5. 第一の試練


「キャァアアアアア!!」


 耳をつんざくような悲鳴。


 母親らしき女性が、まだ産まれたばかりの赤子を庇うように抱いている。

 何かの拍子に服が裂けたのか、背中が丸見えだ。その肌には深い切り傷があって、すぐに治療しなければ痕が残りそうなほどに痛々しい。大丈夫かと手を伸ばす。


「ヒィ──!」


 すると女性はその顔に恐怖を浮かべ、後ずさった。


「お願いします! どうか、命だけは……!」


 女性は前を向き、懇願するように叫ぶ。

 その視線は依然としてこちらに向いている。


 ──自分の背後に誰か居るのか。


 そう思い、振り返った……が、そこには誰もいない。あるのは崩壊しかけた一軒家と、不気味なほどに無人となった街。


 女性が助けを乞う、敵らしき影は何も見えない。


「ぁ、ぁぁ……」


 もう大丈夫だ。敵は見当たらない。

 そう言おうとしたのに、喉から鳴ったのは獣のような低い唸り声。



「来ないで! 化け物!!」


 首を傾げる。

 女性は今も、こちらを見つめていた。


 まるで、恐れている者が目の前に居ると思っているようで────


「…………、…………」


 横にある建物のガラス戸。そこに映る化け物を見た。

 自分を殺した奴と同じ悪鬼のような見た目をした『灰人』だ。


 そいつは女性の正面に立ち、夥しい返り血をその身に浴びていた。


 凶器のような長く鋭い爪からはポタポタと赤い水滴が零れ落ち、地面を濡らしている。今にも女性を引き裂こうと、大きな手を伸ばしている化け物は────。




「────ぁ、」




 ようやく、全てを理解した。

 女性を今にも斬り殺そうとしている灰人は、他でもない自分自身なのだと。


「ぁ、あぁ……!」


 膝から崩れ落ちる。

 自我を取り戻した瞬間、今までに犯した罪を思い出したのだ。


「ニ、ゲロ……」


「え?」


「早ク、逃ゲロ!!」


 辛そうに足を引きずりながら、何度か転びそうになりながら、それでも赤子だけは絶対に離すまいと両腕で必死に抱え、その人は逃げ出した。


「よかっ──ぐっ!」


 それを見届けた後、体に激痛が走った。

 呼吸という簡単な動作さえも難しく、地面に倒れ伏した。


「はぁはぁ、ぐっ……! ッ、アアアアアアアアアアア!!」



 ──断末魔に似た叫び。

 痛みに耐えるようにゴロゴロとその場を転がり回る。



 それを続けること、長い時間が経過した。

 もしくは僅か数秒の出来事だったのかもしれない。


 それは、とても長い時間のように感じられた。


 少し動くだけで体の節々は軋み、穴という穴からは滝のような汗を流していた。

 力の入らない体に鞭打ってどうにか立ち上がり、驚愕する。


「……元に、戻ってる?」


 灰人となった体は大きく縮み、慣れ親しんだ人間に変化していた。


 だが、完全な元通りというわけではない。

 母親譲りで黒かった髪も暴力を受け続けた影響で黒ずんだ肌も、全てが白く変色している。





『──ほぅ、まさか本当に戻るとはな』


 突如、目の前にイルシェーラが現れた。

 何の変哲もなく、瞬きをしたその時に、彼女はそこに立っていた。


「イルシェーラ……!」


『おっと、やめておけ。この私は幽体。どうせその拳は通らぬ』


 足元を見ると、彼女の足元は微かに透けていた。


「……、……くそっ!」


 滲み溢れた怒りは行き場を失い、代わりに壁を殴った。


『物に当たるのは良くないぞ?』


「誰のせいでこうなっていると……!」


『貴様が私の封印を早く解かないのが悪い。そのような勝負であっただろう?』


 イルシェーラの封印を自力で解けば自由になる。

 それが出来なければ、灰人となって彼女の命令に従う。


 ──双方の同意の元、そのような賭けを行った。



「俺は、どのくらい眠っていた?」


『一年と少し……といったところか。案外、時間が掛かったな。もう復活は望めないだろうと思い、私はつい先程まで貴様のことを忘れていたぞ』


