6. 認めない


 ──さぁ、試練の開始だ!

 それが合図だとでも言うように、灰人は地面を蹴って動き出す。


「グルァアアアアアア!!」


 剣を振りかざし、力任せにそれを振り払う。

 反射神経で地面を転がり、そのすぐ後、頭上すれすれを刃物が横切った。


「っ、話が違うだろ!」


 彼女に向かって吠える。

 だが、当の本人は何が悪いと首を傾げていた。


『はて? 貴様を自由にするのが約束であっただろう?』


「俺に手出しをしないとも言った……!」


『私からは、との話だったはずだが? 現に、直接手出しはしていないだろう?』


 手を出しているのはイルシェーラではなく、灰人だ。

 それでも奴に指示を出しているのは、他でもないイルシェーラだ。


『私は嘘をつかない。だが同時に真実も言わない』


 一つ学習したなと、彼女は笑う。


「このっ、くそ女!」


『どうとでも言うがいい。全ては、間抜けな貴様が悪いのだからなぁ?』



 ──彼女の誘いに乗ってしまった。

 その選択が全ての間違いだったと気づいた頃には、もう手遅れすぎる。



「チィッ!」


 舌打ちを一回。

 大きく飛び退き、灰人の一撃を躱す。


「くそっ、どうすれば……!」


 相手は灰人だ。


 体格は大きな差があり、力も比べものにならない。

 そんな相手にどうやって立ち向かえばいい?


『ほら、逃げてばかりでは倒せぬぞ?』


 挑発したような声は、イルシェーラのものだ。

 彼女は上空を漂い、優雅に俺達の戦いを観戦している。


「ガァ!」


 何かないかと考えている間も、灰人は手を緩めない。

 ブンブンと考えなしに剣を振り回し、獲物を捉えきれなかった一撃は地を砕く。


 ──当たったら死ぬ。


 受け止めることは不可能なので、避けるしかない。

 それが続き、俺はすぐに火の側まで追い詰められた。


「…………くそ、がぁ!」


 体を大きく逸らし、横薙ぎの一閃を回避する。

 起き上がる反動で勢いを付け、薙ぎ払った状態のままでいる灰人の腹をぶん殴った。


「ッ、ァアアアアアア!!」


 ようやく一撃入ったと安心した直後、剣を握っていない方の手で頭を掴まれた。


 徐々に奴の手に力が込められ、ギギギッと脳が直接悲鳴を上げる。

 体は簡単に持ち上げられ、上手く力が入らない。ジタバタと体を動かして抵抗するも、丸太のように太い腕はビクともしなかった。




『なんだ。もう終わりか?』


 失望したような声。

 ふざけるなと叫びたかった。


『力を持たぬ貴様がどう足掻いたところで、世界は変えられぬ』


 地面に叩きつけられ、肺の中にあった空気が全て外に出る。

 何度も咳き込み、ハッと我に返ってすぐに立ち上がろうとしたところで、勢いよく蹴り上げられた。


『今の貴様では我が使徒の一体すら、倒すことは不可能だ』


 一瞬、宙に浮く体。

 無防備になった腹を、先程のお返しとばかりに殴られ、俺の体は吹き飛ぶ。


『いい加減、現実を見ろ』


 ドスン、ドスンと、灰人の足音が近づく。


『我が束縛から逃れ、自由になった?

 いいや違う。貴様は自ら死に近づいたのだ』


 逃げようとした。

 上手く力が入らない。


『なぜ我が抱擁を拒絶する?

 なぜ人間などに味方する?』


 ──死が近づく。


『貴様は過去に一度も救われなかったのだ。唯一の肉親に見放され、利用されただけの哀れで惨めな貴様が、どうして自由になっても人間などを庇う』


 灰人は蠢くような低い声で笑う。

 獲物を嬲ることが愉快だと言うように。


『奴らは醜い生き物だ。自分だけが満たされるならば、他の全てを犠牲にする汚物だ』


 イルシェーラの声が近づく。

 地に伏す俺の耳元で囁くように、言葉は続く。


『助けたところで貴様は救われない。幸せにもなれない。再び利用され、ボロボロになるまで使い古された後、無情に捨てられるだけだ』


 ──そんな未来に何の得がある?


『私は寛大だ。

 一度の過ちならば許してやろう』


 ピタッと、灰人の動きが止まった。



『今一度、私のものとなれ』



 そこには灰を被ったように白く美しい女性が立っていた。

 彼女は慈愛に満ちた微笑みでこちらを見下ろし、手を伸ばしている。


『再び断るのであれば、次は無い。

 世界中の使徒がここに集い、地の果てまで追い詰め、必ず貴様を殺すだろう』


 灰人は剣を持ち上げ、顔のすぐ側に突き刺さした。

 この返答次第では、次に突き刺さる場所はきっと……。







「────ふっ、ざけんなぁぁぁ!!!!!」


 灰人が再び動き出す前に剣を奪い取り、力任せに薙ぎ払った。


『おおっ?』


 イルシェーラは霊体のため、物理攻撃は体を通り過ぎる。


 延長線上にいた灰人も咄嗟に反応したが、逃げ切ることは叶わず巻き込まれ、その巨体は上下二つに断たれた──が、上下に分かれてもなお、灰人は動いていた。


 さっさと死ねと思いを込め、灰人の頭部を突き刺す。


 ガキンッ、と固いものが砕ける音がして、灰人の体は崩壊する。

 それまで確かにそこにあった巨体は灰となり、吹き抜けた風に消えていった。


『く、くくっ、あの状況で抵抗するとはなぁ……』


 自分の使徒を倒されたにも関わらず、彼女は愉快そうに身を悶えさせていた。


『見事試練を乗り越えた者には、褒美を与えるのが世の道理よな』


 よかろうと、イルシェーラは宙を舞った。


『試練はこれにて終了だ。


 貴様はこれより私の掌から零れ落ち、真の意味で自由になった』


「……………………」


『おっと、それは信じられていない顔だな』


「当たり前だろうが!」


 ここまで好き勝手にやって、これ以上信じろと言う方が無理な話だ。

 怒りの感情のままに意見を述べたら、不服そうな顔をされた。


『だが、確かにこれで終わりではないぞ』


「さっきみたいに、灰人をけしかけてくるのか?」


『私の敵となるのだから、その未来は避けられないだろう。

 ……むしろ、今以上に険しい道が貴様の前に立ちはだかると思え』


 灰人を一体倒せた程度で満足は出来ない。

 イルシェーラは使徒を無数に作り出し、今も世界は奴らに脅かされている。


『さぁ、行くがいい。

 貴様の覚悟をこの私に示してみせろ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る