【第一夜】刀堂青尉とstardust・factory

☆1‐1

 別に、さして変わったところは見当たらない朝。

 刀堂とうどう青尉あおいは持て余すほど大きな欠伸をして、涙目になりながら自転車を駆っていた。

 昨夜はちょっとばかし面倒なことに巻き込まれて、あまりよく眠れなかったのだ。しからば本日の授業は睡眠学習とし、身体への負担を極力減らすべし。サーイエッサー、言われずとも――青尉は脳内で華麗に敬礼をした。

 二十分も走れば学校に着く。

『県立東高校』

 無駄に広大な敷地と校舎、東西南北に四つの門と四つの校舎、一つの体育館と三つの校庭。四隅には駐輪場と駐車場。まるで砦のような様相をしている。南門から北門へはまっすぐ歩いてたっぷり十分、駐輪場から教室へは一番近くでも五分はかかる。校内でかくれんぼでもしようと思ったら、三日は必要だ。下手にやったら遭難しかねない。

 その上、名前も変だ――『県立東高校』のどこが変だって? ――『東』は、ひがし、ではなく、あずま、と読むのである。

 青尉は敷地内へゆったりと乗り込み、ぎゅうぎゅう詰めになっている駐輪場へ無理矢理自転車を突っ込んだ。

 予鈴三分前。予鈴までに教室にいなければ、遅刻となる。

 この時間に敷地内に到着する馬鹿は、青尉一人くらいのものだ。――ついでに、それでいながら遅刻しない大馬鹿チート野郎も。


「さて」


 青尉は大きく伸びをして、ニヤリと笑った。さぁ、朝のジョギングの時間だ。




 青尉が教室に入るのを待っていたかのようなタイミングで、チャイムが鳴った。

 隣の席の彼の友人、円谷つぶらや辰生たつきがスマートフォンから目を上げた。


「よぉ、少尉」


 少尉、とは青尉のあだ名である。大尉でも中尉でもないところが彼の彼たる所以だ。


「はよう」

「はよー」

「相変わらず、ギリッギリだなぁ。よく間に合うよな、本当に」

「まぁな。遅刻だけはしねぇつもりだから」

「じゃあもっと早く起きろよ」


 ごもっとも。青尉は返事の代わりに欠伸を返した。


「眠そうだな、少尉」

「うん。夜中までゲームやってたから」

「じゃあ今日は睡眠学習か」

「その予定」

「そういやぁさ」


 辰生は突然話を変えた。青尉は机上に鞄を置いて彼の方を見た。瞳がキラキラしているのを見て、あぁあの話か、と悟る。

 辰生は能力者に憧れているのだ。


「昨日の夜な、この近くで、能力者同士のぶつかり合いがあったんだって! 北門の近く。塀んところにでっけー、こーんな傷跡があってさぁ」

「へぇ」


 青尉は気の無い相槌を打ちながら――あぁ、やっぱり残ってたか。ってことは呼び出されるな。面倒くせぇ……――と思っていた。

 鞄の中身を机に移す。


「やっぱ凄ぇよな、能力者って! 炎出したり水出したり、テレポートとかマジで便利じゃん! 俺見に行ったんだけど、あのめちゃくちゃ固くて分厚い壁に、貫通直前の傷入れるなんてさぁ、どうやったんだろうな! 本っ当、人間業じゃねぇよな!」

「そうだな」

「いいなぁ~、俺も能力者になりてぇ~」


 いろいろと大変だから止めとけ――青尉は言葉を飲み込んだ。辰生ならば、能力者になっても上手くやっていけそうだ。

 代わりに、


「後天性で突発的に出ることもあるんだろ?」

「そうなんだよ! あー、どうにかして、能力者になりてぇなー! どうすりゃいいんだろうな!」


 能力が発現するメカニズムは完璧には解明されていない、と、以前辰生自身が語っていたじゃないか。青尉はそう思いながら、肩をすくめてそっぽを向いた。

 再びチャイムが鳴り、担任の神島かしま先生が入ってくる。


「起立、気をつけ、礼」


 やる気のない号令にまばらな挨拶が飛ぶ。


「はい、おはよう。今日の欠席は……」


 神島先生は教室を見回し、青尉のところで一瞬目を止めて、


「……無しだな」


 と呟くように言った。

 授業変更がどうとか、委員会がなんだとか、そんなような連絡を簡単に済ませ、神島先生は最後にもう一度青尉を見た。今度は、ばっちり、指差すように。


「刀堂、昼休みに職員室へ来い」

「……うーっす」


 何やったんだ? と言いたげな目で辰生が青尉を見たが、青尉はそれを完全に黙殺した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る