33. 崩壊の都


「うっ、うぅ……っ」


 泣き喚くシェーラを抱え、イルミナは二人の私室に戻った。

 周りには沢山の侍女がいて、姉と同じくシェーラを心配そうに見つめている。


「ほら、もう泣き止んで。ね?」


「うぅぅ!」


「あらあら、困ったわねぇ」


 ハンカチを差し出され、鼻水を吹き出す。

 すぐにベチャベチャになってしまい、すぐに侍女が新しいハンカチを持ってくる。


「どうじで、おねえぢゃんだけ、つらいおもいをするの」


「それは、私が火継だからよ」


「だったら、シェーラがひつぎになる! おねえちゃんだけをくるしめない!」




「──ダメッ!」




 初めて聞いた姉の大声。

 シェーラはビクゥッ、と体を大きく震わせた。


「う、ぁぁぁあああん!」


 ようやく収まってきた涙を流し、部屋が震えるほどの大声で泣く。

 侍女は慌てふためき、姉は自分の行動を悔やむように目を伏せた。


 ──違う。

 おねえちゃんを悲しませるために泣きたいんじゃない。


 これ以上無理してほしくないから、どこかに行ってほしくないから……でも、それを言葉に出来ないから、泣いているのだ。


「おねぇちゃん! ひ、ぐっ……行かない、で! シェーラ、いい子にするからぁ。もっといい子になるから、ぇぐ、ずっといてぇ……!」


 拭いても拭いても涙は枯れない。

 自分の感情を制御出来ないシェーラは、泣き続けた。


「……ごめんね。ごめんね」


 そんな彼女を、姉は包み込んだ。


 謝罪なんて聞きたくなかった。

 約束をしてほしかった。



 ──ずっと一緒にいる。

 ただその一言を、シェーラは強く望んでいた。








「アッ、ハハハハッ!」


 麗しい女性が、火の中で踊る。

 華麗な足取りで瓦礫を飛び越え、くるくると舞う。


「フフッ、アハッ? キャハハハハハハハハハ!」


 彼女の周囲には、誰も居ない。

 皆、彼女を捨てて何処かへ行ってしまった。


「…………お姉さま」


 シェーラは、その様子を静かに見つめていた。

 こうなる予兆は過去に何度もあった。過激な発言をするようになったり、派手な行動をするようになったりと、姉が変わっていくのを誰よりも近くで見ていた。


 徐々に壊れていく姉を、見ていることしか出来なかった。



 ──こうなったのは必然だ。

 誰も悪くない。悪かった奴はもうこの世から消えた。骨すらも残らず、灰すらも燃え尽きた。だから、もう誰も悪くない。



「お姉さま……」


 拳を握りしめ、震える声で呟く。


 守れなかった。あれだけ姉のために頑張ると決めたのに、結局自分は何も出来ず、行動に移すことすら怖がった。

 何年経っても気弱な自分を呪いたくなる。変わるチャンスは何度もあったはずだ。



 それを見逃してきた自分が──今はどうしようもなく憎い。



「ウフフ、フフフ」


 踊り疲れたのか、ようやく姉は立ち止まった。



「アハハッ? シェーラ? シェーラ! アハハハハハハハ!」


「ええ、シェーラはここに。……さぁお姉さま。もう帰りましょう」


 この王都に残っている民は、もう居ない。

 皆、今まで暮らしてきたこの国を捨ててしまった。


 イルミナが命懸けで守り続けた場所を、人々は簡単に放棄したのだ。


「………………」


 シェーラの中で、どす黒い感情が渦を巻く。


「っ、おねえ、さま……?」


 イルミナが手を伸ばし、頬に触れる。

 深い場所に堕ちかけていたシェーラは、驚いてハッと我に返った。


「アハッ?」


 無邪気な笑顔だ。

 ……今ではもう、立場も逆転してしまった。


「ええ、えぇ大丈夫。大丈夫ですよ」


 姉はいつでも笑いかけてくれた。

 今度は、自分が彼女のようになろう。


「大丈夫です、だいじょうぶ……ずっと一緒ですから」


 約束したから。

 いつまでも、ずっと一緒に居るって、約束したのだ。


 嬉しいはずだ。

 大好きな姉と自分だけの世界がある。嬉しいに決まっている。



 なのに、胸が苦しくて──堪らなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る