3. 拒絶


「貴様は死んだ。我が灰の使徒によって骨すら残らず灰となった」


 突きつけられた現実に俺は言葉を詰まらせ、たじろいだ。


「何だ。あの時の光景が夢だと思っていたか? 残念だったな。全てが事実。全ての事象が現実だ。貴様は死に、父親に見捨てられた。地上では、貴様は死んだことになっている」



 ──理解したか?

 未だに理解が追いつかない俺に、イルシェーラは問う。



「そんなの、すぐに理解できるわけがないだろう……!」


「と、私に言われてもな。事実だとしか言いようがない。貴様は一度、死を受け入れたであろう? 今更やっぱり死んでいましたと言われても、大して変わらないだろう」


 一度死ぬことを受け入れたのだから、生きていなくても問題ない。


 無茶苦茶な理論だ。

 自分はこうして今も生きているのに、本当は死んでいる。


 そんなこと言われても信じられるわけがない。

 ……だがこれは抗いようのない真実なのだと、イルシェーラは言う。


「先程、貴様をあの地に戻すことは出来ないと言ったが、ただ一つだけ方法がある」


 途方に暮れていた俺に、救いの言葉がかかる。


「簡単なことだ。貴様が私の手足となり、私のためだけに働くだけのことよ」


「……、…………何を、すればいい」


「ほう? 二つ返事で頷くことはしないか。ただの馬鹿ではないと知れて安心したぞ。そのまま頷いていれば、なんてつまらぬ愚物なのかとその場で切り捨てていたところだ」


 面白いものを見ているように目を細めるイルシェーラ。

 その言葉が冗談でも嘘でもないと気付き、言い知れぬ恐怖を感じた。


「貴様の役目は、私の代わりに各地に散らばった火を集めることだ」


「散らばった火を? それって……」


「うむ。遥か昔、この国より持ち去られた火だ。各都市で崇められているだろう? それを回収しろ。我が使徒として、な」


「ちょ、ちょっと待ってくれ! 意味がわからない。火を集めろ? 君の使徒? 何を言っているんだ! そもそも使徒って何なんだ!?」


「貴様も見ただろう。……確か、人間は使徒のことを『灰人』と呼んでいたか?」


「っ!」



 一瞬、耳を疑った。


 イルシェーラの使徒は人々にとっての絶対悪──灰人。

 その言葉が本当ならば、俺は彼女に殺されたとも言える。



「私が貴様を殺したことが気に食わないか? だが、私に文句を言われても困るというものだ。奴らは本能のままに火を求め、徘徊しているだけにすぎない。人間がそれを邪魔するのだから、やり返すのは当然のことだろう?」


