰かが私の助けを必要としているなら、それにこの人生を賭けてもいいと思いました」



 エスティは真っ直ぐ前を見ていた。


 目の前は白樺の森。

 その先は、未来を見据えていた。



 エスティの言葉を聞いていた2人と1匹は、そんなエスティを見て目を丸くした。


「エエエェェエス、我は感動した!!」

「何だ、熱い台詞じゃないか」

「あらあら、いい子いい子!」

「ちょ、わっ……!!」


 ミアがエスティの頭をぐるぐると撫でた。


「照れちゃって、可愛いわねぇ」

「急に何ですか! ああぁもう、言うんじゃなかったです……!」


 エスティは顔を赤くして、両手を頬に当てた。褒められ慣れていないエスティは少し俯き、足をパタパタとして恥ずかしがった。



 ムラカはその様子を微笑みながら眺めていた。


「それで、具体的にはどうするんだ?」

「……ふぅ。今までと大きくは変わりませんよ。役に立つ物を作ります。あとはこの庵と、『種』についても調べようかと」

「『種』か」


 英雄達の集会ラクリマスの王達も『種』については具体的に教えてくれなかった。魔族が狙っているというのも知らなかった。そして、肝心のガラングも本当の事を言うとは限らない。むしろ嘘を言って束縛しにくる可能性だってある。


「いまいちよく分からんな。騎士の間でも聞いた事が無い」

「ま、やる事は多そうですね……んー!」


 エスティは大きく伸びをした。

 清々しい昼時だ。



「にしても、また私達が一ヵ所に集まるとは。まるでこのピッツァのようね」

「何だミア、言いたかっただけか?」

「そうよ。ムラカ、この蓼科ではジョークというものが大切なのよ」

「漫画の読み過ぎですよ、まったく」


 文字が分かるからと、最近のミアはネットコミックをひたすら読み漁っていた。タブレット端末を買い与えたせいで、翻訳の仕事もほっぽりだして夜中まで読んでいる。



「さぁて、後片付けしましょ」


 だがミアはそんな聖女らしからぬ行動も気にせず、伸び伸びと生活をしている。エスティは、この聖女からは元気を貰える気がしていた。



「エスティ、私の部屋も作ってくれ」

「いいですよ。ムラカはどんな仕事ができるんですか?」

「護衛だ」

「護衛ですかぁ……」


 エスティがどうしようと迷った、その時だった。



「――おぉい、エスティちゃーん!」


 日向が野菜を持ってやって来た。


 それを見たエスティに、天啓が舞い降りた。



「ムラカ、貴女は魔道具が使えましたよね。物資の輸送を行って下さい」

「それは構わないが、護衛はいいのか?」

「不要です。彼女を紹介しましょう」


 そう言って、エスティは日向の元へと駆けて行った。



 残されたミアは、ムラカに話しかける。


「ムラカ、私は知ってるわ。この世界ではパシリと呼ぶの。名誉ある仕事なのよ」

「名誉か……分かった。私はパシリだ!」


 それを聞いていたロゼは思った。

 エスティの駄目な所がミアに移っている。


「まったく……平和だ。シロミィちゃんに会いに行くか……」

「ん。ロゼあんた今何って言った?」


 この厄介な聖女は、無駄に耳が良かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る