7話:3人いれば

 よく寝た、と思ったのは久しぶりだ。美味しい食事、柔らかい寝台、友好的な男女。スクシはどれも忘れかけていた。


 加えてスクシは、ホテルが初めてだ。壁紙の模様は緑色だが虫とも植物とも違い、朝日は厚いカーテンによって手で防げる程度まで間引かれている。かつて成功していた頃はオフィスか自宅を使っていたし、陥れられたあとは路上などの物陰を使っていた。


 スクシをこの場に引き上げた二人はすでに寝室から出ている。扉の先にある部屋から小さな音が聞こえた。寝台の柔らかな感触を惜しみながら立ち上がって、扉の先へ向かった。


「おはようスクシ。レタは買い物に出てる」


 ケイジはすぐに顔を向けて挨拶した。四人用テーブルの入り口側の席で、スマホで何か操作をしている。その手前に食卓カバーがひとつだけ役目を果たしている。


 スクシが座る席をか迷った一瞬が伝わり、ケイジは「ルームサービスの朝食が来てるよ」と促した。


 ケイジが食べた分は、入り口の近くに配膳台があり、その中段に食べ終えた状態で置かれていた。スクシは今日も、目頭が熱くなった。


「ありがとうな」「どういたしまして」


 金属製の食卓カバーを開けた。


 パンの切れ込みに肉や野菜を挟んだ軽食、サンドウィッチだ。触れるとまだ温かい。掴んで口まで運び、歯を突き刺す。ほどよい硬さのパンに特有の、小気味のいい音が聞こえる。その奥で待つ肉と野菜は一転して柔らかく、すぐに手元から口の中へ移動した。


 多数の味が噛むほどに混ざる。舌との位置関係が目まぐるしく変化し、その度に味のパワーバランスが入れ替わる。あるときはパンの味が支配し、あるときは肉の味が天下を取る。見た目の印象をさらに塗り替える、食の楽しみがここにあった。


 スクシは食べながらつい気になった。確かに自身とケイジは趣味が近く、話は多いに盛り上がった。初対面から打ち解けるまでの時間は誰が見ても早かった。とはいえ、それだけで本当に信用されたとは思い難い。


 出会ってからこれまで、ケイジとばかり話をしていた。お互い深くは知らないのに、自らの信用に足る理由をわからずにいるのだ。


 レタの用心深さを思うと、いきなり監視もなく放置するならば、相応の備えがある。スクシはそう直感した。


「レタとの関係について聞きたい」


 スクシは短い疑問を口にした後、すぐに次のサンドウィッチを口に含んだ。


「関係は、僕がバスに乗り遅れたから、家までの道を運んでもらう。それだけです。少なくとも、今は」


 ケイジはその続きに、これまでの出来事を語った。チンピラの待ち伏せを看破したこと。テロリストの襲撃を察知してギリギリで逃れたこと。記録用らしきドローンに察知されたかもしれないこと。その後、警戒して人里の遠くで野宿をする所でスクシと出会ったこと。


「すごいんだな。映画みたいだ」

「でしょ。僕もそう思って――いや」


 ケイジは悪いことを言った顔をしている。


「気にするなよ。そりゃ、古い映画の黒人はよく死ぬが、今はそんな時代じゃない。そもそもが俺たちは映画の登場人物でもない」

「そうか。そうだよね。生きていてよ」

「もちろん。また五年は生きてやるさ」


 食べ終えたら映画好きコンビの本領発揮だ。


 これまで見たジャンルや印象深いシーンの話で、生い立ちとの関連が話題に出て、思い出話も始まった。憧れた登場人物の真似をした話になり、登場した言葉から次の話題が芽吹く。


 ちょうど一区切りついたところで、鍵を回す音と、扉が開く音が聞こえた。


「戻ったよ。二人ともいるね」


 レタはテーブルに荷物を並べた。


「リュックと、水と、食料。それから最低限の道具セット。二人とも自分用に持って」


 ケイジに用意したのは、元から持っていたメッセンジャーバッグに入る程度の、小型で軽量な道具だ。封をを開けて出てきた折り畳み式のナイフと、包囲磁石だ。


 スクシに用意したのは、まず剥き出しのリュックだ。ウェストベルトがあって肩への負担が小さく、長時間の歩行にも対応できる。その中にはすでに、水のボトルやペグが入っていた。


 どれもレタがすでに用意していて、スペアとして二人にも持たせる程度になっている。まだまだ入れられる余裕があり、特にリュックは内容に対して大きすぎる。


「もらっていいんですか」

「もちろん。これから手伝わせるから、このぐらい持っておいて。万が一のときの予備が多いけど、きっと役に立つよ」


 スクシは疑問をまずは思うだけに留めて、手元の道具を眺めながら、使い方を想像した。すぐに出発するぞと告げられる。


 レタの指示の通り、まずは近くの家具工房へ向かい、スクシに大荷物を持たせて、隣街まで運ぶ。


 普段通りの速さで歩けば、夕方には着くだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る