 堂々と「自分は悪くない」と言い張るイルシェーラは、彼女に仕える使徒が誰かを殺したことに対して、何とも思っていないようだった。


 人を殺してまで成し遂げたい願いなんて、ロクなものでは無い。

 平気で人を殺す奴の言うことなんか聞きたくないし、従いたくもない。




 ──答えはすぐに決まった。




「ことわ」


「──ちなみに」


 全てを言い切るより早く、言葉を遮られる。


「もし断れば貴様の機能を全て封じ、亡者の如く火を求め、彷徨い続けるだけの傀儡にするが…………それでも構わないと言うのであればどうぞご自由に?」


「……っ、ぐぅ……!」


 元から全て決まっていた。

 こうして蘇った時から、運命は強制的に決められていたのだ。


 さてどうする? と、イルシェーラの目が語っていた。


 逃げ場を無くし、ギリッと奥歯を噛み締める。


「…………火を奪われた人は、どうなる」


「うん?」


「火は人にとって必要なものだ。あれがなければ都市は滅びて、人は生活出来ない」


 人々にとって『火』というものは、それだけ大切なものだ。

 平和に暮らすための生命線と言っても過言では無く、都市にある火が失われることになれば、自然は朽ち果て、大地は枯れる。空気も淀み、そこは言葉通りの死地となる。


 ……彼女は、そうなることを理解して言っているのか。


 強く睨みつけるが、彼女は依然として飄々とした態度を崩さない。


「その程度のことは知っている。火とはそれほどまでに貴いものであると、女王である私が一番よく知っている。……なにせ、一番近くで見ていたからな」


「っ、人が死ぬんだぞ! 火を奪うってことは、大量の人が死ぬってことだ!」



 ──人が死ぬ。


 一人や二人ではない。何万、何十万もの人が死ぬ。

 火が失われるだけで、都市が滅びるだけで、それだけの人が死ぬ。



「私は人間を殺してきた。今更増えようと、罪の重さは変わらぬであろう?」


「だからって殺すのか! 人を! お前だけの願いのために!」


「そうだと言っている」


 それに、とイルシェーラは事も無げに考えを口にする。


「あれは私のものだ。この国のものだ──元あった場所に戻して何が悪い?」


 それは単純な理由だった。

 だからこそ、その考えが恐ろしくてたまらない。


「その目、まさか怒っているのか? 人間どもの犠牲を考えず、ただ一つの野望のために全てを滅ぼそうとしている私を。…………だが、その感情はむしろ逆だ。あいつらが火を奪ったのだ。挙句に我が王都を奈落に陥とし、永遠の常闇に封印した。それを成した人間どもは今も呑気に平和を築いている。──ふざけるな!」


 荒々しく肘置きが叩かれ、その拍子にパラパラと天井から塵が降る。


「己可愛さに王都を捨てた盗人風情が!

 過去と真実を捻じ曲げ、あくまでも自分達が被害者であるとほざく為政者どもが!」


 口早に紡がれる激情に圧倒される。

 それほどまでに、彼女は別人のように見えた。


「絶対に許しはしない。これは代償だ。これは報いだ。

 ……私達は奴らに苦しめられた、大切なものを、失った」


 有無を言わせない憎悪の言葉。

 俺は、彼女に恐れを抱いていた。


「だからって殺すのか!?」


「ああ、そうだ。人間どもは数百、数千と偽りの平和を生きてきた。今までの代償だと思えば、安いものであろう?」


 ……肯定は、出来なかった。

 出来るわけがない。



「…………断る」


「なんだと? 今、なんて言った?」


「断ると言ったんだ。俺はお前には従わない! お前の下には付かない!」



 覚悟を持って言い切った。

 当然、イルシェーラは面白くなさそうな顔をする。


「断ることの意味をわかっているのか? それとも、この短時間で言葉を理解しない愚物に成り下がったか?」


「どちらでもない。でも、俺は絶対にお前の言いなりにはなりたくない!

 ──俺を殺せ! 一度は死んでいるんだ。もう一度死ぬくらい、構わない!」


 イルシェーラの命令に従って人を殺す。

 全ての自由を奪われて言いなりになる。


 どちらも嫌だ。

 だから自分は死ぬ。


 今更、死への恐怖なんて残っていない。


「不可能だ」


 しかし、イルシェーラはそれを良しとしなかった。

 返ってきたのは困惑でも激情でもなく、不可能という一つの単語。


「残念だが、お前は私の使徒となったことで二度と死ねない体となった」


 頭を鈍器で殴られたような衝撃だった。

 二度と死ねない体になったと言われても信じられないが、その驚きは凄まじい。


「灰は永久に朽ちぬ。だからこそ我が灰の使徒は『不死』なのだ」


「そんな、ことって……」


「理解したか? 貴様は私に目を付けられた時、死ぬか生きるかではなく──従うか奴隷に成り果てるかの二択しか残されていなかったのだ」


 膝から崩れ落ちる。

 僅かな希望が、見事に握り潰された。




「もう一度、問う」


 気が付けば、イルシェーラは間近まで迫っていた。

 接近に気が付けなかった。まるで彼女は、亡霊のようにそこに立っている。


「私に従え。手足となり、私のために動け。

 今は封印されし灰都を蘇らせ、再び火の時代を築くための礎となるのだ」


 彼女は優雅に膝を折り、目線を合わせて手を差し伸べる。


 俺は────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る