30. 終い


「これで貴様の心臓を貫く」


 死刑宣告のように告げられた言葉。


「貴様の信じるあの男が来た時、あれはどのような顔をするだろうか」


 泣くか、怒るか、それとも────。


「守れなかった。助けられなかった。約束したのに……と、あれは絶望するのだ。己を責め立て、器は空虚なものへと成り下がるだろう。その様を観察するのも、また一興だ」


「っ、貴女はどこまで人を陥れれば……!」


「貴様らがやったことだ。貴様らだけが欲求を満たそうと火を求め、女王を傀儡のように使い、彼女が壊れるまでそれを続けた。ごめんなさい。これ以上はこの国を、あなた達を壊してしまいますと、涙ながらにそう訴えたあの人を、人間はなんと言った?」



 ──答えは簡単だ。



「そんなの知らないと、吐き捨てるように言った。私はそれを聞いて絶望した。人間とはこんなにも浅ましく醜くなれるものなのかと、殺意すら覚えた」


 当時のことを思い返したのか、イルシェーラは顔を歪めた。

 彼女の怒りが強くなり、ドス黒いオーラとなって可視化され、その熱で服の薄い箇所が溶ける。肌を焦がすほどの激しい感情は、その場の気温すらも上昇させる。


「だが、あの人はどこまでも民に優しかった。絶望的な言葉を投げつけられても、自分だけが我慢すればいいと更なる火を求めた。求めてしまった」


 かくして、女王は狂う。

 己の内に溜め込んだ力が暴走し、王都を火の海に変えてしまった。


「女王が使い物にならなくなったと知った奴らは、一斉に手のひらを返した。国宝を持ち去り、残り滓となった火を奪って逃走し、苦しいと助けを求めるその手を斬り落とした。──それが騎士、フレアガルドの者だ」


「そんな、ことが……だって先祖は当時のことを最後の時まで悔やんでいたと……」


「フレアガルドの者も言いように利用されただけだ。その程度のことはすぐに理解したさ。終始、こちらが身に覚えのないことばかりを言って責められたからな」


 思えばあの男は何一つとして悪くはないのかもしれない。

 しかし、それでも許せるかと言われたら、別の話だ。


「あれは女王と同じく誰よりも気高く、誰よりも民想いの男だった。……だが、それはあいつの弱いところでもあった。結局は言いように惑わされ、僅かな時の迷いで忠義のために捧げた剣をこちらに向けたのだ。経緯がどうであれ同罪よ」


「ですが……っ、だからこそ我が家は女王に謝罪したかった! 詫びることで全てが解決するとは思っていない。それでも先祖はあの時のことを……!」


「──くだらんなぁ。実にくだらない戯言だ」


「戯言ではありません! その過程で貴女様が狂ってしまわれたと言うのであれば、私が全力を持って貴女を止めてみせます。」


「貴様が? 私の野望を止める? ──くっ、あっははっ! これは面白い。塵にも満たぬ埃風情が、この私を止めるだと!?」


 宙に浮きながら、腹を抱えて笑い転げる。

 一頻り爆笑し続けた彼女は、ぜぇぜぇと息を途切れさせながら、本当に面白い冗談であったと、リーゼロッテに向き直った。


「やはり所詮は弱者の戯言よなぁ。私の行動が気に入らないのであれば、抵抗してみるがいい。思いの力は時に限界をも超えるらしいぞ? まぁ、そうしたところで私の足元にも及ばぬが、な…………あの男のように」


 ──アッシュ。

 最後の時までイルシェーラを拒絶し続けた彼もまた、口先だけの男だった。


 自分の意思で誰かを守ろうと決意しても、結局は簡単に奪われる。ようやく固めた己の目標に何一つも届いていない。その程度の実力と信念しか持たないくせに、絶対なる主人に楯突き、何度も拒絶した愚か者だ。




「私は言ったのだ。終いだと。

 ──だから、これで終わりとしよう」




 ゆったりとした動作で剣が掲げられる。

 それが振り下ろされる時、リーゼロッテの命は終わりを遂げる。



 ──あの人は悲しんでくれるだろうか。



 きっと悲しんでくれるに違いない。

 そしてイルシェーラが言ったように、己を否定し続けるのだ。



 ──ああ、それは嫌だな。



 男よりも男っぽいと言われ、同年代の女子とはあまり遊ばなくなった。その分、剣の稽古に時間を費やすようになった。


 そのせいでより同年代の友人を作る機会が減ってしまい、自分は騎士になるのだからと気にしなかったが、入団試験の時に初めて女扱いされた。……それは「女がこんなところに来るんじゃねぇ」と、リーゼロッテが望むような扱いではなかったが、そのおかげでアッシュと出会えたのだ。



『……暴力はダメだ。男でも女でも』


 初めて誰かに『女』として助けてもらえた。



 我ながらチョロい女だなと、リーゼロッテは思う。


 それでもアッシュのことがどうしても気になってしまい、彼との関係を強くしたいと望むようになってしまった。

 朝練だってそうだ。本当はもう少し遅い時間に始めるのに、彼と会いたいがために珍しく早起きしてしまった。つい見栄を張っていつもこの時間から始めているとか、走る速度はいつもと同じだとか言ってしまったが、彼は弱音一つ吐かずに自分に付いて来てくれた。そのことが何よりも嬉しいと感じてしまった。


 一緒に買い物に行く約束をしたのは、少し強引だったかなと思う。その時は無我夢中だったために気付かなかったが、これはデートと呼んでも良いのでは? と、一人悶々としていたことは、アッシュには内緒だ。……だが結局、その約束も果たせなかったな。



「貴様の信念に免じて、フレアガルドの者を屠った後は、あの場から手を引いてやろう。最も、あちらが素直に差し出してくれたらの話だが」


 リーゼロッテは目を閉じる。

 数秒後、自分は女王に殺されるのだろう。


 ──すまない、アッシュ。


 どうか自分のことは忘れてくれ自分のために心を痛めないでくれ。

 貴方と知り合えた僅かな時間は、今までのどの一日よりも楽しかった。





「──シェエエエラァアアアアアアア!」





 声が、聞こえた。

 リーゼロッテが恋焦がれていた少年の声だ。


 よもや幻聴が聴こえるほどになっていたとは、と薄く笑った次の瞬間、硬いもの同士がぶつかる音が間近で鳴り響いた。……驚き、一度閉じていた目を開く。


 そこには──灰のように真っ白な髪と肌をした、男性の背中が見えた。


「どうにか、間に合った」


「なん、で……どうして来たのだ!」


 来てくれた。本当に、彼は助けに来てくれた。

 感謝の言葉を言いたかったのに、自分はどうして素直ではない。


「なんで、って……決まっているだろ」


 少年は、アッシュは苦笑する。


「約束、したからな」



 ──俺が守るよ。

 ──必ず守ってやる。



「ぁ、あぁ……ぁぁぁ……!」


 守ってくれた。

 あの言葉を信じて良かった。


「待っていろ──わがままなご主人様とケリを付けてくる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る