第45話 姿を現した時空の女神



 ガラングが演説を始めた時、エスティは急にお腹が空いてきた。



 今日は無性にカレーが食べたい。カレーを女神の脱糞だとこの場で演説しながら、笑顔で美味しそうに食べたい。何なら、食べた後にお酒を飲んで一曲歌ってもいい。


 そんな馬鹿な行動をすれば、この大衆は幻滅して自分を見限ってくれないだろうか。



 ガラングは言葉巧みに演説をしている。この声は風魔法の拡声器により、広場にいる全て人々に聞こえているそうだ。


「ロゼ、風魔法でカレーの匂いをばらまけないですかね?」

「この状況で何を馬鹿な事を言ってるんだ」

「私は馬鹿らしくなってきたんですよ」

「エス……」


 ロゼは黙り込んだ。ガラングとの会話の一部始終を後ろで聞いていたムラカも、エスティにかける言葉は無かった。



「重心を上げろ! 敵に火を放て! 我らが最後の砦だ!!」


 ガラングは大衆を煽り始めていた。会場のボルテージが上がり、唸り声で空気が更に重く揺れている。



「……エスティ、お前は無理にこちらの世界に来なくてもいい。ミアのように逃げても構わない立場なのだ」

「ありがとうございますムラカ。でも、私は逃げません。誰かの命を救えるのなら行動します。今は状況の変化に頭が追いついていないだけですよ」


 そう言って、エスティはため息を吐いた。


「……変わったな、エスティ」

「最近やっと自立したんです。しかし、カレーが食べたいですね」

「そのカレーとは何だ?」

「私の脱糞ですよ」

「おいエスやめろ、変わってない」


「――さぁ女神エスティ様、こちらへ!!」



 ガラングはエスティの方を振り向き、大声で呼び掛けた。エスティはゆっくりとガラングの方へと歩き、隣に並び立つ。



 その瞬間、広場からは再び大きな歓声が上がる。

 エスティは驚きながら、広場を見渡した。


 物凄い人の数だ。あの真ん中辺りにいる人は、トイレがしたくなったらどうするんだろうか。



「女神エスティ様。どうかこの世界をお導き下さい」


 ガラングは無駄にかしこまり、エスティに一礼した。それはパフォーマンスだった。ガラングはエスティを様付けで一礼する事により、この場で大衆に格付けを理解させたのだ。


「それでは、その面をお取り下さい」

「やりたい放題ですねガラング様。……どうなっても知りませんよ」


 ガラングはその軽口にニヤリと笑った。

 腹黒い王だ。



 広場の人々は興味深そうにエスティを眺めている。


 エスティは白い面に手を掛けた。


 何の力も無い、ただのお面。

 一人の時空の魔女。




 お面を、外した。




「っぐおおおぉ……!!」


 途端、強烈な重圧が周囲に襲い掛かる。


 ガラングは膝をついたまま、胸に手を当てて苦しんだ。だがその顔はしっかりとエスティを捉え、むしろ恍惚とした表情で見ていた。


 エスティの背後にいたムラカも同様だ。エスティの顔は見えていないはずなのに、エスティから襲いくる重圧で体が震え出している。



 それは、広場の人々も同じだった。


 エスティの姿は豆粒程度にしか見えないはず。だが『姿を見る』という行為に何ら変わりは無かったようだ。


「う……あ……!」

「が……」


 倒れて呻き声を上げる者、苦しみながらエスティをじっと見つめる者。


 こんな状態、人を救うどころか苦しめているだけだ。一瞬でこうなってしまった状況を見て、エスティは急いでお面を被ろうとした。



 ――だがそこで、事件が起きる。



 事の発端は、広場の隅だった。

 拡声器を持った一人の男が声を上げる。



「――あ、悪魔だ! 悪魔の呪いだ!!」



 その声は、エスティにも届いていた。


「あいつは女神なんかじゃねぇ……女神に扮した魔族だ!!」

「はぁ? 何を馬鹿な事を……」



 そう言い掛けた瞬間。

 広場の中心の人混みで、爆発が起きた。



「なっ……!!」


 大きな砂埃と人々の叫び声が混ざる。

 エスティは咄嗟に面を被る。


「陛下を御守りしろ!!!」