 一年と少しの間に、自分はどれほどの人を殺しただろうと、自分自身に嫌気が差した。


「……約束は覚えているだろうな」


『ああ、もちろん。貴様は今日から自由だ。人間に溶け込めるよう、体も変化させてやったぞ。私の優しき気遣いに涙し、心から感謝しろ』


「どうせなら、痛くないようにしてほしかったんだけどな」


『面倒臭かったのだ。仕方ないだろう』


 面倒だったという理由で激痛を味わうとか、本当に勘弁してほしい。

 だが、こうして人間の姿になれたのもイルシェーラのおかげなので、文句を口にするのもまた違う。


「本当に俺は自由になれるのか?」


『それを望んだのは貴様であろう? 安心しろ。もう何の制限も掛けていない』


 それを聞いて安心した。

 俺はもう罪を犯したが、これから償えばいい。


「随分と素直に受け入れてくれるんだな」


『そういう約束なのでな…………それに、どうせ貴様はすぐ私の元へ戻ってくる。人間として生きていく中で、この世の理を知っていく上で、貴様は必ず私を求める。そうなると決まっているのだ』


「……生憎だが、それは絶対に無い。俺はもう二度とお前の元に戻らない」


『はっ! 生意気な小僧よな』


 一年が経った今でも、彼女は変わらない。


 人を小馬鹿にした口調と、自分が一番偉いのだという傲慢な態度。

 彼女らしいと言えばそうなのだが、それに振り回されている身からすれば癇に障る。


「俺は絶対に戻らない。この一生、人のために生きるんだ」


 率直な気持ちを口にして、決意を固いものにした。

 イルシェーラの態度は変わらない。口の両端を吊り上げ、楽しそうに笑う。


『貴様はもうすでに自由の身。好きにしろ』


 自由を認めてくれている言葉だが、自分の思い通りになると信じて疑わない口調だ。


 ──見透かされている。

 苛立ちを隠さず、イルシェーラを睨みつける。



「俺はお前を許さない。認めない。

 ──お前の目的、絶対に阻止してみせる」



 そう言われるのは予想していなかったのだろう、彼女は一瞬だけ目を丸くさせた。


『くく、くはっ……! あっははははは!!!!』


 腹を抱え、彼女は笑った。

 宙に浮きながら足をジタバタとさせ、大声を上げる。


『わ、私の目的を阻止する……! くははっ! 使徒でありながら、この私を邪魔するか! これは面白い。今まで生きていた中で、最っ高に面白い!』


 何がそこまで面白いのか、俺には理解が出来なかった。

 だが、絶対に不可能だと馬鹿にされていることだけはわかった。


『そう睨むな。むしろ喜べ。先程の発言で、貴様の評価は一段階上がったぞ?』


 大笑いをして満足したのか、彼女は「こほんっ」と咳払いを一つ。


『……とまぁ、貴様は私の使徒でありながら、私の敵となったわけだな。確認のために聞いておくが、その選択に後悔は無いか?』


「ああ、後悔なんてしない。俺は絶対に」




『──では、卑怯と言うまいな』



 何を、と聞く前に間近で野太い咆哮が響いた。


 驚いて視線を向ければ、自分の体の二倍はあると思われる体格の化け物が、こちらへ一直線に走ってくるのが見えた。そいつの手には一振りの直剣が握られ、剣身にはびっしりと赤い液体がこびり付いている。


「なっ、灰人……!?」


『敵が目の前に居て見逃すほど、こちらも優しくはないのでな。

 ──言っておくが、逃げ場は無いぞ?』


 不意に大地が轟き、周囲の建物が崩落する。

 それは意思を持ったようにこちらへ雪崩れ込み、灰人と俺は瓦礫に囲まれた。


『喜べ、貴様を試してやろう』


 彼女がパチンと指を鳴らすと、変化はすぐに起こった。


 俺達を孤立させた周りの瓦礫の山に、不自然に火が灯る。

 それは次々と勢いを増し、あっという間に炎熱の檻が出来上がった。


『戦うのだ、主人に背いた愚かな灰よ。

 運命を否定すると言うのであれば、運命に立ち向かってみせろ』


 ──さぁ、試練の開始だ!

 イルシェーラは狂気に満ちた笑みを深くさせ、高らかに宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る