第二十章「若獅子祭前日」(4)


「なっ!!!! なぜ戦の前に火の手が上がっているッッ?!!」


 お城の南側一帯からメラメラと炎が燃え盛っているのを見て、ヴェンツェルが慌てて駆け込んできた。

 

「ま、まさかA組の仕業……、いや、防護魔法で他クラスにそんなことはできないはず……、ま、まさか内部の犯行……」

「ううん、僕がちょっと火を付けてもらっただけ」

「ちょっとって……、ほとんど山火事ではないか!!!!」


 ヴェンツェルがはぁはぁ言いながら僕に抗議する。


「この子……、このままだと心労でハゲるんじゃないかしら」


 こないだはすぐに慣れるわよ、とか言ってたくせに、アリサがそんなことをつぶやいた。


「お、アリサがいた。土木班でケガ人が出たみたいだから、軽症らしいけど、ちょっと見に行ってあげてくれる?」

「わかったわ」

「さ、ヴェンツェルはこっちこっち」


 僕はヴェンツェルの手を引いて歩いた。

 向かう先は自陣の南東部。

 川沿いを辿っていくと、ゆるやかな清流のせせらぎが激しい濁流へと変わり、やがて大きな滝が現れた。

 

「ここが川の上流か」

「そ。僕はどうしてもここを押さえておきたかった」

「ほう……」


 ヴェンツェルが真剣な表情で、滝の水をすくっている。

 本人はとっても真面目なんだろうけど、滝の水が眼鏡にかからないようにしながら滝にさわっている姿は、休日に川遊びして遊んでいる女の子にしか見えない。


「メル、おつかれさま!!」


 僕は滝の反対側から飛び越えてきたメルに声をかける。


「村のおじさんたちが、あなたの設計どおりのを作ってくれたわ!!問題なさそうよ!!」


 滝の音が激しくて聞こえないので、物静かなメルが珍しく大声を出しながらこっちにやってくる。

 また貴重なものが見れてしまった。


「む、村のおじさん?!」

「あ、せ、西部辺境警備隊の人たち……」


 思わず出た僕の質問に、近くまで来たメルが顔を赤くして答えた。

 心の中で思っていたイメージで言ってしまったらしい。


「それじゃ、一度『アレ』を下ろしちゃってみてくれる? 」

「わかったわ」


 メルは答えると、滝上の方に向かっていった。


「……どういうことだ?」


 ヴェンツェルが怪訝そうにこちらに尋ねる。


「まぁまぁ。見てて?」


 僕がそう言ってしばらくすると、滝の流れが弱くなり、やがて完全に止まった。


「……君は、まさか……」

「こういうのは、君の得意分野だろう? 軍師殿」


 僕はヴェンツェルににっこり笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る