「エスティ! 私の後ろに……ごふっ!」


 ムラカがエスティを守ろうとした瞬間だった。


「ムラカ!!」


 長剣がムラカの脇腹を貫いている。

 ムラカは咄嗟に体を翻し、刺された剣を抜いた。



 背後にいたのは、黒い面を付けた黒装束の一軍。先頭の女が持っている血の滴っている豪華な長剣に、ムラカは見覚えがあった。


「お、お前……リヨンか……!」


 かつて、共に魔物を討伐していた仲間。リヨンらしき人物は顔を隠したまま、ムラカに剣先を向けていた。



 そして、隣には聖職者の姿があった。

 膝をついたガラングの元へと歩く。


 ガラングの周りにいたはずの護衛はなぜか数名しかいない。切り伏せられている兵士を見た感じ、何名かが裏切っていたようだ。



「どういうつもりだ――カンドロール!!」

「ガラング様、申し訳ありません。魔族にはどうしても『種』が必要なのです」

「魔族だと……お前!?」


 エスティも理解した。



 この男は魔族の統率者。

 知能の高い魔族だ。

 カンドロールはエスティを顎で指した。


「捕らえろ」


 黒装束が武器を構える。

 そして、呪文の詠唱を始めた。


 ムラカが剣を握り立つ。


「駄目ですムラカ! 血が……!!」

「黙ってろ……ぐ……!」



 エスティは必死で頭を回転させる。



 どうする。


 -GORO-ならこの状況で何をする。

 カンドロールは自分を捕らえろと言った。殺すつもりは無いはずだ。


 -GORO-――そうか。



 ――エスティは面を外した。

 その瞬間、周囲に再び重圧が襲い掛かる。



「ごあっ……種を……見るな……!!」


 黒装束の一団は目を伏せて震え出した。カンドロールですら、エスティを見ようとしていない。


 敵の詠唱が止まっている。

 逃げ道が出来た。


「ムラカ!!」

「置いていけ……」

「駄目ですよ!」


 傷口からはかなりの出血が見える。

 まずい、致命傷だ。


「ほら、歩けますか」


 エスティが肩を貸そうとした、その時だ。



 ムラカに向かってナイフが跳んできた。



 それは、リヨンが視認せずに投げたものだ。

 ムラカは咄嗟に剣を振って弾き飛ばす。


「っぐ……早く行け、エスティ!!」


 リヨンのその苦し紛れの一投。それは、かつての仲間だったムラカを殺そうとした裏切りの一投。



 ――――エスティは、頭に血が上った。



「おいエス――」


 突如、膨大な魔力がエスティに集まる。

 空気が振動し、より重みを増していく。



 【猛毒ゲート】。その術式を、エスティは自身の魔力を使って即興で生み出そうとしていた。



「エス、やめろ! 帰れなくなるぞ!!」


 ロゼは叫んだ。

 怒りで血が上ったエスティは、帰還の分の魔力も全て注ぎ込んでいたのだ。


「――構いません」


 怒りの矛先にいたリヨンは、もはや身動きすらとることもできない。そしてエスティの姿を視認していないにも関わらず、全身が震え上がっていた。



 だが、リヨンの意思は生きていた。


 ムラカは既に倒れている。それを確認したリヨンは、最後の力を振り絞り、エスティに向かって握っていた最後のナイフを投擲した。



 術式を構築しているエスティを目掛けて、くるくると回転しながらナイフが跳んで行く。


 ロゼはそれに気付き、エスティを守ろうと身を挺してナイフに飛びかかった。




 だが……ロゼには届かなかった。



 リヨンの投げたナイフは、どこからか跳んできたもう一つのナイフに弾かれ、地面へと落下した。


「――なっ……!!」


 もう一本のナイフが飛んできた方角、扉の入り口に現れたのは背中の魔術師バックス。そして、バックスは背中に騎士を背負っていた。



 無駄にキラキラと輝く美形の男性。

 エスティは驚き、詠唱を止めた。


 その男はエスティの圧に震えながらもバックスから降り立ち、剣を構えた。



「俺は、人助けの勇者だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る